※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が音に敏感で、テレビの音で落ち着いていたが、最近テレビの悪影響を知り、無音で過ごしている。日中の過ごし方についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月半の娘がいます。
日中はリビングで一緒に過ごしているのですが、生後2ヶ月の頃はずっとテレビをつけたままにして過ごしていました。。
うちの子は音にものすごく敏感で(赤ちゃんはみんなそうなのか⁈)、お昼寝していても、夕飯支度の音やちょっとした物音で起きて泣いてしまうのでテレビの音でゴマかしていました。
最近になってテレビは悪影響ということを知り、無音状態で過ごしています…なので何をするにも音を立てないように気をつけながらなので結構ストレスです。。

皆さんは日中どんな環境で過ごしているか教えていただきたいです(><)

コメント

まにゃ🍿🍿🍿

昼は童謡かけたり、寝るときはオルゴールかけてます!
テレビもつけちゃってますが(;▽;)笑
ジブリ&ディズニーのオルゴール、自分も癒されるのでオススメです♡

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    童謡やオルゴールの音に慣れてそれがないと寝ないということはないですか⁇

• 10月31日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

童謡は日中にかけてます!ですが、ずーっと流しっぱなしではないです😌1日1回かけるかなーってかんじです。かけない日もあります。

どうですかね?今のところはそんなことはないように思います^^*CD止まっても寝てます
    この子を産んだ産院でもオルゴールは流れていました!

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    ずっと流しっぱなしではないんですね!私もオルゴールと童謡やってみます^ ^
    ありがとうございました‼︎

• 10月31日
ともちゃん💍

日中は、テレビや音楽は流していません!朝と夕方、夜だけと決めています(゚∀゚)目の前が線路で電車の音がしても寝てるくらいなので、音には結構無神経な感じです(笑)食器とかガッシャーンしちゃうと起きちゃいますが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちも線路が近くて電車の音うるさいです(><)
    娘の寝入り具合によっては電車の音で起きたりしてます笑
    いずれにしてもずっと無音ではないんですね!

• 10月31日
  • ともちゃん💍

ともちゃん💍

電車の音、うるさいですけど慣れますよね(笑)確かに寝入り具合によって起きちゃうときもありますけど、全くの無音より多少の生活音があった方がこっちもピリピリしないで済みますね♪

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    今は電車の音がなかったらホントに完全無音状態になります笑
    ありがとうございました^ ^

• 10月31日

朝と夕方は普通にテレビつけてます😊
日中は無音だったり、音楽流したりしています。
うちの娘もぴーさんのお子さんと同じくらいの時は音に敏感ですぐ起きてました💦
大きくなるにつれて、音をたてても起きなくなってきました😊最近は寝入ってしまえば夕飯の支度などしていても起きないです✨
音出さないように行動するの、とても疲れますよね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり音楽ですね!私も早速試してみます^ ^
    にこさんのお子さんも音に敏感だったんですね!うちの子だけじゃなくて良かったです!
    音出さないの疲れますよね(;_;)
    もう少し成長して音気にならなくなることを祈ります^ ^

• 10月31日
aamama

私は、一緒にいないないばぁとか始まっている時間帯は見せてますよ!
悪影響とかいいますけど、それは、ずっと見せてて、子供が大人しくて、そのままにするからであって、少しぐらい平気だと私は思うんですけどね。

洗濯干す時とか、テレビつけっぱなしだったりもします!←こういう時は時々声かけながら様子みたりして!

寝ている時もなるべくつけてます!
うるさい音で過ごさせると、音に敏感になりにくいんだよと、母に聞いたので、、、

そんな今日も今寝てますが普通にテレビだけはつけてます(*^o^*)

• ママリ

ママリ

いないいないばぁは良いですね!
    そういえば一度娘と一緒に観た時笑っていました!
    私は悪影響って言われる、ずっとつけっぱなし状態で過ごしていました(;_;)
    寝ている時は静かにしていないと安眠出来ないと聞いたことがあって…
    色んな情報あってわからなくなります(><)

• 11月1日
  • aamama

aamama

あらー、いろんな情報、ほんとありますね(。・ω・。)
    まあ、どんな風にしたいかでいいかと思いますよ(*^o^*)

安眠できないんですか!!
    でもうちの子、爆睡なので、今のスタイルのままやっていきますけどね(^ ^)

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

色んな情報あってホント困ります(;_;)
    とりあえずテレビ付けっぱなしはやめようと思います!

• 11月1日
えーこ

日中は音楽かけたりかけなかったりで過ごしてます。ほとんどテレビはつけてませんがたまーに夕方テレビつけてます。うちの娘も音に敏感で昼間は少し音がしただけで起きちゃいます。。前よりマシになりましたが一ヶ月くらいのときはコップを机に置く音でさえ起きたりしてました💦でも、夜は熟睡してるのか少々大きい音がしても起きません。不思議なものです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    みなさん音楽かけてるんですね!
    何でこんなに音に敏感なんでしょうかね( ´▽`)
    そろりそろり行動するのにもう慣れちゃいましたが気疲れしますよね…笑

• 11月1日