※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんめん
ココロ・悩み

仕事が辛くて辞めたいシングルマザーです。子供の風邪が続き、職場の状況も辛い。通勤時間も長く、仕事に追われている。産休もあるが、5年後の継続が難しい。辞めたいが、頼れる環境がない。


最低でしょうがもうばっくれて仕事辞めたいです。

娘が風邪をひき、長引いてしまったところを追い討ちをかけるようにわたしに移ってしまい、土日を挟んでいたので病院にも行けず。

責任者の方は、ほんとに風邪引いてんの?とか
子供いないのに病児保育は無理なの?とかベビーシッター使えば?と心無いこと言われ続けていて

職場までの通勤時間、保育園までの通学時間含め3時間かかり6:30に家を出て帰宅は19:30すぎます。

また、アパレルなのでブランドイメージもあり
美容院、ネイル、服代…

産休も頂けて、正社員で雇ってもらえてるのはとてもありがたいですし、お休みを頂いてしまうのも申し訳なくも思っています。

5年後、同じ仕事を同じようにこなせるかと言われたらむりです。

メンタルももう持ちません。

有給も使い切ったので人事にだけ連絡して辞めたいです。

シングルマザー で実家も少し遠く帰れないわけではないですが、土日関係なく仕事をしているので頼れる環境ではないです。。。

ばっくれは良くないのはもちろんわかっております。
でももう無理なんです。
下痢も吐き気も止まらず。。。

愚痴ばかりですみません。(;_;)

コメント

いといと

辞めちゃいましょう、配慮すらないとこは😑✋

  • たんめん

    たんめん

    会社自体は心配もしてくれて異動できる店舗がないかは調べてくれてはいたのですが、やはり店舗がダメで😂😂😂

    • 10月29日
ゆんたん

辞めていいと思います!
ママが元気でいないとお子さんもつらいですから😭

  • たんめん

    たんめん

    なんかとっても娘にも無理をさせてしまっているので申し訳なくて(;_;)

    • 10月29日
⭐コロコロ⭐

お気持ちはわかりますが、どんな理由にせよ黙って辞めるのは良くないです💦
責任者が嫌だったら人事でも話せる人に一言言ってからの方がいいですょ💪

  • たんめん

    たんめん

    人事の方にはもう連絡してあります。
    もう疲れてしまいました(;_;)

    • 10月29日
  • ⭐コロコロ⭐

    ⭐コロコロ⭐


    ストレス溜めてまで無理して働かなくていいと思いますょ☺
    選ばなければ仕事はたくさんあるはずです👍
    子どもが小さいうちは子ども中心になっちゃうの仕方ないことですし、それを理解してもらえる職場がいいですよね💦

    • 10月29日
  • たんめん

    たんめん

    今の異動する前の店舗の責任者さんは無理しなくていいし、連休とってもいいから今はとりあえず休みなさい!って言っていただける方だったので尚更理解がしてもらえない状況がつらく感じます。
    いま探していていいなと思うところは他の社員の方も子持ちの方が多く急に休んだり早退しても大丈夫と謳っているところなのでそう言ったところを重点に面接していこうと思いました。

    • 10月30日
deleted user

長女がアデノウイルスになり
39度の高熱が続いて仕事を休んだ事があります。
実家住まいでしたが両親も仕事をしている為、連日看ててもらう訳にも行かず職場に連絡すると
お子さんがいるのはあなただけじゃない。みんな子育てしながら両立している。と言われ
その時の電話で「では辞めます」と言い切った事があります。
翌日制服も返しに行きました。

この件の前々から私にだけ対応が違ったり、嫌味や嫌がらせをうけていて我慢してましたが
子供ほったらかしてでも出てこいよと言わんばかりの対応にブチ切れてしまいました…。

無理しすぎて心がボロボロになってしまう前に辞めてしまいましょう?
理解ある職場に巡り会えるはずです。

  • たんめん

    たんめん

    すごいです(;_;)

    マザーズハローワークにはもう行っていてそういう会社も見つけたのでそちらに転職したいと考えてます!
    コメントありがとうございます😊

    • 10月29日
抹茶オレ

辞めましょう!
産休・育休があるのに理解ある発言が無い職場は、今後も何かあるたびに文句を言われると思います(>_<)ご自身の為にも辞めましょう!!
就業規則はご存知ですか?退職したい日から○カ月前に申告するように…など働く上での注意事項などが載っているものです。就業規則は会社が作った物なので、厳密には法律とは関係ありません。法律上では、退職希望日の2週間前に申告すれば辞められます(^^)労働基準局で聞いたことなので間違いないはずです!なので最低2週間、我慢して働けば辞められます!!

  • たんめん

    たんめん

    ですよね(;_;)本社は現場に出てないからわからないのでそうだねーってかんじで異動先を探してくれたりはしたのですが(;_;)
    就業規則は1ヶ月前です。この際懲戒解雇でもなんでもいいのでやめたいんです(;_;)

    • 10月29日
まま

辞めるのは良いと思いますが、
バックレはきっと後々後悔しちゃうと思うので、人事の人に相談しっかりしてみたらどうでしょうか😃
あまり無理せずお大事になさってくださいね

  • たんめん

    たんめん

    人事の方には連絡済みです。また明日にでもかけようと思います(;_;)
    ありがとうございます😊

    • 10月29日
りん0925

人事に言うだけで退職の手続きができるならそれでいいと思います。
現場に報告はしないけど、会社にはするって事なら大丈夫とは思いますが、ばっくれて懲戒解雇になれば、次の就職に響く可能性があるのと、揉めてやめた場合、離職票の発行が遅くなる可能性もあるので、現実的には会社の規定に沿って、こちらに非がない状態で辞めるのがいいかと思います。

  • たんめん

    たんめん

    ですよね…アドバイスありがとうございます(;_;)

    • 10月29日
なっち

私も辞めました。
今年の8月に子供がRSウイルスで1週間入院し、退院したら私が流産して手術でほとんど出勤できず。妊娠中も力仕事を当然のようにやり、毎日蕁麻疹出たり、、
でも、辞めようと決めてから我慢して1ヶ月働き、残っていた有給全て使い切って辞めました。
いろんな状況があると思うので一概には言えないと思いますが…
ちなみに再就職も有給消化中にすぐに決まり、来週から週2日で働く予定です(^^)
良い方向に進みますように☆

  • たんめん

    たんめん

    ありがとうございます😊
    それは、とても辛かったですね…
    そういう状況なら良かったのでしょうが、有給ももう残ってないのでこのままやめよっかなーってかんじです(;_;)
    マザーズハローワークにはもう通い始めてるので再就職先はじっくり決めようと思います!

    • 10月29日
し

辞める派の方が多いのですが、、
問題は職場というか、環境かなと思いました。

まず驚いたのが…保育園までの通園時間も含めた通勤時間は、片道ですか?
三時間て長すぎませんかね💦往復6時間ですよね、、
東京郊外もしくは近県からから都内でしょうか…?
それでも2時間が限度な気が…(自分も2時間かけて通ってたことありますが、あれ以上はキツイと思います💦)
一時的にお金はかかるでしょうが、転居は難しいですか??通勤時間が1時間になるだけでもだいぶ違うと思います!

実家からお仕事通った方が時短になるのであれば、頼る頼らないではなく帰った方がいいのかなと思いました。

そしてシングルで両親の手助けが期待できないのであれば、病児保育やシッターさんの利用は視野に入れるのはありかと思います。うちは2人で育てていても、実家が遠く、病児保育に頼ろうかと思ったことが何度もあります💦

環境面の改善が難しく、やはり辞めるのであれば、一言伝えてからの方がいいと思います(>_<)

とはいえ、まずは体調を治すのが先決です!体調悪いと思考も負のループに入りますからね(>_<)ストレスもあって治りづらいのでしょうが、暖かくして、ゆっくり休んでください!!

  • し

    あ、ほんとに風邪ひいてるの?はひどいですね!それは責任者が悪いと思います!!

    • 10月29日
  • たんめん

    たんめん

    ありがとうございます。
    そうですね。都内から千葉県でその店舗も駅に最寄っていないので、またさらにバスに30分乗らないと行けないというかんじです。
    転居しようと貯金もしていたのですがやる気がどんどんなくなってしまい、実家から通っても区が違うのでまた保育園を探さないといけなくなり、通勤時間も変わらないです(;_;)

    もちろん、ファミリーサポートの研修?は受けたりはしましたが、うちの区は病児保育1歳からでまだ無理なんですよね(;_;)

    こちらの心配までありがとうございます。ゆっくり休みたいと思います。

    • 10月29日
  • し

    バスまで利用してるんですね、、それは時間かかりますね(>_<)本当にお疲れ様です!!

    小さい子がいて、条件のいいところに転職するのはなかなか大変なので、福利厚生がしっかりしてて、人事の人が理解あるなら環境を整えること考えてもいいのかな?と思ったのですが…
    なかなか難しそうですかね(>_<)

    いい転職先が見つかりますように!

    • 10月29日
  • たんめん

    たんめん

    バスだと尚更時間が読めないので…

    人事に連絡はしても異動で受け入れられる店舗がないからとしか言われず、だらだら続けてる間もこーやって熱出すし悪循環です。

    いまマザーズハローワークに通っていて近々面接も有りますのでがんばります(;_;)

    • 10月30日
ぴよ。

偉いです。
凄いです。

早朝〜夜遅くまではとても尊敬します。小さいお子さんが風邪や体調悪くなるのは当たり前です( ; ; )

会社がそのような環境なのであれば辞めるのも正しい選択かもしれないですよね。
めちゃくちゃ悔しいですけど…。。たんめんさんが悲しい、辛いとお子さんにも伝わってしまいますもん😖

責任者の方はお子さんいないのでしょうか?ムカつきますね!確かに欠勤は迷惑かけてしまうので申し訳ないですよね…。。
でも言っていいこと悪いことあります‼️

人事に言って辞めるのであればばっくれではないと思います‼️辞める覚悟なのでしたらもし何か言われても本当の事言ってしまっていいと思います^ ^

シングルマザーで一生懸命やられてるのになんだか私まで悔しいです。
辞めて良い環境でお仕事出来るよう応援したいです!

  • たんめん

    たんめん

    家を出るのが6:30なので4:30には起きてます(;_;)
    体力的にも精神的にももうギリギリで…

    異動もできないって聞いた瞬間やる気が…
    ありがとうございます(;_;)いい環境で仕事ができるようまたさがしてがんばります!

    • 10月30日
ぴーや

やめていいと思います!
皆さんが書いてることもそうだし、酷すぎる場合は労基に相談しますってその人に言えば焦って態度変えてくると思いますよ◡̈!

  • たんめん

    たんめん

    コメントありがとうございます😊
    辞めます(;_;)なに言っても無駄だったので(;_;)

    • 10月30日
LOUIS

毎日お疲れ様です☺️✨

お母さんが身体を壊すと
元も子もないので
辞めても良いと思います☺️

主婦に優しくて、融通が利いて
土日祝日休みの仕事も
ありますし、主さんにあった
お仕事するのが1番です( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

でも、ばっくれはダメかなと…
ちゃんと理由を説明して
辞めるのが1番だと思います!

  • たんめん

    たんめん

    コメントありがとうございます😊

    仕事自体は好きですし、18の頃から今の会社にお世話になっていたのですが、店舗がダメすぎて…

    辞めたいとお話はしたのですが、どこ行っても迷惑かけるのは同じじゃない?と言われてしまいました。

    遠いしもっと近いところで土日祝休みのところを探そうと思ってますと言ってもそこでも迷惑かけんなら同じでしょと聞く耳を持ってもらえず…

    仕事のことを考えるとお腹が痛くなり下痢してしまいひどいとそのまま嘔吐してしまいます(;_;)

    • 10月30日