※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

検診で週数が違うことに不安。赤ちゃんの成長心配と流産経験あり。同じ経験の方、コメントをお願いします。

前回の検診で14w3dと言われ予定日も4月27日だと
言われたのですが今回の検診ではエコー写真に
12w3dと書かれていました。
大体の人が10周くらいで予定日が確定するとの事なのですが10周過ぎてもまだはっきりとした予定日が分からず
産休申し込みができない状態で困っています。

私の場合妊娠前から生理不順で1年無月経での
今回妊娠発覚しました。なので最終月経での計算ではなく
赤ちゃんの大きさで、週数を出す方法なのですが
今回のように週数が減っていると言うことは
赤ちゃんが成長していない。もしくは、小さくなっていると言う事なのでしょうか?(´;ω;`)

過去に流産した事もありとても不安です。
どなたか同じような経験のある方コメントお願いします😞

コメント

ロー

4月27日と言われたのならその日ではないでしょうか。エコー写真に記載されてる週数はあくまでも目安です!

母子手帳もらう際に妊娠届に予定日書いてませんでした?

• あお

あお

妊娠届には予定日5月6日となっていました。(´;ω;`)
    検診に行くたびに予定日や、週数が変わるのでどれが本当なのかわからなくて💦

• 10月31日
  • ロー

ロー

毎回違う予定日を言われるのですか?エコー写真に記載されてるだけですか?

毎回予定日の話ってしないと思うので最初に言われたのが予定日だと思いますが、もう経腹エコーになる頃ですし経膣エコーと違ってこれからは頭の大きさで胎児の大きさを測って行きます。なので先生にきちんと確認してみては?

• 10月31日
  • あお

あお

まだ3回しか検診に行ってなくて
    初診の時に9wで心拍も確認できたので母子手帳取りに行ってくださいと言われその時予定日は5月6日でした。

2回目の検診は11w4dでの検診で
    予定日が4月27日かな?と言われ

今回の検診では
    まだはっきりわからない。と言われました(´;ω;`)

• 10月31日
  • ロー

ロー

まだ3回なんですね!
    ならなんとなく状況的に分からないかもですが、、、
    次の検診は4週間後ですか??
    次にはハッキリすると思いますよ!

• 10月31日
hayu327

初めまして❤︎

エコーは頭の大きさや全体の長さなどを計り、それによって今何週くらい相当かエコーの機械が概算で出します。

先生の計り方によって、かなり誤差が出ますので、特に何も指摘されていなければ、初めに言われた週数で良いと思います(^^)

今後もきっと予定日と異なる週数がエコー写真には出てくると思います(^^)
あたしも未だに2週間くらいは誤差が出ますので、先生に指摘されていない限り、順調に成長していると思います(^^)

• あお

あお

はじめまして^_^
    毎回診察してくれる先生は同じ人なのに週数や、予定日が違うくて
    いつも検診前はワクワクしてるのに
    検診後はまた前回と言ってる事が違う。と思いモヤモヤした気持ちで帰る事が多いです😞💦

でも、36周でも多少のズレはあるんですね!なんだか少し安心しました^_^
    ありがとうございます!

• 10月31日
との

予定日は8〜10週の赤ちゃんの大きさで決めるので、10週すぎて予定日が決まっていないということはないと思います。
前回4月27日と言われたのならそれが予定日だと思います!

エコーの週数はあくまで目安で、誤差もあります。
先生の測り方によって結構違いがでますよ😂
私自身、大きすぎておかしいとか小さすぎとかで測り直しされた事も何度かあります(笑)
産休の申し込みの都合上どうしてもはっきりさせたいなら、もう一度病院へ行くのも手ですかね💦

• あお

あお

前々回9周での検診では5月6日の予定日だったのですが
    前回11周4dでの検診では4月27日予定日
    今回の検診ではまだはっきりとした予定日はわからない。といわれました(´;ω;`)

こういった事もよくあるのでしょうか?

• 10月31日
  • との

との

他の方への返信見ましたが、9週が初診だったんですね!
    んー、14週あたりで「まだはっきりと分からない」と言うのは私は初めて聞きましたが、良くあるのかは分かりません…私が知らないだけかもしれないので😣

でも8〜10週が胎児の大きさに一番誤差がなく、大きくなるほど個人差が出てくるので予定日にもズレが出てくると聞きます💦

• 10月31日