※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

子育ての大変さは男の子と女の子で違うのか、特に夜泣きについて悩んでいます。女の子を育てているけれど、二人目や三人目も考えていて、男の子の場合は大変なのか不安です。周りからは男の子は大変だと言われています。皆さんの意見を聞きたいです。

やはり男の子と女の子で
子育ての大変さは違いますか??

私は女の子を産んだのですが
とくにひどい夜泣きなどはなく控えめに泣きます(笑)

私的にはほんとに陣痛は嫌だけど...
男の子もほしいとおもって二人目、三人目も考えていますが
夜泣きひどくない娘でもてんやわんやなのに、息子だとしたら大丈夫なのかなあと不安になります(><)周りの人に女の子は育て安くて男の子は大変だからって言われるためです...

二人めなんてまだまだ先のことですが皆さんのご意見を聞きたいです(●´ω`●)!!

コメント

ジャンジャン🐻

性別の違いでの夜泣きというより、我が家は根本的な性格が違いますね🤔

あ、夜泣きは2人ともありません。

我が家は普段から泣いたらほんとに疲れるほうは、女の子のほうです😅

  • みん

    みん

    返信ありがとうございます(●´ω`●)!
    なるほど!性格の違いか~...
    夜泣き無いんですね☆
    やっぱり、男の子だからって訳でないんですね!!
    少し安心しました(笑)

    • 10月29日
しーちゃん

新生児ってよく寝る子多いですよ、性別関係なく☺夜泣きはこれからだと思います。
うちの娘は7ヶ月の時からひどい夜泣きが始まりました(>_<)

  • みん

    みん

    返信ありがとうございます(●´ω`●)
    そうなんですね(/_;)これからかあ...
    不安でいっぱいです...(笑)

    • 10月29日
ぽんぽん

女の子育てやすいと言いますよね!
男の子しか育てていませんが、夜泣きなど大変な時もありました😫
でも性別よりも性格によるんじゃないかな?と思います(^ω^)
2人目出来れば女の子希望して妊活中です😄
おそらく2人目は要領がわかっているので1人目よりは楽なんじゃないかなと思ってます(笑)
男の子すごく甘えんぼで可愛いですよ~💕

  • みん

    みん

    返信ありがとうございます(●´ω`●)
    すごい周りの先輩ママ(私の母世代)から言われます(><)
    やはり性別でって感じではないですよね☆少し安心です(●´ω`●)
    男の子もぜひ欲しいです♡
    まだまだ一人目育て始めたばかりですが二人目に生かせたらいいなと思います!!

    • 10月29日
トップハム

新生児の頃は夜泣きとは
言わないかも( ; ; )

自我が出てきたり
考えられるようになる
半年くらいから
始まると思います。

女の子は高い声をわざとだし、
男の子は図太いへんな声を
出したりしますよね。

男の子も女の子も
大変は大変だと思います

  • みん

    みん

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね(/_;)勘違いしてました...
    これから夜泣きが始まるのかと思うとまだまだ子育てはこれからだなと痛感しますね☆不安です...(笑)
    やはり、性別では判断できませんよね!

    • 10月29日
あーか

まだ0ヶ月じゃ夜泣きじゃないですよ(・ω・)/
大変なのはこれからかな??
私的には新生児が1番楽でした!

男の子は成長が遅いから大変とか甘えん坊で…とかよく聞きますよね。
確かに甘えん坊だし、夜泣きとかは酷かったですが、うちの子は成長が早かったので、そういう面では心配事も少なく育ってるなーと思います。
男の子だからこう、女の子だからこうっていうのにあまり当てはまらないタイプなので、男女差はないかなと思ってます(・ω・)/

保育の仕事してましたが、女の子だから楽とか、男の子だからどうかは感じたことないです!
本当その子次第ですよ!

  • みん

    みん

    返信ありがとうございます!
    勘違いしてました(/_;)これからなんですね...確かにこれからの夜泣きのことなど考えると今の方が楽かもしれないです(●´ω`●)
    性別の差はないんですね☆
    今は娘の成長が楽しみで不安ですね(笑)どんな子になるのかなぁ...

    • 10月29日
あー

うちは5カ月ごろ1週間くらい夜泣きあったけどネントレで止みました。今の所夜泣きなく過ごせてるけど、9カ月ごろが夜泣きのピークみたいなのでまだまだ夜泣きがあるかもと覚悟はしています😅
夜泣きはあるとしたらもうちょっと先かもですね😘新生児のうちはおっぱいとかでなく程度だと思うので…
男の子だから、女の子だから、というのは関係ないと思います。

  • みん

    みん

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね(/_;)まだまだこれからですね(笑)覚悟しなきゃ(><)
    性別は関係ないですね☆
    これからの娘の成長がたのしみです(●´ω`●)

    • 10月29日
ROSE☆berry

うちには女の子と男の子がいて
あくまでうちの場合ですが、
やはり違います💦
男の子の方が大変でした。

娘は生後3ヶ月から夜泣きしなくなりましたが、
息子は夜まとめて寝るようになったのは
一歳ぐらいからでした。
日中のグズリも息子の方が多いし、
よく周りが買い物行くだけでも大変だよ〜。って
話を聞いていましたが、
息子が産まれて初めてその大変さもわかりました。

たしかにストレスの大きさや
育てやすさも違いますが、
男の子ってめちゃくちゃ可愛いんです!
2人目は1人目と違い、
育児に関しても少し余裕があるので
うちは2人目が男の子で
良かったな〜って思ってます。

  • みん

    みん

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね(●´ω`●)参考になります(/_;)
    男の子可愛いんですね♡いつか男の子をもてたらいいなあ♡
    二人目はやはりすこし余裕ができるんですね!
    まずはむすめをしっかり育てて二人目に備えなきゃなと感じます(/_;)

    • 10月29日
ベイマックス

性別は関係ないと思います。
うちは四男一女いますが、みんな育てにくいと思ったことはありません。

孫をたくさん面倒見てきた義母は、義理姉の娘たちに手を焼いて…よく私に愚痴ってます(^^)

子育ては赤ちゃんのうちだけではないですから!どっちが大変なんてないですよ。

  • みん

    みん

    返信ありがとうございます!
    そうですよね(><)子育てはこれから先もずっとですもんね!
    私の母世代の周りからは言われるけど私は比較対象がいないので漠然と不安になってました(><)
    皆さんの意見を聞けて、違うんだな〜と実感でしました☆

    • 10月29日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは!

2歳の男女双子を育ててます。

全く違いますね。

もちろん、子供は一人一人個性があるので、男の子でも育てやすい子もいれば、女の子でも手がかかる子もいると思います。


息子と娘を比べて、どちらが育てやすい、にくいと感じた事は無いですが、やはり息子はヤンチャで目が離せないです。常に走り回ってる感じ。

娘はそういった事がないので、息子に比べると生傷は少ない。

ただ、我が家の場合、息子の方がお手伝いもしますし、聞き分けも良いです。

なので、一概に性別で育てやすさは決まらないと思ってます。

  • みん

    みん

    返信ありがとうございます!
    双子さんなんですね☆
    なるほど、やはり性別というよりは性格ですね(><)!
    娘がどんな子に育っていくのかたのしみです(●´ω`●)

    • 10月29日
すっこ

うちは1歳2ヶ月男子ですが夜泣きも無く新生児の頃からよく寝る子でしたよー!
甘えんぼでいたずら好きで、ヤンチャですけどね😅

友達の子は3人目の女の子が男の子より大変ってくらい、手がかかってヤンチャらしいです(笑)

男の子やから、女の子やからと言うのは大まかな参考程度の一般論で、結局は性格やと思いますよー!

  • みん

    みん

    返信ありがとうございます!
    やはりご家庭によって全然違うんですね(><)
    性格によりますね☆
    わが子はどんな性格に育つかなあと、たのしみです♡
    不安でもありますが...

    • 10月29日
かなちゃんマン¨̮

個性かもしれませんが、
わたしは上の息子が大変すぎて
もうすぐ10ヶ月の下の娘は
びっくりするぐらい楽で、
やっぱり女の子は育てやすいわね〜と
思いました🤔
上で鍛えられました🤣
でも逆に、一姫二太郎って、
1人目が女の子だと、
面倒見てくれたりとかで
育てやすいとも言いますよね😊

結局何事も考え方かなーとか🤣

うちは今のところ
女子のが育てやすいです🤗

年頃なると逆転するかも🤣

  • みん

    みん

    返信ありがとうございます!
    なるほど!一人目のお子さんによっては感じ方が違うんですね(●´ω`●)
    確かに考え方次第なところですよね(><)
    まだまだ長い子育てになにがあるかは分かりませんもんね☆

    • 10月29日
LOCA

性格だと思います(*^^*)
うちの子はまー手のかかる子ですが
ママ友の子供(女の子)は
私から見ても更に大変そうです
活発!!!!って感じで( ;∀;)笑

  • みん

    みん

    返信ありがとうございます!
    性格ですね☆
    女の子でも大人しい子だけとは限らないですもんね(●´ω`●)
    それに、お母さん側のキャパも人それぞれですし、感じ方も人それぞれですよね☆

    • 10月29日
どんぐりこのみー

うちは上男の子、下女の子ですが息子は夜泣きもせずよく寝る子、娘は夜泣きがひどいし、なかなか寝ない。
この点だけなら正直息子の方が扱いやすいと思います。
よく昔から男の子は大変って言われてるのはそれは女の子に比べると小さい頃は比較的身体が弱いからですよ。
ですがうちは熱も出しません。2歳になるまで予防接種以外で病院もほとんど行きませんでした。

性別は関係ありません。結局性格の違いです。
泣き声だって男女どちらでも赤ちゃんなら何だって可愛いです😊

大変なのは子育てそのものであって、男女の違いではないよ。でもどっちも子育てはそれぞれに楽しかったととうちの母はよく言ってます。

  • みん

    みん

    返信ありがとうございます!
    身体の弱さが理由だったのですね!すごい勉強になります(●´ω`●)
    今の私は余裕がなくて楽しむよりは今を一生懸命(まだ新生児なのに何を言ってるのかと思われるかもしれませんが)ですが、これから先うーぐさんのお母様のように思えるのかなぁ...

    • 10月29日
ぺぇぇぇぇこりん

私の場合は産むにつれてだんだん子育ても手抜きすることを覚え、だんだん楽でした😂😂

それこそ1番目は1番大変でした。
一歳から仕事復帰で、その前から夜泣きが始まり、旦那と交代で寝かしつけましたね。
離乳食は食べない。
風邪などよく引く。
そのたびに気になって気になって…(^_^;)今思えば手をかけすぎたなって🤔

今では離乳食食べなくても、身長体重がグラフ曲線内なら、気にしない。そのうち食べる。
泣いても死なへんから、ちょっと用事をさせてもらう。
風邪引いても熱が出てしんどそうじゃなかったら病院にも行かなくなった。


とか、あまり神経質にならなくなりました。
なので結果的に1人目男の子が1番大変でしたね。女の子は楽でした。
でも、大きくなると女の子の方が大変ですかね。ませてるというか…女の子じゃなくて女子!って感じで手を焼いてます(^_^;)

  • みん

    みん

    返信ありがとうございます!
    一人目って何でもやらなきゃと思ってしまって、おむつかぶれでもヒヤヒヤしちゃうし、寝てくれないと母乳が足りないのか心配しちゃうし...
    確かにずっと娘のことばかり考えてます(><)
    要領よくが分からないというか...(笑)

    二人目以降少し楽に感じれたらいいなあと思います(/_;)

    • 10月29日
hoshiko

うちは今男の子だけですが、今のところ男だから大変って感じはしないですよ😐夜泣きもなかったし。

むしろ優しくて食後には食器を片付けてくれたり洗濯するものを洗濯機に入れたりたくさん手伝ってくれて助かってますよ😋

陣痛は辛いけど産んじゃえば痛さなんて忘れちゃうと思いますよ‼️私はまだ2人目はいないですが、そろそろ2人目ほしいなぁって考え中です🙂2人目ができるなら女の子がいいなぁ〜って。

  • みん

    みん

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね☆
    やはりその子それぞれという感じですね(●´ω`●)
    すごい優しい子ですね♡羨ましいです☆

    そうなんですよね!忘れて二人目三人目と産むんだよって言われるんですが、なんかまだ怖くて怖くて(笑)これから忘れるのかなぁ...

    • 10月29日
  • hoshiko

    hoshiko

    子どもの性格によりますよね、きっと☺️うちは男の子ね割に大人しくて優しいなぁと思いますが、やんちゃな子もいそうですよね…。

    まだ産後すぐだから記憶がはっきりしているんだと思いますよ‼️私は生まれてすぐあれ?痛かったっけ?って思いましたよ😅時間が経てばきっと忘れちゃいますよ😆

    • 10月29日
deleted user

上の女の子の時も
下の子も夜泣きはどちらも無いです( ¨̮⋆)

おっぱいが欲しい時に
ふぇんふぇんと愚図るだけで
おっぱいをあげれば
またすぐに寝ます!

なので男女で夜泣きは違いはないと思います!

でも、これは男女の違いなのか、
第一子と第二子の違いなのか、
性格なのかわかりませんけど


下の子はかなーーーーーりの甘えん坊、構ってちゃんです!!

上の子は赤ちゃんの頃でも
一人遊びが出来てましたし、
よく寝る子だったこともあり

一日中抱っこ!なんてことはあまりなかったですが

下の子は起きてる時はひたすらに抱っこ!抱っこしないと泣きます(^◇^;)

誰かがそばにいないと泣くので
家事もはかどらず
上の子に、下の子のそばで遊んでもらうようにしてます(^◇^;)

子どもを4人育ててるママさんに相談したら、

男の子ってそうだよー!
赤ちゃんの頃だけじゃなくて
だいぶ大きくなるまで
かなり甘えん坊だよ!

でも、女の子は早いうちから
ませてきて、パパとママに甘えるのとかもなくなってくるから

ある意味、男の子の方が可愛げがある!って言ってました。


2人育児は1人の時より倍の倍くらい大変なこと多いですが、

私は周りから、
あんたには2人育児できないよ、とか、かなり脅されていたので(笑)

想像していたよりは
割とこなせます!

大丈夫ですよ!

1人目を育ててるうちに
育児に慣れてきますから
2人目の時は、
経験済みなぶん、気が楽ですよ!!

  • みん

    みん

    返信ありがとうございます!
    やっぱり性別の差はないんですね☆

    男の子は甘えん坊ってほかのママさんも言っていましたが、そういう傾向なんでしょうかね(●´ω`●)♡
    それはそれで大変なこともあるかと思いますが、皆さんしっかり乗り越えれてて凄いです☆

    今は娘をしっかり育てて二人目に備えます(笑)

    • 10月29日