※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんがロタウイルスの予防接種を受けた後、腸重積症の症状が出て心配。昨日の今日で症状が出ることはあるでしょうか?

急ぎです。

生後2ヶ月、昨日予防接種を受けて任意のロタリックス(ロタウイルス)も受けました。
ロタリックス受けた後は腸重積症になりやすい言われて1週間は様子見と言われました。
腸重積症の症状で泣いたり不機嫌になったりがあると書いてあり、現在そんな状況です。
夕方頃までは普通にしていたのですがつい先ほどから似た症状が出てるような気がして。
いつも抱っこしたらすぐ泣き止むのですが全然泣き止まなず…寝た思ってもすぐぐずり出して。
血便や嘔吐があればすぐ腸重積症かもって疑えるのですが。
昨日の今日で症状が出たりするのでしょうか?

コメント

ぽちの助

熱は測りましたか?(´・∀・`)
ロタでも生ワクチンなので、熱が副反応で出る事もありますよ
もし、熱が出ているならば、原因は熱と思っていいかと(´・ω・`)

予防接種後は、授乳のタイミングで熱を測った方がいいです
今まで身体になかったものが入っているので、違和感や怠けなど、本人がグズる原因です

おかりーな

うちもロタリックスを受けた後、すぐに機嫌が悪くなり、調べてみたら腸重積かもとかなり心配になりました。
結果的に、違いましたが、次の日は毎日5回ほど出ていた便が2日出なくなり、その後は下痢ピーピーになりました。かなり心配しましたが、嘔吐や血便もなく、熱もなかったため様子を見ていました。その後は、腸が整ったのか、1日に1回の便で落ち着くようになりました。私は顔色や母乳の飲み方から、きっと大丈夫( ;∀;)と信じて受診はしませんでした。きっと見ているママにしか判断はできないと思います。
ロタリックスでいつもとお腹が違う感じが気持ち悪く、グズグズするのかもしれませんね。もしくは、まずいもの飲まされた〜!思い出して泣くのか。
もう少し様子を見て、明らかにお子さんの様子がおかしいな、と思ったら受診をおすすめします(o^^o)

ちゃぽ

うちの子の場合予防接種の次の日は必ず寝付きが悪く愚図りますよ~😂😂