※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
ココロ・悩み

11ヶ月の息子が発達に遅れがあり、神経内科で精密検査を受けることになりました。成長はゆっくりだけど元気。不安なので情報が欲しいです。

はじめまして(^^)今日で11ヶ月の息子がいます。先日10ヶ月健診の再検査を受け、その結果、発達に遅れがあるので、大きな病院で神経内科を受診して精密検査を受けてください、と言われました。現在、寝返り、寝返り返りはできますが、ズリバイ、お座り、ハイハイ、つかまり立ちはできないので、その場でグルグル回るか、後ろにちょっと進んだりして遊んだり、移動しています。元気はあるし、身体も大きく順調に成長しているので、ただ成長がゆっくりなだけ...と私は信じています!来週、神経内科受診予定ですが、今後の精密検査や考えられる病気が不安です。。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ゆうまこ

旦那のいとこの息子が11ヶ月になっても同じ状態で大きいな病院にも行きましたが、ただ成長がゆっくりなだけでしたよ。

1歳すぎてから色々できることが増えて、うちの息子と同級生なんですが1歳半の時にはそんなに変わらなかったですよ。

• みちゃん

みちゃん

同じような方のお話
    ありがとうございます(^^)
    少し安心しました!

• 10月30日
三姉妹🐰ママ

もしかしたらシャフリングベビーではないですか??

うちの子もゆっくりめで、10ヶ月検診の時点でお座りのみでした🙌💦
寝返りすらできなくて心配でしたが、脚や筋肉、骨に異常は無く、経過観察になりました。

その後何も変化無く1歳を迎えましたが、誕生日から1ヶ月経つか経たないかくらいの頃、急に座ったままズリズリお尻歩きを始めたんです!
自分でも色々調べ確信を持ちましたが、念の為小児科で相談したところシャフリングベビーと言われました。

もしシャフリングベビーでしたら、ほんとに成長はゆっくりみたいです(´・ω・)
気が向いたらシャフリングベビーでググってみてください☺️✨

• みちゃん

みちゃん

ありがとうございます!
    シャフリングベビー
    検索してみます(^^)
    現在は歩いていますか?
    質問申し訳ありません...

• 10月30日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

今もまだお座りとお尻歩きだけで、寝返りハイハイずり這い、つかまり立ちつたい歩きなんもできません😓

• 10月30日
まりまり☆

うちも9ヶ月健診でひっかかり、大きな病院の神経内科を受けました。そのときは血液検査をし、問題がなかったので歩けるようになるまで定期的に通っていました😢うちは検査自体はその一回だけでしたよ!

結局11か月でお座りとつかまり立ち、伝い歩き、一歳2ヶ月でハイハイ、一歳半でやっと歩きました😂✨

歩くまで不安でしたが、やっぱりこの子のペースなんだなあと今になって思えます!境遇が同じでみちゃんさんのお気持ちがよくわかります😭でもゆっくり見守ってあげてください✨

• みちゃん

みちゃん

そうだったんですね(;_;)
    歩くまでとても不安です...
    検査でも問題あったら、と
    今はとても不安ですが、
    見守っていきます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月30日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

知り合いの子でうちの子と誕生日が近い子が成長が遅いと心配していましたが寝返りが11ヶ月でそこから急激にいろいろできるようになりました😊

最初は心配してたけどゆっくりなだけだったみたいで今では息子と変わらないです。

• みちゃん

みちゃん

ありがとうございます(^^)
    お話を聞いて
    少し安心してきました!

• 10月30日
みちゃん

皆さん、この度はありがとうございました!
11月にMRI、血液検査、尿検査を受け、問題なしでした(^^)
問題がなかったので、現在は染色体検査の結果待ちです...
息子も1歳目前から、著しい成長を遂げているので、見守りつつ、気長に過ごしていきたいと思います😆
今回は本当にありがとうございました!