※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

授乳トラブルで乳首が痛い時の対処法やピュアレーンの効果、おっぱいがカチカチになる時の対処法について教えてください。

授乳トラブルについてアドバイスお願いします(><)

生後20日の子の初めての子育てに手探り状態で頑張ってます。
母乳と時々ミルクを足していますが、授乳トラブルに悩んでいます。

赤ちゃんが乳首を吸う時、とても痛いです。乳首の周りや先端?が、赤くなり切れているようにも見えます。痛みの対策は何かありますか(><)?
ピュアレーンを買ってみましたが、授乳毎に塗るべきですか?効果はありますか?

また、日によってはおっぱいが筋肉のようにカチカチになり痛いです。
これはどう対処すべきですか?冷やすと良いのでしょうか(><)??

コメント

ゆたん

授乳毎にピュアレーンを塗ってラップでパックするとだんだん良くなりますよ〜♥︎︎∗︎*゚
ほんと痛いですよね( ꒪⌓꒪)

カチカチになって痛いのは張って痛いって事ですかね?💦
まだ赤ちゃんが飲むペースと母乳が作られるペースが合ってなくて作られすぎるのかもですね!
そのうち赤ちゃんが飲む量を作るようになるみたいなのでそれまで
痛い時は少し手で搾乳してあげると楽になりませんか\♡︎/

• ななこ

ななこ

授乳毎に塗られていたんですね!!ラップをした方が良いのかわからず、まだ試していないので次回からラップもしてみようと思います(^^)

多分張って痛いという感じです。赤ちゃんが飲む量を作ってくれるようになるんですね!!少しの辛抱と思い頑張ります!

• 10月30日
ママリ

私はピュアレーンよりもランシノーというやつのほうが効き目があって、定期的に塗ってラップでパックしてました!
乳首が痛いときは無理せず搾乳してあげたり、ミルク足したりしてました。
そのほうが治りも早かったです🤗

お子さんの1ヶ月健診とかは終わりましたか?
おっぱいの痛みとかは助産師さんに相談してみるとマッサージとかしてくれるんじゃないですかね🤔

• ななこ

ななこ

ランノシーというものもあるんですね!!産院でピュアレーンをお勧めされたので、とりあえず購入してみました^^;
    搾乳をしたことがなかったのですが、痛みに耐えながらの授乳は治りも遅くなりそうですよね💦

1ヶ月検診は2週間後なんです(><)総合病院なので外来は機械作業の様な印象ですが、助産師さんと相談する機会があればいいなと思います(^^)

• 10月30日
tomo

わたしも切れてカサブタになったりして、病院で相談して搾乳機買いました☀️
傷が治るまで搾乳したものを哺乳瓶で飲ませて、傷が治ってから直接授乳再開しました😌✨
赤ちゃんが飲んでる途中で寝ちゃっておっぱい張る時も、搾乳機あると全部出せて便利です💡
カチカチの時はとにかく全部出して流した方がいいです💨💨

• ななこ

ななこ

やっぱり無理して授乳するより、搾乳した方が治りが良さそうですね!
    搾乳をしたことがないので、調べてみようと思います。
    カチカチのときは触るのも痛くて自分で出すという考えまでいきませんでした(><)
    授乳トラブル、いろいろあり悩みがどんどんでてきそうです!

• 10月30日
  • tomo

tomo

母乳育児ってメリットばかり書いてあるけど、実際やってみると大変な事多いですよね😢
    痛いまま放置しちゃうと、乳腺炎なりますよ‼️
    出産した病院は母乳外来とか育児相談室とかやってないですか❓❓
    市とか区でも相談出来るところあると思いますよ💡

• 10月30日
  • ななこ

ななこ

本当そう思います(><)
    母乳育児できればいいな、と思ってはいますが痛みがひどくて💦
    痛いままの放置は乳腺炎になりますよね💦💦ちゃんと対処を考えなきゃいけませんね(><)

出産した病院は、退院後3日目に母乳外来に来るように言われ、その後は希望しても行けないんです^^;
    総合病院だからでしょうか^^;?!
    地域の相談できるところは何も調べていなかったので、今からネットで検索してみます!!

• 10月30日
  • tomo

tomo

同じく出産2日目で、痛くて痛くて心折れました😅笑
    わたしもずっと完母で育てたいって思ってたけど、諦めて結局混合で育ててます🍼
    あと日本助産師会のホームページで、全国の母乳相談やってる助産所も検索できますよ📝
    お互い頑張りましょう☀️
    お大事にです😌✨

• 10月30日