※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりんママ
子育て・グッズ

6ヶ月検診後、離乳食を始めて3日経ちますが、まだ食べてくれず心配です。おかゆ以外の食べ物はいつから与えて良いでしょうか?

離乳食についてです。
6ヶ月検診も終えて離乳食3日経ちました。10倍粥を裏ごししたものを食べさせてみたんですが3日間とも同じように嫌がって口から出します。まだ3日しか経ってないと言えばそうなんですが本当に食べてくれるようになるのか心配で…f^_^;)
焦ってはないのですが、嫌がる姿見てると「ホントに食べれるようになるのかな〜?」って思ってf^_^;)
それと、、
違う種類のものをあげるのは、おかゆを食べれるようになってからでいいんですか?

コメント

∞まぁみん∞

まずはお粥を慣れてもらうことが必要だと思いますよ。
それが1週間続くなら一旦お休みしてもいいと思います。
スプーンには慣れてますか?
慣れていなければ1週間くらいお茶で練習するのもいいと思いますよ。
ごっくんができるようになったらそれからまた再開してみるといいと思います。
それか最初は重湯から始めて10倍粥やってから1週間ごとに野菜、たんぱく質と増やしていくといいですよ。

• ひまりんママ

ひまりんママ

お返事ありがとうございます。
    スプーンは大丈夫そうです!
    やっぱり味に慣れてないからだと。様子みて嫌がるようなら一旦お休みしてみます。

• 8月20日
みゅーみゅー

うちの娘も2日前から離乳食デビューしました!
同じく、嫌がって食べてくれません(^_^;)
もう少し続けてみて、ダメそうなら一旦お休みしようかと思ってます。

回答になっていませんが、丁度今同じことで悩んでいたので、コメントしてしまいました!
少しずつでも食べてくれるようになればいいですね☆

• ひまりんママ

ひまりんママ

うちも、様子みて嫌がるようなら一旦お休みしてみます。
    お互い子育て頑張りましょう!!

• 8月20日
ママ

5ヶ月から始めました。お粥を嫌がりかなりグズリました。こちらも2週間ほど量も増やさずイライラしながら無理やり食べさせてましたが、食べるの自体嫌がると良くないので市の相談窓口に聞いてみたところ以下の事を言われました。

食べさせた時に舌をベーっと出してたとすれば、それは母乳を飲むときの反射が残ってるため、反射が消えるまではうまく舌で食べ物を奥に流すことが出来ず飲み込めない。何日もお粥で挑戦してもしそうであれば、お粥ではなく野菜に以降してください。しばらくら食べることを目的にせず、口にいれて舌触りや味を覚える事が出来れば良しとしてください。あと、もしかしたらスプーンがあってないかもしれません。大きさとか大丈夫ですか?

と。こう言われてから、まずスプーンを変えてみました。ミキハウスの使ってたのですが、もう少しくぼみが浅いものを…そし、人参、大根など3日ずつ試したところ、今はお粥と野菜をスプーン一杯ずつですが前に比べると出さないようになってきました。スプーンも変えたので根本原因はわかりませんが、体の機能的に無理なうちはうまく食べれないかもしれないですね。

• ひまりんママ

ひまりんママ

スプーンは大丈夫みたいなんですが、やっぱり味に慣れてないからなのかと…。
    様子みて嫌がるようなら一旦お休みしてみます。気長に頑張ってみます!

• 8月20日