※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

育休明けに息子を預ける保育園を選びたい。Aは公立で徒歩5分、Bは私立で車で5分。Aは広いが老朽化、Bは新しくリトミックや礼儀作法を重視。どちらがいいでしょうか?

いつもお世話になっております。
来年4月から育休がおわり、一歳になる息子を預けるのですが、初めてのことで悩んでます。
明日保育園の希望届けを出すのですが、
皆さんならどちらの保育園を第一希望にしますか?
どちらも見学をしました。
また
保育料はどちらも変わらないです。
制服などもなく、預かる時間なども同じです。
保育園のそれぞれ思った所を書くので、
ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

【A保育園】
認可公立
家から徒歩5分

・園庭が広い
・ベテランの先生ばかり(40代~50代)
・親友の子供が通ってる
・地域の公立で一番古くからやってる老舗?的な所

・園庭は広いが死角が多い
・老朽化(耐震はした)
・整備はあまりなってない
遊具のロープは緑色になっているなど。
・ベテランならではの大雑把な雰囲気

【B保育園】
認可私立
家から車で5分

・施設が新しい
・日当たりが良い
・英語などのリトミックが積極的
・先生が若い(30代)
・礼儀作法なども組み込んでいる
・地域の私立で一番古くからやってる
・駐車場が狭く、第二駐車場は少し遠い

コメント

ちびちゃま

私ならAですかね。
仕事復帰して思いますが、保育園が家から近いことに越したことはないですが、はるままさんが教育に力を入れたいという気持ちが強いのであればBのがいいと思います😊
うちの子が通っている保育園はベテランの先生ばかりです!確かに大雑把なところありますが、安心感があります✨

TURFY

Bが近いといいですよね。
私は公立はリストから外してます。
おむつ持ち帰りとかじゃないですか?
サービスはあまりよくない印象です。

みゆ

私ならBです。
今Bのような保育園に通わせてます。
車で5分の私立です。
保育料の他にかかる料金は高いですが、英語や体操をやらせたかったので満足してます!
課外教室もあるので別料金でピアノを習ってます。

♡062105♡

車で出勤ならBがいいなーと思いました。日当たりよくて礼儀作法まであるならいいな~と思いました!!
死角が多く、設備が整ってない、大雑把な雰囲気はちょっと嫌だな~と思いました。
ベテランの先生もいいですが、若い先生もいいですよ~♪♪両方ともいる方がいいな〜と思いました(´˘`*)

はるまま

皆様ご回答ありがとうございました。いろいろな方に相談し、余計わからなくなったりして、返信しておらずすみません。

一ヶ月近くたってしまったので
一括でお礼をお伝えさせてください。

ありがとうございました。

第一は
ベテランの先生も若い先生の違いを
重視し、
おおざっぱだけど、
とにかく相談しやすい。ということで
ベテラン先生のいるAにしました。