※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

子育て中のママさんがイライラや焦りを感じる理由や保育園入所、仕事復帰に対する不安を抱えています。子供との時間を大切にしたい気持ちと現実との葛藤があり、ストレスを感じています。

子育て中のママさん、大きな原因はないのに、なんだかイライラ、焦るような気持ちになることないですか?
すいません、なんだかイライラしたり、不安な気持ちになるので、吐き出させてください\(>_<)/

今日は、上の子が夜なかなか熟睡せず、寝ぼけたような感じで何回もグズグズ言っていて、下の子が起きるじゃんか(`□´)、と内心イライラしながら『しーっ、ネンネしようね』などと、対応してしまいました。下の子が生まれて多少ストレスがかかっているみたいなので、優しくしてあげないといけないのですが、イヤイヤ期で手がかかります。イライラを子供に対して出してしまうときもあります。反省です。

上の子がやっとグズグズ言わなくなったら、今度は下の子がいつもより早く泣いて起きてきて、授乳して寝かせました。今寝る気がしなくて夜中の1時にリビングでここに書き込んでいます。

今、育休中なのですが、仕事復帰のことを考えると、それもモヤモヤした気持ちになります。本当は、一才までは保育園に預けずに自分でみたいのですが、4月入所でないと、確実に入れる可能性が低いので子供が9ヶ月のときに保育園入所、10か月で仕事復帰予定(1ヶ月は慣らし保育期間の予定)です。東京のような激戦区にお住まいの方からしたら、保育園入れるだけいいじゃないか、それぐらいの負担は仕方ないよ、というお気持ちになると思いますが、本当はかわいい時期一緒にいたいなと思い、モヤモヤします。絶対に年度途中でも、上の子の保育園に入れるという保証があれば、もっと一緒に過ごしたいのに…と思ってしまいます。仕事復帰した後のドタバタも考えると、不安があります。

はぁ~、他にもささいなことで大丈夫かな?と心配に思ったりして、イライラ、モヤモヤします。きっと、ほとんどのことは、後から考えれば、なるようになるような大した問題ではないと思います。
長文、駄文、失礼いたしました。読んでくださった方、ありがとうございます\(>_<)/
少し吐き出して、すっきりして眠れそうです((o( ̄ー ̄)o))

コメント

e.

ママになると、
頭が ダンドリをより組むようになって
先のことを 先に解決しておくようになるから
余計にイライラとか 焦りにつながりますよね。

結果論ですが
こどもは全部わかって産まれてくる
時期も全て 何から何まで
決めて産まれてくる
っていうから、
ママが思うよりも 保育園に入ることも
ちゃんと受け入れてくれると思います😊

はいってしまえば 大丈夫だと思うし
仕事も復帰してしまえば なんとかなるし
「 わたしのことだから なんとかなる 」
って思ってもいいかもですね😊

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    『わたしのことだから なんとかなる』前向きで、適度に力が抜けた感じでいい言葉だな~と思いました。
    なんだかイライラ、そんな気分の自分に染み入りました!ありがとうございます。

• 10月30日