※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆやん
妊娠・出産

子どもの早生まれに関する批判や悩みについて質問があります。周りの反応や幼稚園・保育園での違いについて心配しています。

来年3月28日予定日です!
周りからは
ギリギリやから可哀想
早生まれは損
などなどあまり良いことを言われません😫

ブログなどを見ていても
早生まれは回避してあげたい
早生まれで生む親は頭が悪い
子どもの事を考えてあげていない
などが書かれている記事をよんだこともあります。

確かに幼稚園や保育園に通わすと月齢差が出て少し可哀想な面も出てくることもあるだろうし
幼稚園や保育園に通わせるのも4月生まれの子と3月生まれの子では約1年早く離れて預けることになるのでそこは寂しい気持ちはあるのですが…

私としては元気でこの子のタイミングで生まれてきてくれれば3月だろうが4月だろうが構わないのですが、やはり子どもは苦労したり周りから早生まれの子について批判される人はおられるのでしょうか??

コメント

あみ

早生まれで2月後半ですが一度も損したと思ったことないです(笑)💕😂

むしろ今となっては周りより若くいられるのでラッキーだと思ってます

• ゆやん

ゆやん

コメントありがとうございます!
    そうですよね😀
    私の友達で3月31日うまれの人がいるのですがみんなよりダントツで年取るのが遅いので羨ましいです*\(^o^)/*笑

• 10月31日

うちの親にも早生まれか〜って微妙な反応されましたけど、私はあまり気にしていません😊

• ゆやん

ゆやん

そうですよね!
    気にしないのが一番ですよね♪

• 10月31日
あーか

息子は3月生まれで、私自身幼稚園教諭でした(・ω・)/
そんなに早生まれ悪いですかねー??
なんとも思いませんし、なんと言われようと別にだから何?!って感じです笑

実際働いてて、早生まれは結構みんなに早生まれだから仕方ないよ♡って色々と寛容にされてたし、むしろ4月うまれなのになぁ…ってマイナスに思われることのほうがかわいそうだなと思いました。
4〜5月生まれのプレッシャーもあるかなと…
入った時は確かに差があるかもですが、すぐにその差は無くなりますし、気にならないですよ!
早生まれでも成長の早い子もいますし、うちの子3月ですが、1歳過ぎた頃からよく2歳過ぎに間違われてましたよ(・ω・)/

• ゆやん

ゆやん

そうですよね!大人はできなくても、3月生まれということを考慮してくれそうだしそこまで…とは思うのですが🤔
    その子それぞれですよね♪

• 10月31日
なまたま

長男は2月生まれなのでギリギリではありませんが、私は気にしたことありません😊

確かに幼稚園ではまわりより小さいし、やれることも遅かったりしましたが中学生の今じゃ立派な体格になりました。
そんなこと気にしてる人の意見なんて気にしなくていいし、元気に生まれてきてくれるなら何月だろうが関係ありませんよ😌

• ゆやん

ゆやん

大人になればまったく関係ないですよね(^^)
    ほんと、元気に生まれてきてくれれば良いですよね⭐️

• 10月31日
まめ

あたしも予定日3月29日だったのですが、めっちゃ言われましたし、あたし自身もそれによってめっちゃ気にしてました😩💦
初産やし、予定日より遅くなるかな?と思って多分4月だろう!と思ってたらまさかの予定日より5日早かったです(笑)
赤ちゃんの出てきたいタイミングでいいと思うし、他人のいうことなんて気にしないのが一番です!😭
小さい間は差が出るし気になるとは思うけど…
赤ちゃんが自分たちのところにきてくれて、頑張って出てきてくれることに感謝しましょ😊❤️

なんか、答えになってなくてすみません💦😱

• ゆやん

ゆやん

私は経産婦なので予定日よりは早く生まれる可能性も高くなってくるとは思うのですが、赤ちゃんのタイミングが一番大事ですよね😳
    いえいえ!ありがとうございます😊

• 10月31日
Erina

今年の3月に出産しましたが早生まれだからなんて考えた事もありませんでした🤔
主人も私も2月で早生まれですがこの歳になって周りより歳を取るのが遅くてらっきー。って思うことがよくあります😌笑。
そんな事気にしなくていいと思いますよ!
成長なんて少しすれば一緒です!

• ゆやん

ゆやん

そうですよね!友達に3月末うまれの子がいますが羨ましいです😳
    大きくなれば誕生日月なんて全然関係ないですよね♪

• 10月31日
まこ

私自身ギリギリではないですが2月生まれです!早生まれで親を恨んだことなんて一度もありません😊免許取る時だけは何で早生まれなんだ😭って思いましたが…
うちの子はみんな夏生まれなので1人ぐらいは早生まれで産みたかったです😊

• ゆやん

ゆやん

確かに😱免許取得や成人式の飲み会では居酒屋入れなくて可哀想な子もいましたが…
    正直それくらいですよね(・∀・)

• 10月31日

息子を3月半ば出産予定日ですが、自然の巡り合わせだと思っているので、私は気にしたことないです!
義母からは、すぐに暖かくなるからイイね´◡`と言われました♪

• ゆやん

ゆやん

そうですね!😳
    その頃は春先だしすごく良い季節ですよね(^^)
    まわりにそう言ってくれる人がいるの良いですね✨

• 10月31日
さき

うちの子も3/19生まれで、現在小3ですが、確かに体は他の子より小さいけど、高校くらいになると大差は無くなります。
産婦人科によっては出生届の日時を4/2でって言えば希望の日時を書いてくれるところもある様です。
私的にはそこまでしなくても…って思いますが年配の方はよく早生まれはかわいそうって言うけど、当の本人は余り気にしていない様です

• ゆやん

ゆやん

そうなんですか!!!
    ん〜でもきちんと生まれた日があるのに書き換えてまでと思ってしまいますよね🤔
    いつ生まれようが関係ないですよね♪

• 10月31日
ちょん

私も3月後半生まれですが、特に困りませんよ~
二十歳になるタイミングがすこし遅いので、年齢確認されると困ってました😅
でも本当にそれくらいです

女ですががたいもいいので。笑

• ゆやん

ゆやん

免許と年齢確認は困りますよね!笑
    やっぱり個人差だし生まれ月なんて関係ないですよね😊

• 10月31日
なっつん

私の友達も3月28日に出産しました。
その子は4300g!で生まれたので体格の差の心配はなさそうですが…笑
なんでそもそも早生まれは可哀想なんですかね?
前から気になってました。
私、個人的には昔から早生まれが羨ましいです。
特に大人になってからは歳取るのが一足遅いし笑
可哀想って意味が全くわかりません。
健康である事が1番大切な事です(^-^)

• ゆやん

ゆやん

すごい!ビッグベビーですね😳😳
    私も早生まれの子は羨ましいのですが…
    結構批判される方もいるのでそんなに悪いことなのか不思議で仕方ないです!
    確かに!健康なのが一番ですよね♪

• 10月31日
まりこ

小学校の教員してます。去年、小1でクラスに4月1日生まれの男の子いました😊
言われなきゃ分かんないくらいしっかりしていて、早生まれでもそうでなくても成長は人それぞれかなって思います。他の方のコメントにもあるとおり、早生まれの子って苦手だったりゆっくりだとちょっと寛容に見ちゃったり(^o^)

• ゆやん

ゆやん

そうですよね!!
    どの月で生まれようとほんと、それぞれですよね😊

• 10月31日
sa♡

私と息子も早生まれですが、損したなんて思ったことありませんよ😆
可哀想なんて思わないでほしいですね!

• ゆやん

ゆやん

そうですよね!生まれ月なんて関係ないですよね♪

• 10月31日
さやねぇ

友達に3月うまれがいますが、少し困ったことと言えば運転免許を取得するとき18歳の誕生日を迎えてないと取れないので、場合によっては周りより少し遅くなるくらいだと言っていました。それに、ある程度年齢を重ねれば若くいられますし!(笑)
わたしも3月下旬に出産予定で、周りから微妙な時期だねーという反応をされることもありますが、世の中に早生まれの人なんて腐るほどいますし(言葉が悪くてすみません)、赤ちゃんが元気にうまれてくれれば別に誕生日がいつであろうといいと思います!
お互い元気な赤ちゃんをうみましょう♪

• ゆやん

ゆやん

運転免許と年齢確認ですよね!!笑
    私としても何月生まれでも良いし元気に生まれてきてくれるに越したことありません♪
    そうですね!
    元気な赤ちゃんうみましょうね✨

• 10月31日
えーなん

私自身が3月26日生まれですが、困ったことは高校在学中に車の免許が取れないぐらいです(笑)
体型が小さいのも苦労と言うよりは小さくて可愛い、でちやほやされてましたし(笑)
大きくなっても小さいままなのでいつ産まれたかよりただの成長具合ですよね!
実際出てきた時は3500gの大きめでした!
逆に4月5月の友達が大人になって「すぐ老ける」みたいなこと言ってるので結局何月に生まれようと良いことも悪いこともありますよ!
とらえ方次第なので、周りや親が「早生まれかわいそう」なんて思いながら育てたら「自分はかわいそうなんだー」ってなっちゃうので、気にせず育てればいいと思います( ´∀`)

• ゆやん

ゆやん

うちの学校は高校在学中に免許取得禁止だったので隠れて行った子以外はみんな持ってなかったのでその面に関してはクリアですよな♪笑
    そうですよね!周りの声なんて気にせずにいようと思います😊

• 10月31日
🍭

わたしも予定日が3月頭です!
自分の母には早生まれか〜
4月生まれの子と1年差があるからね〜
と言われましたが
だからなんだ!!
って感じです😊✨

じゃあ何月生まれの子ならいいんだろう…みたいな😃
早生まれか〜と言うなら12月ならセーフ?とか考えましたが
12月生まれより11月生まれの方が成長が早いのが当たり前です!
考えてもキリがないので勝手に言ってろ〜☺️と思ってます💕

• ゆやん

ゆやん

そうですね😳年度末に生まれようが成長の違いもあるしその子それぞれなんで言いたい人はどうぞ〜ですねd(^_^o)

• 11月1日
ふみ

早生まれで成長に差が出るのなんて本当に小さい頃だけで、子供自身はなんも思いませんよ(笑)
私自身3月29日生まれですが保育園の年長の頃はかけっこでも何でも一番でした♡笑
今妊娠していて予定日が4月頭なのですが、なんとか3月生まれにしたいと考えてます!

• ゆやん

ゆやん

かけっこ1番羨ましいです✨
    私自身は12月生まれですが何をするにもとろいので…生まれ月なんて関係ないですよね♪笑

• 11月1日
たちこま

主人と私は早生まれで、毎回1年齢サバよんでますよ😋

• ゆやん

ゆやん

私の母も早生まれなんですが学年じゃなくて年で言って!!と言ってます😁笑

• 11月1日
Rmama

早生まれが悪いって言われてるの初めて聞きました!😳😳
確かに私も3月生まれですが、成人するまでは「免許がみんなより取れるの遅い」とか「成人式にまだら19歳」とか「学校の出席番号がいつも最後の方」とか思ってましたが、、😅
20歳超えたら、逆です😂😂✨
みんなより誕生日遅いぶん、若い気分でいられるって、早生まれで良かった~って思います(*^^*)😂
来年3月に産まれてくる子も、早生まれだから気にしてるとか全然なく、誕生日近くて嬉しい!💕って感じですね☺️💓
成長の差とかも、知り合いで3月生まれなのにガタイいい子とかもいますし…☺️
あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ✨✨

• ゆやん

ゆやん

そうなんですね!!結構中傷されているのを見かけるので…😫
    大人になれば1年の差なんて全然変わらないですもんね♪
    気にしないでおきます✨

• 11月1日
*yuki*

全然3月生まれ良いと思います😃
私は4月生まれですが、誕生会とか大変なこともありますよ😅
学年が上がったときにクラス替えがあった年は友達ができたとしても誕生会を呼べるほど仲良くなってるかは微妙は私はそれでいつも幼馴染とかばかりで、クラス替えがないとしだけ友達を呼んだりできてましたからそう考えると損なことないと思いますよ😊

• ゆやん

ゆやん

そうですよね!4月だと友達できる前に誕生日迎えたりすると祝ってもらえなかったりしますよね🤔

• 11月1日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    そうなんですよ😅
    なので誕生会の事とか考えると良いと思います😃
    私は4月で良いと思ったことは何一つないです😅
    背に関しても保育園の頃は後ろの方でしたが、小学校に入ったら1年生の時から6年生の時までずっと真ん中でした😅

• 11月2日
りせりく

そんな考えの親の子に、生まれ育つ子の方が可哀想ですよ。

自分で決めた誕生日に生まれてくるんです。
可哀想も、損もありません❗

確かに月例での体格差や、出来る事の違いはあるかもしれないですが、大人になれば関係なくないですか?

早生まれで嫌だった~とか、言う友達居ないですよ。
統計上社長さんは1月生まれが多いとか聞いたことあるし、妊娠中はいい話にだけ耳を傾けてればいいんですよ❗

せっかく授かった命に、可哀想だの損だの言ってくる人は、私からしてみたら可哀想な人達です。

お母さんが自信を持って、元気なお子さん生めばいいんですよ。
残り少ないマタニティーライフ、体調に気をつけて楽しんでくださいね🎵

• ゆやん

ゆやん

確かにそうですよね!
    うちの子は早生まれだから可哀想。
    可哀想な子。として育てていくんですかね??
    不思議です🤔
    そうですね!
    お互い妊婦生活楽しみましょうね😊

• 11月1日
SDluv32♡...*゜

うちの妹が3月28日産まれです(*´罒`*)し私も1月産まれで早生まれなんですがいい事言われませんよね💦💦

ブログに書いてあった内容みたらうちの両親頭悪いことになりますよね😢💦💦

なんかそのブログ読んで文句言ったりたいくらいです(´;ω;`)

私は早生まれが悪いとかおもわないです😢💦💦同級生より遅く歳取るんだし(笑)ある意味ラッキーやなーって思ってます☆彡.。

ちゃんゆ

私自身3月生まれで
娘は4月1日の最後ですが
可哀想に全然思いませんよ😊

栽培マン

私は予定日が3月26日です!
私は逆に、なんとか1週間頑張って、4月2日産まれにならないかなー、と思ってます笑
周りからは、そんなこと言っとると、余計に早く産まれるよ笑と言われます。
ケチくさいこと言うと、子供手当てがうちの地区は中学卒業までもらえるので、4月生まれだと、ほぼ19歳までもらえるけど、3月生まれだと18歳ちょうどまでしかもらえないのがなぁーとか笑
あとは、小学生になった時に、7歳と6歳では理解度が違うかなー、とか。結局は本人のやる気次第だし、なによりも健康に産まれてくることが一番なんですけどね!
あわよくば、くらいです笑ただ、女の子だと将来的には3月末産まれはうれしいですよね!

• 栽培マン

栽培マン

中卒業までだから、16歳と15歳でした!💦

• 10月31日
ぴぃ

わたし4月1日生まれですけど、むしろ同い年の子達より年上に扱われて嬉しかった記憶しかないですよ笑
成人式も19歳だったし😊😊✨
むしろそんなこと言われてたなんて初耳です💦
気にしなくていいと思いますよ🤔🤔

ゆち

一人目の子が3月23日生まれです😊
まわりに3月生まれだからかわいそうだねと言われたことありませんよ!どちらかというと、元保育士である私自身の方が少し気にしてる感じですが、娘は身体も大きいしおしゃべりの成長もかなり早いし運動神経いいので、月例はそんなに気にしないでいいかなとおもっています!
ただ、働くままさんは早生まれだと保育園にいれずらいことは確かなので、保育園にいれるよていなら4月以降にすることをおすすめします。逆に幼稚園は早生まれの子の方が早く幼稚園に入れるので、社会性を身に付けられるのが早くていいなっておもってます♪

a

4月1日の早生まれで
産まれましたがなんにも気にしてません!

健康だし元気だし
他のこと比べたこともないです。笑

わたしも生まれるまでは
早生まれ気にしてましたが
産まれたらそんなの吹っ飛びました。笑

ももい

私が3月28日生まれですが、小さい頃自分が遅く生まれたからとか思ったことなかったです!ただ春休みのときに誕生日なので、友達に祝ってもらうことが少なかったのがことの方が残念でした💦
生まれたときは4510gだったのでそんな差もなかったと思いますが(笑)
そんなうちの息子も2月生まれなんですがかわいそうとおもったことないです(^_^)
大きくなったらいいことのほうが多いです(*´∀`)

Hina mama💕

うちの子は予定日が3/16で
早生まれは可哀想だね〜と言う人もいれば
早生まれいいね〜と言う人もいました!

保育園の見学に行ったとき、
もう既に一歳の子達と来年
同じクラスになるんだ〜と思うと
あまりにも差があるんだな〜と感じました。

ですが、幼稚園に入れるのは
3歳になってすぐ入れるので
その点はよかったねって話してます😊

息子が早生まれです!
テレビで見ましたが、社長さんはほとんど早生まれで、早生まれは努力家というのを見ました^^
ポジティブな考えていきましょ^^(笑)
あとは
ママリでも見ましたが
4月生まれだと出来て当たり前、みたいなとこありますが
早生まれだと多少遅くてもいいやってなるみたいです!
たしかに!と思いました(笑)

なあ

批判とかはないけど
高3のときに
自動車学校とか行くときは
皆通って盛り上がってる時に
その会話に入れないのは
可哀想やなーとは思います。
うちの子も1月なので
免許とるのあとのほうだし
苦労させちゃうなーって
思います!
私が通ってた高校は高3の誕生日きたら
就職してからだと暇がないから学校通いながら自動車学校へいきないという感じだったので(;´∀`)

そのへんは3月だと可哀想かなって思います

kn

長男が3月の月末です!
たしかにクラスで一番小さいので
本人は他の子と比べて自信をなくしかけていたりはします💦
でも集団生活でないとわからないですよ😊

M☺︎M

息子が2月生まれですが、損した気持ちはありません‼︎
私の母も可愛そうと言ってましたが、私自身が保育士してて早生まれを可愛そうと思ったことないですし(>_<)

そりゃぁ、4月生まれに比べたら出来ないこともあるかもですが。。。
私の場合は育休だったので、がっつり1年間育休取れてラッキーだなと♡
10月生まれだと、6ヶ月とかで保育園とかよりは私的には1歳まで一緒に過ごせて大万歳でした✨

りな

大変かどうかは早生まれ云々ではなくで個人差だと思います💧
私の姉は早生まれですが発達が早く体も大きかったので保育園行っても全く苦労はなかったそうです
逆に5月生まれの弟は発達がのんびりで体も小さかったので早生まれの子とたいして変わらなかったそうです