※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
妊娠・出産

初診時に1歳3ヶ月の娘を連れていく際の病院対応について経験談を教えてください。上の子が隣の部屋で経膣エコーを見られるか不安です。一時保育を利用するべきか考え中です。

検査薬で陽性反応が出て、7日に初診に行きます。娘が1歳3ヶ月になるのですが、上の子を連れていった場合病院はどのように対応してくれましたか?
娘は好奇心旺盛で歩き回りそこら中のものを触ったり出したりします。経膣エコーは隣の部屋でやるのですが、そこに上の子も来るのでしょうか?それこそカーテンをくぐって先生のほうに行ってしまいそうです。
その場の流れに身を任せればいいのでしょうが、大変そうなら一時保育にでも預けようかなと考え中です。
経験談をお聞かせください(>_<)

コメント

私は上の子は人見知りしていたので
抱っこしながら診察してました😂😂

• クララ

クララ

ご回答ありがとうございます。
    人見知りさんなんですね!うちは全くそれがなく…むしろだっこしていたくても脱出されるのが目に浮かぶようです…💦

• 10月31日
みっちょん

上の子が2歳1ヶ月くらいの時に一緒に娘も病院に連れていったんですが最初は大人しく座ってるんですがやっぱりなかなか順番が呼ばれないと飽きてきて動き回ります(>_<)

うちは絵本やシールを持っていったりノートに娘の好きなアンパンマンのキャラクターを書いたりしてなんとか乗り切ってます!
それでもダメな時は音を出さずyoutubeを見せたりしてます( ;∀;)

最初は経膣エコーの時は抱っこしてましたが今は座って待っててね!って言うと大人しく待っててくれるので抱っこはしてないです♪

必ず看護師さんとかが見てくれるかは分からないので何か娘さんの好きなおもちゃとかを持って行かれたほうが良いと思います❀.(*´◡`*)❀.

• クララ

クララ

順番待ちも結構大変ですね😵💦想定してなかったです😵💦いろいろお気に入りグッズを持っていってみようと思います♪

• 10月31日
さっちゃん

私の場合は、娘11ヶ月で歩き回る事は無いのですが経膣エコーの時は看護婦さんに抱っこしてもらってます😅赤ちゃん見ててもらえますか?ってこれからの検診でもお願いするつもりです!笑
何か気をそらしてもらって看護婦さんがその間だけ毎回あやしてもらってます。助かります😊

• クララ

クララ

看護師さんにこちらからどんどん頼んじゃえばいいんですね!なにしでかすか心配ですが、そうしてみようかと思います。

• 10月31日
あや

たぶん看護師さんに見てもらえると思います。
検診のたびに一時保育に預けてたら
お金持たないですよ(^_^;)

• クララ

クララ

うちの市では一時保育の無料利用券を30時間分もらえるのですが使う機会がなくなかなか減らないので、今が使い時かなぁと思いまして(^^;
    でも看護師さんに頼んでみます!

• 10月31日
hannnna

病院によって違うと思いますが私の場合は採尿、体重測定、血圧測定も一緒についてきますがチョロチョロするのに気が散ってしまうこともありますが血圧測ってたりして動けない時にどこかに行っても看護師さんが捕まえてくれてたりします!
経膣エコーのときも経腹エコーも同じ台?でやるのですがいつも胸元で息子抱っこして診察してます!

• hannnna

hannnna

途中で送ってしまいました!
    1人目の時はカーテンもちょこっとだけエコーの画面が見えるだけ開けてましたが今は息子がいるので全開にしてくれて息子もエコーの画面見ていつも何か言ってます!

• 10月31日
  • クララ

クララ

親切な病院ですね!看護師さんに期待して、連れていってみようと思います♪

• 10月31日
ぱんだ🐼

私の行ってる産婦人科は
まだ歩けない時で赤ちゃん(人見知りあるとかで)泣かない場合は抱っこして見ててくれます^^
立ってられる、歩けるのであって
一人遊びが少しでもできるって感じであればナースさんが付いてくれつつ遊ばせといてそのうちに内診って感じでした( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )
ちょろちょろする時期だと色々心配になりますよね😊👌
人見知りとかある場合は内診台の時は抱っこでって感じでした^^*

• クララ

クララ

そうなんです、機械も多いのでひっこぬいたりしないかなとか心配で💦
    内診台でもだっこしてたんですね!連れていってみようと思います!

• 10月31日