※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祐
子育て・グッズ

臨月の妊婦です。出産後の寝室について悩んでいます。1階と2階どちらが良いかアドバイスをお願いします。

臨月突入の妊婦です。
出産後の寝室について悩んでます。
経験談、アドバイス等お願いします。

現在一戸建ての2階で夫婦一緒に寝てます。
トイレが1階にしかないのと、リビング近くが動きやすいかと思い、
産後1階のリビング端に布団をひこうかと考えてます。
1階で寝る場合、主人も一緒に寝たいそうなので、マットレス&敷き布団が2枚必要になってきます。(もったいないかなと考えてます)
2階で寝る場合には何も買い足すものはありません。
出産後2階で寝ていて不便に感じた事、
または1階に変更して良かったもしくは2階のままで良かった等ありましたら、教えていただけないでしょうか?

コメント

えはゆみ

産後の体の状態にも寄ると思いますが、一番はミルクを作るか作らないかだと思います。作るならキッチンがある一階がいいと思います。あとオムツを替えるたびに必ず手を洗うなら一階ですし。
旦那さんが一緒に寝たいのはクーラーの電気代の面でしょうか。
うちの場合はゆっくり休めないからと一緒に寝たがらなかったので。育児に協力しようとされているなら、素敵なパパですね♡

わたしもリビングの端に布団を敷いて寝ていました。隣にベビーベッドです。しかしベッドじゃないと体が休まらないし、旦那にも協力してもらいたかったので、旦那に無理やり許可をもらい3ヶ月くらいからは二階のベッドで寝ていました。ベビーベッドも寝室に運びました。
旦那は泣き声で起きることなく協力はあまり得られませんでしたが(・Д・)ノ

• 祐

旦那さんは初育児にやる気マンマンな様で、寝室を別にされるのが寂しいようです。
    有難い話ですが実際育児が始まったらどうなるかと思ってますが(笑)
    オムツ変えた後のことは全く考えてなかったです。
    確かに手洗いたいかも…
    と思うと1階がいいかもしてないです(•'-'•)

• 8月20日
  • えはゆみ

えはゆみ

ステキな旦那さんで羨ましいです(^o^)
    おむつ替えの後、私は二階の寝室で寝るようになったら手を洗いに行くのが面倒でお尻ふきで手をキレイにして済ませてました。
    産後にどれだけ母乳が出るかで決めても遅くはないと思います。
    ちなみに二階の寝室でみんなで寝て良かったのは、夜泣きが始まったときに旦那さんも対応できたことが良かったです。

• 8月20日
  • 祐

なるほどです〜
    確かに今すぐ決めなくても大丈夫かもしれないです💦
    とりあえず産後1ヶ月は実家に帰る予定なのでその間に考えたいです。
    ただ…準備を急がないとイライラしちゃう旦那なので、
    『さっさと買え』と言われちゃいそうです(笑)

• 8月20日
おかか

こんにちは!
うちも、1戸建でトイレは1階のみです。

今のところ赤ちゃんが母乳を直接上手く飲めるようになっていないので、夜中に搾乳したりミルクを作ったりするのに楽なように、リビングの横の和室で寝ています。

ちなみに、2階の寝室にあったダブルベッドのマットレスのみを1階に持って降りて使ってます^^;

完母にできたら、3人で2階で寝るつもりで頑張ってます^^

• 祐

なるほどです。
    完母かミルクかで違いますね💦
    産んで育ててみないとわからないことですね。
    初産で慣れないことばかりなので当分はリビングで寝るのが便利なのかも…
    経験談ありがとうございます。

• 8月20日

私の場合は妊娠8ヶ月あたりから階段を上るのが辛く、階段を降りるのもしんどく旦那も見ていて怖かったみたいなので寝室を一階に移しました。
良かった点は、家の中で一番風通しがいいので寝るのに快適なのとトイレから近いことですかね(´∀`)
子供がある程度大きくなるまでは、一階にいるつもりです♪
マットレスを買うことは無かったのですが、買うようであれば今後もしお客さんとか来たときの為にと思ってみるのはどうでしょう?

• 祐

同じく今現在も夜中2度はトイレに起きるので寝ぼけた中の階段って怖いです。
    正直今すぐにでもトイレ近くで寝たいですね(´-_-。`)

当分はリビングで寝て、
    その後は来客用と割り切って敷き布団揃えようかなと思います。

• 8月20日