※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☾*.°mofuca✩*॰¨̮
子育て・グッズ

1歳半の息子に火が通っていないサンマを食べさせたが、中が赤かった。食中毒の可能性について教えて欲しいです。

いつもお世話になります。
先ほど冷凍のサンマにチーズが挟んでいるもの(生協の1歳くらいから食べれるもの)をフライパンで焼いて1歳半の息子に食べさせました。
息子はペロッと食べたのですが、私が同じものを食べたときによく火が通ってなかったようで中が少し赤かったのです。
もしかしたら息子が食べたものも火が中まで通っていなかったのではと急に不安になってしまいました。
やはり食中毒詳しい方教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆずきち

サンマの刺身があるぐらいですからそんなに気になさらなくても大丈夫だとは思いますけどこれでお腹が痛くなったら原因はアニサキスだと思うので痛がってたりしたら病院に連れてくといいですよ^^*

• ☾*.°mofuca✩*॰¨̮

ありがとうございます。
    様子見ておなか痛そうでしたらすぐ病院連れて行きます!

• 10月30日

まず、アニサキスは普通に冷凍してたらほぼ死滅してます。大丈夫です。
次に腐敗菌ですが、解凍時の状況で、室温26度以上で数時間放置していなければ、毒素も大して出してないと思われますので大丈夫です。
最後に加工途中でどのくらい傷むかですが、上記のような状況でなければ、基本的には大丈夫です。
サンマはアシが早いですが、さっとでも火を通しているのであれば、まぁ大丈夫かと思います。

詳しく教えてくださりありがとうございます。火は5分ほどは通したのですが、二つ折りになっていたので中が心配でした💦

• 10月30日
ひいらぎ

冷凍されてたものですし、すぐ食べたなら菌の繁殖前になると思うので大丈夫だと思いますよ!
赤くても、グニャッとしたりしなければ火が通っていたかもしれないですし🤗

ありがとうございます。
    火が通っていたらいいな。
    今度からは気をつけるようにします💦

• 10月30日