※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊娠・出産

妊娠中の仕事と風邪について相談です。風邪で仕事がつらく、周囲の理解が得られない状況で悩んでいます。妊娠中の立ち仕事や接客業の経験談が知りたいです。風邪時の対処法や産婦人科受診についても考え中です。

妊娠中の仕事について

妊娠中のかぜについて
相談です。

昨日から喉が痛くて風邪気味です。
内科を受診したら
薬は100パーセント安全とは言い切れないから
なんとかトローチとうがい薬で乗り切るしかないね
と言われました。
今朝起きたら熱はないけど関節痛、だるさ
鼻づまり、咳などが酷くて、、

妊娠してなければ無理して出勤していましたが
くしゃみや咳のしすぎで腰やお腹も痛いし
美容師なのでこの状態で立ち仕事は辛いなと思い
お仕事休んでしまいました。

風邪のせいもあって
昨日から気持ちが沈んでいます。

職場は9割女性ですが未婚の方と男性しかいない為
あまり理解はされて貰えない感じがして
いつも罪悪感を感じます。
初期は
つわりが酷くて(脱水症状で倒れた事もありました)
私は迷惑かけたらいけないと思い
必死で笑顔で働いていたつもりでしたが
何度かお店でも吐いてしまいました。
そのときお客様がいるのに顔が暗い。無理してでも笑うべき。もう仕事やめたら?
など周りから言われて
すごく辛かったです。

昨日も体調が悪かったのもあるし
シャンプーするのもしんどくてできれば変わってほしいと伝えてあっても
変わってくれない事も多々あり
トイレも近いのに仕事を抜けれない
そしてくしゃみが止まらず尿漏れ...
初めて尿漏れをしてびっくりしました。
情けなさすぎて泣けました。

メンタル的にも弱って
今日は、休んでしまいました。

ただの愚痴になってしまいましたが(すみせん。)
妊娠中仕事をしていた方にどんな感じだったのか
伺いたいです。
特に立ち仕事や接客業の方のお話聞かせてください。
周りに妊娠経験者がほとんどいない為
そーゆー話がききたいです。

また、妊娠中風邪をひいたとき
どう過ごしていましたか?
くすりを飲みましたか?
あまりにも悪化したら明日産婦人科に受診して
薬もらおうかな、、、と考えています。

コメント

妊娠すると免疫力が下がるので私も2回ほど風邪になりました!
産婦人科だと妊婦さんでも飲めるお薬出してもらえたりしますよ!
あと、私はつわりが出てきてから仕事を辞めました!
看護師だったんですが患者さん、患者さんの家族に嫌味を言われて、ただでさえ情緒不安定な時にそんなこと言われるとメンタルがボロボロになり
切迫早産気味になりました。
赤ちゃんの為にも辞めるなど、産休などの選択肢も考えてみてはいかがでしょうか?

• sora

sora

回答、ありがとうございます。明日、産婦人科に行ってみます。
    看護師だと病人の方に接するのでマイナスな事が多そうですね。
    産休は年始からいただく予定なので、それまではなんとか耐えれるよう頑張ります。

• 10月29日

退会ユーザー

つわりでしんどいと顔に出てしまって
    失礼だのなんだの言われたり…笑
    無理しないでくださいね😭
    お大事に😢

• 10月29日
かなっぺ

体調大丈夫ですか?
女性が多いのに配慮されないのは辛いですね( ノД`)…
スタイリストさんですか?
アシスタントさんならいくらでも代わりが大丈夫そうですが、スタイリストさんなら担当希望のお客様もいらっしゃると思うので、中々休めないですよね💦

私はパチンコ店で接客業ですが、周り男性陣ばかりですけど、奥様が出産経験ある方もいらっしゃって基本事務作業させてもらえてます。
つわりで立てない時も病院から診断書出て自宅安静した時期も…
幸い、風邪はまだ引いてないのでアドバイス等できませんが、お腹の子守れるのはあおいさんだけなので、無理せず仕事してくださいね‼
周りに理解者居ない場合、本社に相談してみてもいいと思いますよ。
系列店があれば他店で同じ方いらっしゃると思いますし、休職という手もありますよ✨

• sora

sora

回答、ありがとうございます。
    ジュニアスタイリストなので自分のお客様の予約もあれば、他のスタイリストのアシスタントもやる、、、といった感じです(⌒-⌒; )中途半端な時期に無計画な妊娠をしたのが悪いんですけどね。。
    3店舗ありスタッフは40名ほどいますが妊娠、出産経験があるスタッフは0という
    かなりブラック企業です。笑

産休育休を取らせてもらうのも私が初めてです。
    なのでなかなか理解はしてもらえなくて...

• 10月29日
  • かなっぺ

かなっぺ

妊娠は授かりものなので、無計画とかないですよ‼
    自分が子どもを望んでいなければ話は別ですが…

あおいさんが第一人者になるんですね(>_<)
    でも妊娠中の強制的な退職や心無い言葉等はマタハラになりますし、会社も無理矢理辞めさせる方向に持って行くのは会社側が問題になりますので、今の会社を続けたい意志があるのでしたらまずは本社に相談、話が通じなければ労働組合(労働基準監督署?)に行くしかないですね…

• 10月29日
  • かなっぺ

かなっぺ

本当に無理せず、お身体優先で過ごしてくださいね(>_<)

• 10月29日
プニプニ

マタハラですよね!産休育休は取れるのですか?
今は少しお腹が出てきた頃ですかね。それからお客様も分かってくれると思うので、「妊娠しててお腹が大きいので、動きがおかしかったら言ってくださいねー」って言っちゃえばいいですよ!私も美容師じゃないですが一対一で接客する仕事だったのですが、トイレとか抜けてましたよ!スタッフが分かってくれなくても、自分の考えで動きましょー!頑張ってくださいね!

風邪に関しては熱がないなら薬を飲むのはやめた方がいいと思います。産婦人科なら影響のない薬を出して貰えるかもしれないけど、何かあったとき後悔しても遅いです。職場の人なんて他人です。一生付き合う訳じゃないんだから、理解のないならワガママに生きましょう🎵
チェーン店ならもっとトップに直談判してもいいけど(笑)

• sora

sora

回答、ありがとうございます。
    ポジティブな意見
    元気が出ました。
    わたしもドリさんみたいに
    強くなれるよう頑張ります!

• 10月29日
ぱち

私もつい最近、息子の風邪をもらいました。熱はなく、喉がものすごく痛くて、ツバを飲み込むのも辛く、夜も喉の痛みで眠れませんでした。
でも病院行っても薬も出してもらえないだろうし…と、ネットで色々調べて、はちみつ大根が喉にいいと書いてあったので、藁にもすがる思いで作りました笑
結果、4日ぐらいかかりましたが、徐々に喉の痛みも良くなっていき、治りました。はちみつ大根、すごく効きます!
私は今妊娠30週で、事務職の仕事をしてて産休まで行くつもりだったんですが、1週間前から自宅安静の診断で仕事を休んでいます。突然休む事になってしまって職場には迷惑をかけて申し訳ないとは思ってますが、赤ちゃんに何かあっても会社が責任を取ってくれるわけではないので、今は赤ちゃん第一に考えて休んでいます。
風邪は、軽度であれば薬を服用しなくても治ります。ただし、安静にすること。
私ははちみつ大根と、安静に、少しでも眠れる時に眠るようにして、体を休ませました。結果、何とか風邪も治りました。
妊婦にはストレスが1番ダメです。ご自分の体と、赤ちゃんの為に1番いいと思う生活を心がけてくださいね。

• sora

sora

ありがとうございます。
    とりあえず二、三日安静にしてみて治らなければまた受診しようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月29日
るみみん

流石に市販の薬は飲めないので、薬局とかで売っている葛根湯を買って飲んでました
産婦人科で貰う薬より葛根湯の方が効いたので(うちの場合ですが)
葛根湯は妊婦さんでも授乳中でも飲めるものなので安心して下さい

• sora

sora

ありがとうございます!
    なんか、、まずそうなイメージですが味はどんな感じでしたか?

• 10月29日
  • るみみん

るみみん

苦手な方も多いので気をつけてください😅

• 10月29日