※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
子育て・グッズ

赤ちゃんを職場に連れてくる習慣について、介護職でお年寄りに喜んでもらうためだが、赤ちゃんの抵抗力が心配。外出慣らしは良いけど…

私の職場では、生後間もなく、職場へ赤ちゃんをみせに行く習慣があります。周りの方は1か月たってから見せにきているようです。こういった習慣てどうなんでしょうか?職種が介護であり、お年寄りの方が赤ちゃんを見て喜ぶことを目的としているのですが。
正直、抵抗力の弱い赤ちゃんを多数のお年寄りに抱っこされたくないというのが本音です。
外出に慣らすといった意味では良いことなんでしょうが…

コメント

はな

職場の職員だけではなくて、そこにいる利用者さんにも見せるのですか?

• ひろうさ

ひろうさ

見せます😣元気な方には抱っこしてもらったりもします💦

• 11月12日
  • はな

はな

それはなんか変なルールで嫌ですね😢

• 11月12日
  • ひろうさ

ひろうさ

利用者さんも可愛いがってくれるので、やりがいはあるのですが、やはり、安全かはむずかしいところですよね😭

• 11月12日

わかります!
わたしも福祉関係の仕事しているので、、
今の季節だと尚更ですよね( ; ; )
私は気にせずに4ヶ月頃に挨拶に行こうと思っています!😃

• ひろうさ

ひろうさ

感染者のかたまりみたいなところですよね💦室内だから換気もあまりだし。
    年明けに見せに行こうと思います💡

• 11月12日
はるぱす

派遣で老人ホームの看護師してましたが、どんなにお金かけてるホームでも毎日お風呂に入ってる高齢者方って少ないですよね😭

私なら最低でも1ヶ月すぎてからにしますね。

• ひろうさ

ひろうさ

週2回は入っているみたいですが、自分のこどもとなると、必要以上に警戒してしまいますね😫

• 11月12日
アヤックマ

もう少し月齢が上がってからではダメなのですか?
良いならもう少し後に連れてくと思います。

• ひろうさ

ひろうさ

里がえり中ということもあり、年明けに見せに行こうと思います❗4人目の子を2か月でみせに来た方がいたので、気掛りでした💦

• 11月12日
たーにゃん

私なら心配で予防接種終わってからにします。心配です、、、

• ひろうさ

ひろうさ

予防接種もありましたね💡参考にしますね✨

• 11月12日
リサラーソン

生後間もなくって。。
赤ちゃんが抵抗力もないのに
外に連れ出すのは。。
最低でも1ヶ月検診後で予防接種後の方がいいかと。。
なにかの感染にかかったら大変です。

• ひろうさ

ひろうさ

そうですよね💡大体の方は2か月で見せにきてますが、それでも早い気がします😅

• 11月12日
micco

わたしも以前介護の現場で働いてました。
わたしのいた職場でも当たり前のように赤ちゃんお披露目してましたね。
それ見てわたしは、自分絶対連れてきたくないって思ってました。
失礼ですが施設で生活している方々がどうしても綺麗とは思えないし、そこで働く職員も排泄物など汚いものに触れる仕事をしてるので、
免疫力の低い赤ちゃんを多数の手で触れられたくないって思います。

ひろうささんの職場では習慣とありますが半強制的な感じですか??
連れておいでー!とか見たいとか言われているのでしょうか?
わたしは退職してしまったのにも関わらず、言わられてます…。正直なんの関わりも無くなった施設に連れて行くメリットないのでわたしはスルーしますが、復帰予定だと後々気まずくならないようにとかも考えてしまいますよね?
赤ちゃんの体調があまり良くなくて…とかって言ってしばらくは連れて行くの渋ってみてはどーでしょうか?

• ひろうさ

ひろうさ

強制かはわからないですが、福利厚生に積極的な団体なので、みんな見せにきているのかなと💡今の部署の上司は無理しないでと言ってくれたので甘えようと思います❗

• 11月12日
プニプニ

確かに復帰予定がないならスルーでいいと思います。
復帰するなら里帰りとかひろうささん自信の体調が戻らない、赤ちゃんに湿疹が出ててとか理由を付けて先延ばしにします。まあ復帰するなら見せに行った方がいいですが入居者に抱っことかされるなら首が座ってからですよね!

• ひろうさ

ひろうさ

復帰予定なんです💦首が座る前に見せに来てる方が大半でした💦自分の体調がまだまだきついので、年明けに見せに行こうと思います❗

• 11月12日
まま

生後3ヶ月過ぎてから行きました。
風邪引いたりしてみなさんにうつしたら困るからなかなか来れなくてーって
事にしましたよ

• ひろうさ

ひろうさ

3か月なら少し落ち着いてきますかね💡遅いからと言われることはなさそうなので、年明けに見せに行こうと思います🎵

• 11月12日