※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠中の不安と、母からの影響について相談しています。自身の努力でリスクを減らしても、100%健康児が生まれる保証はない不安を感じています。母の主張に疑問を持ちつつも、過剰な心配や洗脳を感じています。

【※宗教じみた話があります】
妊娠・出産に対して漠然とした不安が募ります。
妊娠中、カフェインを避けたり、タバコを吸う人の近くに寄らないとか、普段からいつも以上に色々なことを気をつけていると思うのですが、それでも「そうやって色々な事に気をつけている自分の体で赤ちゃんが育つんだから絶対に五体満足の健康児が産まれるはず!」と思えますか?

私はなんだかそうは思えなくて…💧
上記のようにしていれば、リスクは減らせるとは思うのですが
煙草もお酒もキッパリ辞め、葉酸はしっかり摂取し、規則正しい生活を心がけ、和食中心で体重の増減にも気を配り、血圧の上昇も少ない人でも何があるか分からない……というのが何だか恐ろしく感じてしまいます。
どんなにリスクから遠ざかろうと努力しても、身体欠損だったり、何かしらの発達障害があったり。
100%絶対に健康児が産まれます!という保証がなく、毎日ひたすら「もし何かあったら育てられるのだろうか…」と考えてしまいます。

そして自分の体も100%信用できません。
私の母はまさに自然派、オーガニック万歳主義者で…。
「食品添加物は子宮に蓄積する」とか「シャンプーや香水の香料も子宮に蓄積するから破水したら、羊水がシャンプーの匂いするんだよ」とか「化粧品は石油でできている。そんな身体に良くないものを肌につけていたら赤ちゃんは奇形になる」とか「洗濯洗剤や歯磨き粉なんて使わなくてもいいんだ。そんなの香りがキツいもの使ってたら奇形児が産まれる」とずーっと母親から言われ続けてきました。

だって食品添加物を摂らない方が難しい。
シャンプーや香水だって使ってた。
化粧もしてたし、今もしてる。
洗濯洗剤も歯磨き粉も使ってる。

上の子2人がたまたま、本当に「たまたま」健康に産まれてきてくれただけで、今度こそは何かしらの疾患や障害があるかもしれない。
産む覚悟はできている。
だから子作りもした。
それでも毎日怖いと思ってしまいます。

皆さんはどう思いますか?
母の意見、理解できますか?
私は洗脳されているのでしょうか?

コメント

5児ママ

気にしない気にしない。

お母さんは100%完全無添加、完全自然派!と仰っているようが、お母さん自身は100%自然派のもの(お母さん的に非自然派のものは完全排除)で生活できてますか?
自然派ばかり取り入れようとすると、自給自足で仙人みたいな暮らしになるのでは?(笑)

気にしすぎたら精神病みますよ。
お母さんはお母さんの考えが、あなたにはあなたの考えがあるはずです。
親子とはいえ別の人物、別の性格です。
お母さんの考えはひとつの案として受け入れ、実行するかしないかはあなたが、あなた自身が判断すればいいんです。

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    母も完全にオーガニック100%は無理なようです💧
    「カップ麺食べてるの?」と聞くと「毒を以て毒を制すんだ!」など、都合の良いことしか言いません。
    私も、そんなに添加物添加物って言うなら山で生活したら?って言ったことあるんですが、「そんなの無理に決まってるじゃないの。あんたそんな馬鹿みたいなこと正気で言ってるの?」なんて言われてしまって、呆れるというか、もう何も言えませんでした😅
    親子といえどこんなにもウマが合わないのかと悲しくなりますが、何か縁があってこの母の元に産まれたんでしょうね…。
    私を心配しての言葉だとしても、とても辛辣で受け入れ難い事も多々あります。
    どんなに嫌い合っても親と子。
    そこは変わらない事実ですのでうまいこと交わしながら今後の生活に励みたいと思います😥
    力になる言葉ありがとうございました!✨

• 10月30日
at_tf

お母様の仰るもののうちにある、子宮からシャンプーの匂いがするというのは、一昔前に広まった経皮毒という言葉を使ってマルチ商法を行い業務停止になった会社が、自社の商品を売るために使っていた有名な文句みたいですよ。
私も初めての妊娠で色々不安になり、調べていたときに経皮毒という言葉を知り、衝撃を受けましたが、その後自分で調べてみて、どうやら全くの嘘であると知り、全く気にしなくなりました。

何を信じるかは本人の自由ですし、お母様が信じることはご自身の自由で良いと思いますが、それを強制されるのは、辛いでしょうね…
何より、それを信じて良いかわからず、不安を募らせて生活していくのんさんの精神面のほうが心配です😣
ただでさえ、妊娠期は色々デリケートになりやすいですし…

できるなら、お母様の仰ることで自分でもやれるかなと思う健康法などは実践に移してみながら、ちょっと?と思ったことなどは、軽く受け流すような感じにしてみてはどうでしょうか??
何より、のんさんが日々健やかな気持ちで過ごされることを最優先にするのが一番だと思いますよ✨

• のん

のん

経皮毒!それ母も言っていました!
    母は美容師でして、1本500mlの謎の水(8000円くらい)を使わないと肌が黒くなるとか、潤いがどーのとか、若返るとか。
    フルボ酸とかいう謎の薬?(これも高価)

• 10月30日
  • のん

のん

ごめんなさい、途中で送信してしまいました💦
    フルボ酸というのも勧められ、これは癌が治るとか、半身不随の人が歩けるようになったとか、シミが消えるとか、そんなことあるの?って感じですが「信じるものは救われる、病は気から」なんでしょうね。
    効いているような気がして、良くなって行くのでしょう。
    そんな母の元で育ったので、毎日毎日壊れたテープレコーダーのように同じことを話され、私も麻痺していたのかもしれません。
    確たる証拠なんてないのに、なにかの資料を見せられ「この人はこんなに大きい黒子があったのに、消えたのよ!」とか「手術できない場所にあった癌が、フルボ酸を飲み続けたら2週間後には癌が消えてたのよ!」とか言われてると、へぇ…と思ってくるというか…。
    経皮毒のお話もびっくりしました。
    マルチ商法で営業停止になっていたんですね。
    母が絶対的に信じきっていたので、それはおかしいよと言っても聞かないし、お客様にも勧めていたりして…。

すごく心が楽になりました。
    全部嘘だったのですね、本当に楽になりました。
    あんなに真剣に言われると、信じがたくても信じなくては行けないような気がしてたんです。
    ありがとうございます!

• 10月30日
3人のママ

ちょっと洗脳されてるのかな…と😅
すみません💦💦

不安になる気持ちも分からなくないですが、妊娠・出産に100%なんてありません。
誰もがリスクを背負って妊娠したり、出産したりします。

お母様が言われている事、医学的に証明されてますか?
ご自身で本当なのか調べてみましたか?

調べもせず信じるのはどうかなと…💦💦

• のん

のん

やはり洗脳されているんでしょうかね…。
    妊娠・出産に関して100%はありえない事も、奇跡だというとこもわかっているのですが、母の言葉がとても重くのしかかっています。
    そして、医学的に証明できていたら病気の人はもっと良くなっているだろうし、妊娠出産のリスクももっともっと減っているはずですよね。
    この事を母に伝えても「製薬会社が儲けようとするから外には漏らさないようにしなければいけない」などとトンチンカンな事を言われます。
    母の方が聞く耳持たずで、言いたいことだけ言ってます。
    私も、にわかに信じ難い事だと思うのでまともに受け取ってはいないのですが、上の子が口唇口蓋裂で生まれた時に「ほらね。あんたがお母さんの言う事を聞かなかったから奇形児が産まれたんだ」と言われてしまい、その言葉がずっと心に引っかかっているのです。

• 10月30日
りす

全てが全て正しい訳ではないと思います。
ちょっと行き過ぎかな…と思います。
お母さんの肌に触れる物から赤ちゃんに届く物は薬ですらほんとうに僅かです。
医者に言われました。

私の話になりますが
私はアトピー持ちなので子供に遺伝したら嫌だなと常々思ってました。
妊娠中に症状が酷くなり、
皮膚科に行ってステロイドを出されました
ステロイドは蓄積されてからの副作用が怖いなど色々言われてますし
妊娠中に使っても平気なのか聞いたところ、
上記の説明を受けました。

その変わりに食べ物には気をつけました。
自分自身、カップラーメンやインスタント食品、冷凍食品などを食べると
アトピーが出るので
多分子供にも良くないんだろうと思い
妊娠中は全く食べませんでした。
外食などはしてましたけどね。

あまり気にしすぎも良くないと思います。
どんなに健康な親でも障害を持った子が生まれない可能性はゼロではありませんし
タバコ吸ったりお酒飲んだりしてる親でも健康に生まれる子もいます。

あまり不安になるようでしたら
市の保健師さんなどに相談してみてもいいかもしれませんね。

• のん

のん

少し似ているところがあります。
    私もアトピーで産まれました。
    母は美容師でして、素手でパーマ液を触ったりする訳なんですが、私を身ごもっている時もパーマ、カラー、シャンプーなどをこなしていたと。
    手のひらから染み込んだ有毒な成分が子宮に蓄積し、その有毒な成分まみれの子宮で育ったからあんたはアトピーになってしまったんだと自責の念が強いようです。
    私が産まれてから、そういった人工的に作られたものを調べあげ、できるだけ摂取しないなど気をつけてきたらしく、綺麗な色がついた子供のおやつや、そうめんのピンクや緑色も食べさせてもらったことがなく、ボディーソープやシャンプーや洗剤もほぼほぼ泡立たない無添加(?)の謎のものを使わされていました。
    ステロイド、怖いですよね。
    私にはガンガンステロイドを使ってた記憶がありますが、私の子供(もアトピーです)にはステロイドを使うなと言う。
    なんかもう、わからなくなってきてしまって。
    ベビーフードも駄目、お食事エプロンのシリコンも駄目、缶ミルクも駄目って色々だめだめ言われて滅入りそうです😅

• 10月30日
シロちゃん

看護師ですが、根拠が無い話しが殆どだと思います。
羊水、シャンプーの匂いするわけないじゃない…と正直思ってしまいました。
気にしすぎながら生活する方が赤ちゃんに良くないかと…
皆さんがおっしゃってる通りだと私は思います

• のん

のん

そうですよね…、シャンプーのにおいがするって怖いなぁと思いつつも、でも本当だったら…?と思っていました。
    長年白髪染めをしていた人を火葬すると、頭蓋骨が真っ黒に染まっているという話も母から聞き、髪の毛関係のものって体に良くないのか…と。
    信憑性ないのですが、あまりにも真剣に、それも毎日何度も言うので、どんどん洗脳されてしまったんだと思います。
    医者でも無い人の話を信じる私もダメですね😅
    どうもありがとうございます!

• 10月30日
なな2119

100パーセントオーガニックの生活なんて現代では無理ですよー!
私も人工甘味料とマーガリンは気をつけて避けてますが、それ以外はまーいっかです!笑
それでも健康な子どもは生まれてくるし、人間の体は強いもので、そのくらいの添加物で左右されるものではないと思います!(私は、です。科学的根拠はないですが…)
気持ちを強く持って!我が道を行きましょう!

• のん

のん

そうですよね、現代では100%オーガニックな生活は無理ですし、国で定められた規定の量の添加物しか使っていないんだから、そんなに排除排除!添加物駄目!みたいな生活は負担だなぁと感じていました。
    今では人工的にいくらを作ったり、ゆで卵を作ったりもできるからコンビニのおにぎりは食べちゃいけないとか、何日経ってもコンビニのものは傷まないから薬がかかっているんだとか、いつまでもシャキシャキなサラダは薬漬けなんだとか、うどんは漂白剤で色を抜かれているから白いんだとか、まぁ〜出てくる出てくる。
    あまり気にしないようにします!
    自分の体と赤ちゃんを信じてマタニティライフを楽しみたいです!
    ありがとうございます!

• 10月30日
シロちゃん

ちなみに、口唇口蓋裂は胎児期の皮膚が形成される過程で上手くくっつかなかっただけで、産まれる赤ちゃんの割合は少なくないと思います。
お母さんの日常生活云々ではなく、誰にでも起こりうることですし、
聞き流してよろしいかと…
それと、親戚の火葬に幾度も参加してきましたが、白髪染めをしていても骨は白かったですよ…?
全く根拠の無い話です。
自信を持って自分なりの生活を送って下さいね!

• のん

のん

私も息子が産まれた時に、色々調べたり、お医者さんから直接聞いて、母の話はあまり信用できないなと思ったのですが、少なからず私の生活によって影響があるのかも?と思っていました。
    元旦那の子なのですが、おばあちゃんが口唇口蓋裂でした。
    そこからの遺伝もありつつ、私の影響もありつつなのかと悲観しました。
    頭蓋骨が染まる云々も、美容師の母が「うちのカラーは頭蓋骨が染まらない、身体に無害なカラー剤を使っている」という話をお客様にしていたので、普通のカラー剤だと恐ろしいものだと強く思いました。
    やはり根拠の無い話なんですね…。
    こんなに嘘ばかり言われて、私も今後どうやって母と付き合っていこうか悩みます。
    本当にありがとうございます!
    私は私の生き方で、変に左右されずに生活したいです!
    ありがとうございます!

• 10月30日