※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kしぇぱ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングや時間について相談です。お休みの日を作る必要性や離乳食の時間帯について不安があります。

ただいま生後5ヶ月と5日の子供がおります。
子供の様子を見てそろそろ離乳食を始めようと思っているのですが、snsなどで皆さんの離乳食を見ていると、お休みの日を作っている方がちらほらいらっしゃるのですが、それはお休みの日を作った方が良いのでしょうか??
それと、離乳食をあげる時間は何時頃がやりやすいのでしょうか??
いつもだいたい7時頃起床し、9時頃朝寝して10時頃起床します。
本も買って勉強しているのですがこちらの点に関して分からず😰
参考までに教えていただけると有難いです🙇‍♀️
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

あー

お休みの日、初めて聞きました‼💡
進まなくて一時中断とかは聞きますが、はじめたら基本的には毎日あげた方がいいですよ👍(о´∀`о)
アレルギー反応とかがでる心配もあるので、すぐに病院に連れていけるように、私は午前中にあげてました😃♥

  • Kしぇぱ

    Kしぇぱ

    コメントありがとうございます!✨
    毎日あげるのですね!😊
    そうですね、夕方や休日にあげてアレルギーが出てしまったら大変ですもんね😰
    わかりやすく教えていただきありがとうございました☺️💖

    • 10月31日
みー

栄養士さんの講座では、始めたら下痢などがない限り毎日続けてくださいと言われました!
時間は午前中がよいそうです✨
アレルギーなどで具合が悪くなる場合、遅くても夕方までには症状が出るため、当日中に受診できるからとのことでしたよ☺

  • Kしぇぱ

    Kしぇぱ

    コメントありがとうございます😊
    体調をみて、始めたら毎日続けようと思います!✨
    そうですね☺️!
    あげる時間も平日の午前中にしよう思います😊✨
    わかりやすく教えていただきありがとうございました💖

    • 10月31日
  • みー

    みー

    わたしも先週始めたばかりです!
    6時~7時頃起きて、お散歩なり朝寝なりを経て10時頃あげてます✨
    がんばりましょう💓

    • 10月31日
  • Kしぇぱ

    Kしぇぱ

    同じ5ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね!☺️
    先程は気が付きませんでした💦
    なんだか親近感が湧き嬉しいです💖
    ちなみにこあみさんは麦茶はあげていますか??🍵

    • 10月31日
  • みー

    みー

    麦茶は以前試したのですが、べーってされてしまいました💦
    夏場はお風呂上がりにお白湯をあげていました!
    もう少ししたらストローマグで練習するつもりです☺

    • 10月31日
  • Kしぇぱ

    Kしぇぱ

    麦茶が苦手な子多いみたいですもんね☺️
    白湯なら飲みやすいんですね🙌🏻
    ストローマグ私も買ってはいないもののリッチェルのを買ってみようと思ってます🤗
    お互い頑張りましょう💖
    色々教えてくださりありがとうございました😊

    • 10月31日
  • みー

    みー

    わたしもリッチェルのいきなりストローマグセットを買いました💓
    お互いうまく飲んでもらえるといいですね!
    こちらこそありがとうございました☺

    • 10月31日
けんちゃんマン

進みが順調ならお休みは必要ないと思いますよ!
風邪ひいたり全く食べなくてお休みすることもよくあります。

時間は朝寝から起きた時間はいかがですか?
初めてのものは病院のやっている平日から始めると安心ですよ✩

  • Kしぇぱ

    Kしぇぱ

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!!
    そういう時にお休みするんですね!😊

    平日の朝寝から起きたら始めようと思います☺️✨
    もうひとつ伺いたいのですが、1時間程前後してしまうのは良くないでしょうか??😰

    • 10月31日
  • けんちゃんマン

    けんちゃんマン

    前後一時間程度でしたらよくズレてしまってましたよ‪‪!
    大丈夫ですよ!
    あまり神経質にすすめるとちょーストレスになりますから適当に(*^^*)
    ママがニコニコだと赤ちゃんもニコニコで食事できます♡

    • 10月31日
  • Kしぇぱ

    Kしぇぱ

    良かったです😊
    そうですよね!
    楽しみながら神経質になりすぎずやろうと思います😅💦✨
    詳しく教えてくださりありがとうございました😊💖

    • 10月31日
ぱるた

離乳食をあげ始めたらリズムを作ってあげるためにも毎日同じ時間帯にあげてましたよ!
お休みの日って必要なのかな?と思っちゃいました😅
よっぽど出先であげられないとかなら分かりますが😓

あげる時間は病院の空開いてる時間がいいと思います!
アレルギー反応が出た場合すぐ連れていけるので!

  • Kしぇぱ

    Kしぇぱ

    やはりお休みの日は特に作らないのですね!😊

    あげる時間は平日の午前中にしようと思います🍽
    わかりやすく教えていただきありがとうございました☺️💖

    • 10月31日
まぁ

お休みの日というのは、共働きの方とか、パパがお休みの日だと思います。
うちは主人の休みの日に面倒見てもらい、出かけてもらったりしてる間にまとめて作ってましたよ。
今は共働きですが、偏食ひどくてストックつくるほどのものを食べないのでやってないですが😌

時間は朝ごはんとお昼の間ぐらいから始めましたよ。

  • まぁ

    まぁ


    お休みの日に、ではなくお休みの日を作ってるということだったんですね💦
    基本やめないように言われましたよ〜

    • 10月31日
  • Kしぇぱ

    Kしぇぱ

    コメントありがとうございます😊
    わかりづらく書いてしまってすみません💦
    やはり基本的に毎日続けて良さそうで安心しました😊
    夫に見てもらってる時にまとめて作る、とても良い案ですね!✨
    私もそうさせていただきます🤗

    そうですね!
    平日の午前中にあげたいと思います✨
    わかりやすく教えてくださりありがとうございました💖

    • 10月31日