※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について質問です。1日35gの増加は少ないでしょうか?他の方はどのくらい増えていますか?参考に教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんの体重の増え方について質問です。この前の健診で1日あたり35g増えてることが分かりました。
先生にはもっと増えなきゃだからミルク足してって指導をされました。母子手帳にも栄養状態のところに要指導ってかかれてしまいました💧
そしてミルクを足して見たところもうすごい吐いて吐いて…多いんじゃないだろうかと心配になってます。
1日あたり35gって増え方少ないんですかね💦
ネットとかで調べるとちょうどいいみたいなのですが…
皆様どのくらい増えてますか?😣
参考までに教えてください!

コメント

やっぴ

35g十分増えてると思いますよ!

うちは1日あたり29gでしたが
特に何も言われず、そのままでと言われましたよ😅💦

• あめたん

あめたん

やっぱりそうですよね💧
    ありがとうございます!

• 10月30日
Rico♡

桶谷に通ってます💃
完母なら18g,混合なら25g以上でいいと言われました🐥
30g以上超えたらミルク量減らす目安とのことで少し減らしてます💓

• あめたん

あめたん

混合なのですが充分な感じですね💦
    ミルク足したら授乳間隔空いちゃって母乳出なくなるんじゃないかって心配です😭

• 10月30日
  • Rico♡

Rico♡

私も産院の言うとおりに足してたんですが、これは足しすぎだと感じ桶谷に行き始めました🌼
    完母になりたいですけど、このまま母乳よりの混合で行けたらいいなと思ってます💃
    ちなみに10/27(生後53日目)で4220gでした🙋
    出生時2974g,退院時2700gほどまで減少しました。
    成長曲線に入ってるししっかり増えてきてるから問題なしと言われてます✨

• 10月30日

え💦厳しいですね💦
そのあたりの赤ちゃんですと、20後半グラム増えてれば良いところです。
なので35グラムは充分です。
うちはミルクの子で、それでも心配でしたが40グラム増えてたので大丈夫と言われてました。

要指導な事ないけどなぁ。心配になっちゃいますよね。
産まれた時の体重は小さめだったんですか?大体1ヶ月で産まれた体重プラス1キロが普通みたいです。

• あめたん

あめたん

それが、3375gの大きめで産まれました😊
    よく飲むしみるからにすくすく育ってて心配してなかったのですがまさかの足りないって言われて驚いてしまいました💦
    ありがとうございます!

• 10月30日
結菜☆♪*

混合で30gで、ちょうど良いと言われましたよ(^^)
ミルク足さなくて良いと思います!

• あめたん

あめたん

ありがとうございます😊
    安心しました!

• 10月30日

うちの娘も生後1ヶ月ちょっとですが、1ヶ月健診の時に計ってみたら1日あたり23g程の増え方でした😅

助産師さんからは今あげてる量を飲みきって、更にお腹すいたとぐずるようならその時足してねと言われました🙌

うちの子も今あげてる量でお腹パンパンになるので赤ちゃんに合わせてミルク足す感じでいいと思いますよ!
35gならしっかり体重増えてて大丈夫だと思います🙆

• あめたん

あめたん

そうなんですね💡言われた通り足したのにものすごく吐くので戸惑ってしまいました💦
    今日ミルクの量戻してみたら吐くことなく今スヤスヤ寝ています😊
    欲しがったら足す感じで大丈夫ですよね✨
    ありがとうございます😊

• 10月30日