※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
妊娠・出産

32wの健診で逆子と診断され、外回転術の可能性が出ています。体操で治る可能性やおすすめの体操について知りたいです。外回転術の経験者の効果についても教えてください。

今朝、32wの健診で逆子だと言われました。
これまで3回連続で逆子と診断され、通っていた産婦人科の先生からは「体操をしても大した効果は無くてお腹が張るだけだから、右を下にして寝ることだけ意識しておいて」と言われていました。

今回から里帰りをして分娩予定の産婦人科に通っているんですが、やはり逆子は治っておらず…
これから逆子体操を頑張るようにと言う事と、36wまでに治っていなければ入院をして外回転術を試してもらう事になると言われました。
それでもダメなら帝王切開になると。

里帰りではありますが、家族は皆仕事をしているので外回転術の入院の際に上の子を預ける場所にも悩みますし、リスクと成功率の話を聞いて怖くなりました💦
特に、お腹の子の首に臍の緒が一周巻いている状況なだけに何かあったらと思うと恐ろしくて…

1人目の時には一度も逆子になったことがなく、正直、今回は帝王切開になるだろうと覚悟を決めていたので、外回転術での入院が予想外で戸惑っています。

妊娠9ヶ月でも体操で逆子が治る可能性はあるんでしょうか?
おすすめの体操はありますか?
また外回転術を受けられたことのある方、効果はいかがでしたか?
教えていただけると嬉しいです!

コメント

あこ

今のうちなら、お灸で治る可能性がありますよ!!
あれはビックリします!35週あたりまでギリギリ大丈夫なはずなので、一回近くの鍼灸院とか整骨院で治療やってそうなとこにいってみては如何ですか??

• ぴたろ

ぴたろ

ありがとうございます!
    家の近くに整骨院があり、逆子に効くお灸をやってもらえたので早速今日行ってきました😊
    家でやるお灸も教えてもらったのでこれで治る事を祈ります!!

• 10月31日
あんな

私も前回の検診で逆子と言われました。

今はまだ治ってるか分かりませんが、先日、カイロプラクティックの先生に逆子矯正してもらいました。

カイロプラクティックの先生が言っていましたが、へその緒が首に巻いている場合など、へその緒関係で異常があると矯正で戻ってもまた逆子になる可能性があると言われました。

私は1人目も同じくらいの週数の時に逆子でしたが、同じカイロの先生に矯正してもらいました。

正直、自然に治ったのか、矯正のおかげなのかは分かりませんが・・・

産婦人科の先生がやる外回転術って、成功率低いみたいで、今はやらない先生多いみたいですよ。

• ぴたろ

ぴたろ

カイロプラクティックでの逆子矯正というのは外回転術のようなものでしょうか?
    気になります😳

外回転術に関しては、成功率の割にリスクが高いという情報が多くあまりやりたくないなぁと思っています…
    産院からの指示なので悩みますが😭

• 10月31日
  • あんな

あんな

カイロプラクティックの逆子矯正は、ウェブスターテクニックというものです。

ちょうど今2回目の施術に行ってきました。

外回転術で具体的にどのようなことをするのか分かりませんが、ウェブスターテクニックは、脚の付け根より少し上の下腹部を優しくゆっくり押すだけのものです。

その他、骨盤の調整もしてもらいました。

骨盤の歪みによって赤ちゃんが頭を下にしたがらないこともあるようです。

• 10月31日
あんぱん

友達はお灸して、臨月入ってから治ってました👀❗️❗️

• ぴたろ

ぴたろ

臨月でも治るんですね!!
    希望が持てました!
    お灸頑張ってみます😊

• 10月31日
私は誰?

20週からずっと逆子でした。
何にも体操すらしておらず、左下にして寝てるぐらいでしたが、9ヶ月の頃3日ぐらい歩くことがあるあって歩いたぐらいでした。
最後の健診では逆子が治ってました。
ビックリでした。

• ぴたろ

ぴたろ

頭が重くなってくると自然と下になるからギリギリまで待っても大丈夫って説もありますよね😳
    最後に治るなんて素晴らしいですね〜!我が家もそれ希望です😭💕

• 10月31日