※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で週3パート勤務なら週3しか預けられないですか?要検討中です。

保育園 週3パートで勤務する場合保育園には週3しか預けれないですか?

こんにちは。
仕事の復帰にとても悩んでいるのですが、勤めてる会社が年齢重ねるとなかなか難しい形態でして、週3くらいのパートにして休みの日は資格取得のために勉強などしようか検討しています💦その場合、保育園って預かってくれるのでしょうか、、?よろしくお願いします😣

コメント

み

まず、週3日の勤務で、保育園に入れますか?

保育園申請する時にも、1ヶ月の勤務時間◯◯時間以上の条件ありますし、
そこをクリアしても、勤務時間長い方から枠が埋まっていくので
1歳で入ったりするのは難しそうです😣

もし入れても、未満児クラスだと親が休みなら休ませてとかあります💦

うちの園の未満児クラスは月〜金なら親が休みでも預けれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでる地域の保育園が空きがあるので途中入園で入れようと思ってます!今年たまたまかなり空いてるのでおそらく点数も問題ないかと思います!

保育園によりますよね、、ちょっと問い合わせてみます!

• 5月10日
🐻‍❄️

おそらく自治体によって条件が違うので役所のホームページとかで見てみたほうがいいと思います☺
ちなみに私が住んでる市は、週4以上の月15日以上勤務が必須条件です🙆‍♀️なので、週4でパートしてますが、普通に子供は週5通ってます🙌ママが仕事休みの日は自宅保育で、と言われる園もあるようなので。。園によって違うので一度見学等行ってみて、先生に聞いてみたほうがいいと思います❣️
あとは激戦区だとなかなか入園は難しいかもですね💦うちは田舎なので4月入園なら基本OKですが、1歳児クラスはやはり早めに言わないとすぐいっぱいになると言っていました🥺❣️

🍠

未満児だと親が休みの日は保育園も休みにしてくださいって言うところが多いかもです

けろけろけろっぴ

週3だと短時間も厳しそうではあります、、

はじめてのママリ🔰

まず空きがあっても規定の労働時間に届いてなければ預けられませんよ!

それに週3のパート程度だと預けられたとしても保育料でむしろ赤字じゃないですか?

無償労働どころかお金払って仕事して勉強までするんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料は夫の給料で賄えますし、夫にも働き方は好きにしていいと言われてます。会社はかなり融通聞くので週3でも4.5時間とかじゃなく8時間働くこともできるんです。ですから労働時間は余裕で届きます。ちなみに保育園は今預ければ空いてるので点数とかはほぼ関係ない状態ですね。

その上で保育園預けれるかどうか質問しています。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週3パートで休みの日に保育園預けれるのか聞いてるだけなのになんであなたに赤字だのお金払ってまで仕事して勉強だの言われないといけないんですかね?人のこと否定して楽しいですか?フルで働いていてもお子さんの体弱くて全然出勤できてなくて赤字の人もいますよね。言葉選んでコメントしたらいかがですか?お子さんにもそんな言葉選びされてるんですか?

• 5月10日
prn

就労で預かってもらえる条件に達する雇用契約になりますか?空きがあっても条件満たせないと入れません。入れたとして基本的に就労を理由に預けるなら就労の日のみ、園によってはご厚意で休みでも預かりますよって感じですね。預かってくれても短時間だったり園によりけりです!うちの子の園は親どちらか休みの日は基本休んでください!と説明はされていますが幼児クラスからは小学校に向けて休みでも平日なら短時間保育の時間までなら預けてもOKってなってます。

• prn

prn

質問のところに入れるほどの条件を満たしているのか書かれてなかったので他の方のコメント見ましたが入れるのであれば希望の園に問い合わせるしかないですが、休みでも預かります!って最初から言ってる園は比較的少ないです。会社の就労証明書の備考欄に業務上必要資格取得のため休日在宅にて勉強に充てる時間ありなど書いてもらえれば休みの日ダメなところでも預かってもらえそうにも思います😊

• 5月10日