※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーこ
ココロ・悩み

妊娠中に喫煙が心配で、禁煙が難しい状況です。切迫流産の診断もあり、自分を責めています。煙草をやめる意志はあります。

お恥ずかしい話しです。
現在7w6dです。妊娠がわかり禁煙を始めたんですが、なかなかやめられずにいます。
2.3日禁煙できても、また吸ってしまいの繰り返しです。
5w半ばで切迫流産と診断され、現在も自宅で安静にしています。
それなのにまた吸ってしまう自分が本当に情けないです。
ネットで妊娠中に喫煙すると口唇裂や、指が多かったり、なかったりの奇形があると見て凄く怖くなりました。
それなのにやめられない自分はおかしいのかなと思います。
もうすぐ8wですし、体の重要な部分を作っているのに大丈夫かとても不安です。
煙草を辞める気はあります。
お叱りでもなんでも構いません。宜しくお願いします。

コメント

y..mama

私もヘビーに吸って大酒飲みでしたが妊娠がわかりすぐ酒もタバコも辞めましたよ‼︎それでも妊娠中心配でした。。一時の自分の快楽の為にお腹の中の大切な子供に害を与えることになります。
産まれてからその子に何かあったら一生自分を責めると思いますよ??産みたいって強い意思があれば辞めれると思います‼︎後は旦那さんにも協力してもらったらいいと思います‼︎

• みゃーこ

みゃーこ

コメント頂きありがとうございます。
    そうですね。自分の快楽のためにお腹の子になにかあったら、後悔してもしきれないと思います。
    今も不安ですが、これからも不安要素をわざわざ作らないためにも、今度こそちゃんと辞めたいと思います(;_;)

• 8月20日
CHIKA:)

私も喫煙者でした!
年末に検査薬して妊娠発覚して、最初の頃はタバコ減らしてはいたけど、やめられず。
でも年明けに病院で赤ちゃんの胎嚢をみて、本当にお腹にいるんだなーって実感してからは、1日3本とか決めて一か月ぐらいのうちにじわじわやめました!
というか、つわりが始まってにおいもイヤだったし気持ち悪くなっちゃって吸えなくなったってゆー。
旦那のタバコのにおいもイヤだったし、私だけやめるのが納得いかなくてしょっちゅうケンカしてました。笑
5ヶ月ぐらいのときに、大ゲンカしてもうどーにでもなれ!と思ってタバコ吸ったんです。でも赤ちゃんに申し訳なくて涙ボロボロ出てきて、なんとも切ない気持ちでした。
いまだにタバコ吸いたい気持ちがあるので、あと何年か後にはまた喫煙者に戻る可能性大ですが、
今は、大切な赤ちゃんのために健康な母体でいるために副流煙すら吸い込まないように気をつけてます!

長い人生のうちの妊娠期間、授乳期間ってとても短いし、とっても特別な時間なので大切に過ごしましょうね(^^)

• みゃーこ

みゃーこ

コメントありがとうございます。
    最初の頃は吸われてたんですね。なんとなく安心しました。
    わたしは今のところつわりのような感覚はありますが、吸えない程では全くなく、これは自分の力でやめなきゃという感じです。
    禁煙できていても吸いたい気持ちってなかなかなくならないのですね。
    確かに妊娠期間も授乳期間も人生のなかでは短い期間ですね。
    その短いけど貴重な時間を煙草の事で頭いっぱいになってるのは勿体無いですね!赤ちゃんのことを考えたり大切に過ごしたいです‼

• 8月20日
☃

私も第一子を妊娠した際に、禁煙しました。
禁煙、本当に辛いですよね。
ご飯のあと、お風呂のあと、一日に何回も試練がありますよね。
でも私は、お腹の子のためとキッパリやめました!
何かあってから後悔だけはしたくなかったので。
でも、口が寂しいからとずーっと何か食べてしまっていて、結果ものすごく太りました(´•̥ω•̥`)
ガムとかハイチュウとか?は噛みごたえもあるし長時間噛んでいられるのでオススメです。
あと私は、妊娠中喫煙していた際にお腹の赤ちゃんがどうなる。といったサイトをスクリーンショットしたり、そうゆう方への辛口コメントをスクリーンショットしたりして、
吸いたい!と思った時にそれをまず全部読んでました。
これが以外と効きますよ!
辛口なら辛口の方が効くと思います。
スマホの画面に怒られながら私は禁煙することができました。
あとはやはりしっかり決意を持つことだと思います。

どうしてもやめられないのなら、禁煙パッチなど、お医者様に相談されてもいいと思います。

• みゃーこ

みゃーこ

こんな質問にコメント頂きありがとうございます。
    普段はわりとなんとかなってるんですが、ふと煙草ってどんな感じだっけ?とかどんな味だっけ?など気になりだすとどうしようもなくなっていました。
    スクリーンショットは思いつきませんでした。
    やってみたいと思います‼

• 8月20日
y..mama

産まれてきてくれた時の泣き声を聞いた感動は一生忘れられないです‼︎‼︎産まれてからわかりましたが我が子は想像を絶する可愛さです!!
妊娠中いろいろ我慢して辛い思いもして頑張って良かったと思えますよ‼︎これを機会にキッパリ辞めれるといいですね>_<

• みゃーこ

みゃーこ

わたしも我慢してよかったと思いたいです‼
    子供のために今度こそ頑張りたいと思います。

• 8月20日
ハルナツ

わたしも喫煙者でした。

妊娠を考えて即やめました。

自分の行いが一つの命、人生に影響するんですよ?
責任重大だと思えませんか?

わたしは、そう考えることですっぱりやめれました。

• みゃーこ

みゃーこ

そうですね。わたしの浅はかな行動のせいで、子供の一生を台無しにしたくないです。
    意思を強くもって頑張ります‼

• 8月20日
みゆー

私もヘビーでしたよ。
喫煙歴も相当なもんでした(笑)
ですが、スッパリ止めました!!

1人目の時もですが
後悔だけはしたくなかったので。
周りからどんなに「○○は絶対にタバコ止められないと思う!」って太鼓判捺されてても、事情が事情だけに。
そんな私でも止められるんだから
きっとみゃーこさんも大丈夫なはず。
以前にも他の方の質問に回答しました。
タバコを止めるのはたった10ヶ月と思えばいい。
その後の人生何年も何十年もあるんだから。
たった10ヶ月と思い私はここまできましたよ。もちろんたまに吸いたいとは思うけど、やっとここまで来て順調に育つ我が子をエコーで見てきたんです。
喫煙歴もヘビーも関係ありません。
赤ちゃんを守るという意志が
ここに回答してくださってる方の気持ちだと思いますよ。

• みゃーこ

みゃーこ

わたしは自分自身で自分はやめられないと決めつけていたところがあったと思います。
    この先ずっとやめなきゃといきなりハードルを高くしてるのも自分ですね。
    産んだ後の事まで今考えるから、禁煙が難しい事に思えているのかもしれません。
    できれば出産後も吸いたくありませんが、とりあえず10ヵ月だけと思うようにしてみようと思います。
    ちゃんと赤ちゃん守れるようになりたいです‼

• 8月20日

8w6dで、私も未だにダメだと分かっていても吸ってしまいます(;;)自分がどれだけ甘いのか皆さんの書き込みを見て思い知らされました(;;)

• みゃーこ

みゃーこ

辛いですよね。ダメだとわかってるし、やめたいと思う程、自分のダメさ加減に嫌気がさします。
    週数も同じぐらいですし、一緒にやめていけるといいですね♪

• 8月20日

退会ユーザー

ほんとに辞めていきたいです(;>_<;)一日何本ぐらい吸われてますか?私は悪阻が全くないので気持ち悪くもならずに吸いたい気持ちが膨らんでしまいます(;o;)

• 8月20日
  • みゃーこ

みゃーこ

妊娠する前は1日1箱でした。
    妊娠わかってからは毎日ではないですが、5本の日もあれば10本近く吸ってる日もありましたね。
    わたしもたいして悪阻ないので吸いたい気持ちはかなりありますね。。

• 8月20日

退会ユーザー

ですよね(;>_<;)
    妊娠前に買い置きしていたカートンがついにあと一本になりました。これを機に辞めれるように頑張ってみます!
    旦那のタバコがたくさん家にあるので怖いですが(ノД`)

• 8月20日
  • みゃーこ

みゃーこ

一緒に頑張りましょ‼
    わたしは今すでにかなり辛いですが(-o-;)
    ご主人は一緒にやめてはくれないんですか?
    家に煙草あると誘惑に負けそうで怖いですね。
    うちは主人も一緒にやめてくれています。

• 8月20日

退会ユーザー

旦那のほうが、私が妊娠してから家や、私の前では完璧に吸わなくなりました(;>_<;)
    関心してる場合ぢゃないんですけどすごいなと思ってしまいます(ノД`)

• 8月21日
  • みゃーこ

みゃーこ

旦那さん協力的なんですね。
    家に煙草をおかないようにしてもらえるといいですけどね(^_^;)

• 8月21日
S.mama

私もかなりの喫煙者でした!
そして、私も妊娠発覚後すぐには辞めれず隠れて吸ってましたw
妊娠前は14ミリのタバコで発覚後は1ミリに変えて吸ってましたw
辞めなきゃとは思ってましたがなかなか出来ないですよね💦
私は悪阻の影響かタバコの匂いが気持ち悪くなり吸えなくなりました。未だに吸いたい気持ち出ますが気持ち悪くて吸えません(´・ω・`)
なかなか大変だと思います、禁煙って。
ストレスもかなりあると思うので、出来るだけ控えるようにして本数決めてしていけばいいと思います(^_^)きっと辞めれますよ♪

• みゃーこ

みゃーこ

sa-yaさんもすぐにはやめられなかったんですね。
    禁煙のストレスも辛いですが、吸ってしまった時の情けない自分にたいしてのストレスも大きいです。
    今からでも遅くないと信じ頑張ります‼

• 8月20日
うるるん

私も妊娠がわかるまではヘビーでしたよ。でも、子供の姿をエコーで見ちゃったら、この子が煙で苦しむ姿みたくないなぁ~産まれてから苦しむ姿は嫌だなぁと思い、頑張りました。

その間、1ヶ月は旦那も吸ってたのでイライラ。でも!1ヶ月でタバコやめてくれたので、今は二人でやめました。

タバコは煙になってどんどん消えちゃうけど、その分赤ちゃんにお洋服やおもちゃかってあげられると考えてたら、勿体ない!と思えました。

禁煙本当に大変だと思います。だけど、産まれてからも突然死のこととか考えてたら怖くて怖くて。

理屈じゃないんだけど、生きてる赤ちゃんを感じて、止められました。

結局、親になり子供を産む覚悟。なのかな?と思います。

頑張って!

• みゃーこ

みゃーこ

突然死も怖いですよね。
    確かに煙草吸うお金で色んなもの買ってあげられますね。

わたしにはまだ親になる自覚が足りてないのかもしれません。
    しっかり自覚して辛くても頑張りたいと思います‼

• 8月20日
mugi

わたしもヘビースモーカーでした。もうすぐ6wで先週胎嚢確認した分です。
私もまだやめれてません。本数減らして、深く吸い込まないでふかすだけとか…なんとも無駄なことして情けないかぎりです。
でも次の診察までには頑張って禁煙しなきゃって言い聞かせてます。
主人の妹が出産まで禁煙出来ずにいたのを見て呆れていたのに、いざ自分の番で自分自身に呆れています。
辛いですよねー。一緒に頑張りましょ!!

• みゃーこ

みゃーこ

わたしもなるべく吸い込まないようにとかしてましたが、そう思うなら吸わなきゃいいのにって自分に思ってました。
    お互い辛いですが、頑張ってやめていきたいですね‼
    一緒に頑張りましょう‼

• 8月20日

私も妊娠前までは1日に一箱とかへっちゃらで吸うヘビースモーカーでした。
もう16年間と、今までの人生の約半分の期間吸ってきました。

今回妊娠が分かり、私も直ぐやめれませんでした。
でも、どこかでやめないと…とは思っていました。
5w4dの時に切迫流産と言われ、それでもやめれませんでしたが、一気に朝・夜・寝る前だけの3本に減らしました。
でも、お腹を撫でながら、ごめん…ごめん…と涙が出ました。
直ぐにやめれず、もぅあとはこの一箱が無くなったら終わり!!
と決め、数日間は3本で過ごし、最近、禁煙に入りました。

タバコを減らして→禁煙して、やはりかなり食べてしまいます。
6w5dにして、既に3キロも太り、もうお腹はパンパンです💧
もともとポチャなので、かなりお腹出ています(;_;)

ただ、主人は、食べるのは仕方ない。赤ちゃんが欲しているんだから、食べ過ぎないように気をつけながら食べてあげないとね♡と言ってくれます。

正直、悪阻も全くないのでまだ吸いたい気持ちがあります。
でも、もう買いません。

赤ちゃんの事も考えますが、
今は自分にどれだけ厳しくなれるかと考えます。

私みたいな人間がやめれたので、みゃーこさんもやめれますよ。
一緒に頑張りましょ(*^^*)
可愛い赤ちゃん生まないと!!

• みゃーこ

みゃーこ

ぽんぽこさんも切迫流産なんですね。
    わたしも切迫流産なのになんで吸ってしまうのか自分がわからなかったです。
    やっぱ禁煙すると口寂しくなって食べちゃいますよね。
    わたしも頑張ります‼

• 8月20日
月野うさぎ

今頃ですが、失礼します。

私は喫煙者ではないので。。。
悪阻も酷いしわからないのですが、仕事が保育士なので、経験上。

私はまだたかが10年程しか保育士してませんが、経験上子どもが喘息やアトピーの子はみんな、確実にお腹の中に子どもがいる時にタバコ吸ってる人でした。。

別に研究したとかそんなではないけど、
私が確認した上ではそんな事実があって、子どもやお母さんには言えないけど『かわいそうだな。。』と、いつも思ってました。

私は喫煙者ではないので、辛さはわかりません。でも、お酒はめっちゃ毎日のんでました。仕事終わって直帰なんて、ほぼしたことないです。飲みに行くので。一人でも。だから周りにも旦那にすら、絶対酒は辞めれないと太鼓判おされました。でも、悪阻もまったくなかった始めの方でも妊娠わかった時辞めました。生ハムも大好きなサーモンも。。。・゜・(ノД`)・゜・。妊娠中は我慢しないといけないもの、たくさんあって辛いですね。

でも、子どもが生まれてから一生かいかいになったり、コンコンでて毎日辛がってるのみるの、嫌ぢゃないですか?
大きくなってから、治る子もいるでしょうが、在園中に完治したこは見たことないです。

気持ちはわかるけど、
辞めてあげるのが一番。

• みゃーこ

みゃーこ

ネットとかでも、母親の喫煙で、アトピー、喘息はよく聞きますね。
    子供に辛い思いをさせない為にも頑張ります。

• 8月28日