※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goma7
お仕事

仕事と育児の両立で劣等感を感じています。先輩後輩の努力に圧倒され、スキルアップのための時間が確保できず悩んでいます。どうしたらいいかわかりません。

働くママは誰もが通る道だとは思いますが…仕事をバリバリしている独身先輩や後輩達をみていると劣等感を感じます。
私は医療職で日々勉強が必要です。しかし、育休から復帰してからは定時には帰らないといけない、休日は勉強会に参加できない、家に帰っても勉強する時間はない…そんな中、先輩や後輩達は何時までも残って患者さんのために準備をしたり、勉強会へ行ったり…としています。そんな姿を見ると置いていかれてる感がすごくて…。こんな私が担当するより、他の人が担当したほうが幸せだろうな…とか感じてしまうようになりました。

毎日五分でも!と勉強の時間を取ってみましたが…それも朝の準備に追われてズルズルなくなってしまってます。

子供がいることで母親としての気持ちを学べますし、それが仕事にもいかせているとは感じてます。ですが、この葛藤…どうしたらいいのかわかりません…。

皆さんは仕事のスキルアップのために努力されてることありますか?😊

コメント

happy30

焦る気持ちわかります。同じ業界ではありませんが、日々変化していて、復帰するときは0からのスタートの覚悟です。
育休中に勉強を、、、なんて一瞬考えましたが、私はやめました。上の子のときに、一度復帰しましたが、平日は子どものことより仕事の方へ頭がいってしまいます。今は、目の前の子にめいいっぱい関わることにしました。もちろん、仕事のことは常に頭にありますが、、、

• goma7

goma7

ありがとうございます😊
    ほんと日々変化することに対応しきれませんよね…
    お二人のお子さんに向き合いながらすごいです!私も今妊娠8週に入ったばかりなので今後2人育児をしながら仕事をすることへも不安はあります💦

ですが、目の前の子にめいいっぱい関わる…!大切ですよね😊💕あれもこれも…となってしまうより、まずは目の前の子に愛情をたくさん注いであげたいと思います!

ありがとうございます😊

• 10月30日
ゆー

私も医療職です。現在育児休業中で、今後復帰予定です。
私は上にも子供がいるので他のスタッフが残業していても早く帰ったり(もちろん自分の仕事はきっちり終わらせてから)勉強会などもパスする日がありました。
でも仕事に対するプライドはあるし、他のスタッフの誰よりも患者さんを愛している自信、ありますよ!仕事も大好きです!でも子供も家庭も大好きで大切です!!
他の人より仕事ができる自分でいたい、と思うより、患者さんを想う気持ちを大切にして日々の業務を大切に、プライベートの時間はその時を大切に過ごした方が良い!!
そんな葛藤を抱えて悩めるgoma7さんなら患者さんも担当があなたで良かった!と思うはず!

• goma7

goma7

ありがとうございます😊
    そう言い切れるゆーさん、すごくかっこいいなぁって思います😢💕
    確かに今の私は他の人と比べてばかりですが…患者さんのことを第一に考えて自分にできる精一杯のことをしていきたいと思います!

最後のお言葉…本当に嬉しいです…😢
    この言葉を思い出しながら頑張ります‼️

本当にありがとうございます😊

• 10月30日
なおみ

わかります。
私は男が多い医療職です。
周りの勉強会への参加や交流会という名の食事会等、参加できずに悲しいような虚しいような感じを持っています。

私は、今3人目を妊娠中です。
2人目が、産まれたときに、とても珍しい病気を持っていました。
そこで、吹っ切れました。

仕事は、この子がしっかり大きくなれば、いつでも戻れる‼
今は、この子の治療に専念しよう❗

産後3日目に、職場に電話をかけて、子供の事を話し、復帰のメドは不明で、正社員で無くパートを希望すると伝えました。

色々ありましたが「今3人目妊娠中」と、話すとそれだけで『スゴーイ!』と言われます(笑)

医療職、色んな人の気持ちに寄り添わなければいけない時があります。
今は、仕事の私、妻、男の子のお母さん、女の子のお母さん、アタフタしてる妊婦
色んな人になれるチャンスだと思っています。

今の私は、歴だけ長くて、プロフェッショナルなポジションではないけど、話しやすい人というポジションです。

私もいっぱい葛藤しましたが、今では、何でも頑張れば、仕事のスキルになると思っています。