※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri__
ココロ・悩み

里帰りから戻ってきて旦那にイライラ。家事育児ほぼ1人。旦那の協力不足に悩み、涙が出る。1週間実家に行きたいが理解されず。息抜きも必要で、心労から産後うつが心配。どうしたらいいでしょうか。

里帰り先から戻ってきてから旦那にイライラします。
基本週1日休みなのでほぼ1人で家事育児をしています。
少しは手伝ってくれますが、言わないとやってくれません。お願いするといちいちいらない一言いってきます。
どうやるか分からないとか言って中途半端に子供を見ます。ゲームしながらとか…子供見といてねと言ってるのに旦那だけ寝てるとか。
なのに俺育児してると思ってるみたいです。
義両親の前では率先してオムツかえたりして育メン扱いされててかなりイライラします。

最近すぐ涙が出て追い詰められてる感じがします。
なので実家に1週間ほど帰りたいと言ったら「帰りすぎやろ。実家の人に迷惑じゃない?」と言われました。
『私の心配じゃなく、子供を見れないのと家事してくれる人がいなくなるから私に帰られたくないんだ。』と思ってしまいました。

子供はとても可愛いですがやっぱりずっと2人なので息抜きもしたいです。
このまま旦那の事が嫌になりそうで怖いです。
イライラばかりして突然泣いてしまうので産後うつになりそうで怖いです。
どうしたらいいでしょうか…

コメント

まいてぃ

こんばんは。うちの旦那も同じです。
義母の前では娘を抱っこしたり、いつも世話をしてる感じをだしていますが、基本家事育児はわたしがしていて普段は全くやりません。

• ri__

ri__

男の人ってそういう人多いんですかね😓見栄張らないでほしいですよね💦

• 10月29日
ちょこみの母

大変ですね…
お疲れ様です

うちも旦那が週一しか休みが無いので基本ワンオペです

私なら一度旦那と話す時間を設けます
話すのも疲れるかとは思うのですが日中1人でいる時に話したい事を簡潔にまとめて
男性と言うのは共感能力にかける生き物だから女性の立場を考えて配慮と言うのが中々出来ないのでしょう
だからこそどうしてこう思うのかという理由も付け加えて説明します

どんなに口うるさいババアと思われても別の生き物なのだから言わなきゃ伝わらないですしいいます

言って変わらなければ最早自分と子供の事しかしません
旦那だっていい大人なんですから自分のことは自分でどうぞです
あまり思いつめ過ぎず投げたくなったら旦那をポーイしましょう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎笑

• ri__

ri__

一応いろいろ話はしているつもりなんですがなかなか難しいです😓
    ほんと男の人って言わないと分からない生き物ですね💦
    あまり思い詰めないようにしたいと思います😣

• 10月29日
ゆう

実家、帰りましょう😢💦
もう頑張らなくて良いですよ😭💓
ご実家は帰れる環境ですか?
突然泣けてくるというのは、身も心もヘルプを出しているのではと思います。
ちゃんと自分の今の状況を伝えて、実家に帰りたいともう一度お話しされてはいかがですか?

もし、実家に迷惑などご主人がまた言ってくるようであれば、ご実家のお母さんからご主人に話してもらうとかはいかがですか?😢

迷惑じゃないから帰って来させて!って、お母さんが言ってくれれば効果あるのでは🤔

• ri__

ri__

実家は帰れる環境です。
    私の性格を知っているので、しんどかったら帰っておいでと言われてます😢

実家の母から言ってもらう事は考えてなかったです〜また言われたら母にお願いしたいと思います😣

• 10月29日
ポインター

上の方が仰るように、ここに書いてる事をそのまま旦那様に伝えてはいかがですか?女性の「察して」はまず男性には伝わりません。私はそれで何度も話し合ってますが、お陰で幾分かマシになってきてます。
旦那様が至らぬ点に気づく以外に、ri_様自身が気づく点もたくさんあるかと思います。一人でモヤモヤするくらいなら、今後の夫婦関係のためにぜひ話し合いを!母親のイライラは育児にダイレクトに影響しますよ。

アヤックマ

実家に帰れるなら帰った方が良いと思います💡
このままでは本当に鬱やノイローゼになりかねないですよ💦
それと、不満や不安を旦那さんに伝えてみて下さい❗️
家事や育児やってくれるようになるかもしれないですよ✨
普段はやらないと言っていても本当に奥さんが辛そうだったら心配して多少なりとも頑張ってくれると思います💡

サチママ

産後うつになりそうじゃなくてもうすでになっていると思います!
私は産後うつで下の子妊娠するまで安定剤飲んでいたので絶対実家頼った方がいいです!
ご飯まったく食べれなくなったのでそれから実家帰っても時すでに遅しでした。
言っても帰りすぎとか言われてしまうなら勝手に実家帰りましょう。
事後報告で実家にnow😜✌でいいくらいですよ!
自分がいっぱいいっぱいだと子供にも悪影響ですからね!おっぱいも出なくなるし。
皆の子供なんだからママだけが頑張らなくていいんですよ!
ちなみに私は産後里帰り前より長めにするつもりだし同居だけど週末は実家に帰ってやろうと計画中です😳

とあ

うちもそんな感じです。
旦那は休みの日にちょっとミルク飲ませたりオムツ替える程度、私は休みなんてないのに許可なく友達と遊びに行ったりします。
仕事の日はやれ飲み会だやれ残業だと理由つけては12時過ぎに帰宅。お風呂に入ってそそくさと寝ようとします。
その度に「私ってベビーシッターなのかな?それとも家政婦なのかな?」って聞きます。でも返ってくるのは「何すればいい?どうすればいいかわかんない」そのくせ実家や義実家へ行くと「昨日お風呂入れました!ミルク飲ませるのうまくなった!」とか、、
私を褒めるわけでもなく、感謝するわけでもなく、自分は偉い。イクメンだと。まじで黙ってほしい。

何回もそれで喧嘩して何度も何度もこうしてと言っても変わりません。だから最近は諦めて逆に感謝してる風に見せてます(笑)
「パパお風呂入れてくれるの?ありがとう!」「パパいてくれて助かるー」心の中ではいやいや、そんなん当たり前だわお前の子だろって思ってますが大好きな息子のためと思えば嘘でもおだてられます(笑)そっちの方がお互い気が楽だしあっちもノリノリで手伝ってくれるようになりましたよ!(手伝うって言い方嫌いだけど)

男は簡単には変われないからこっちが操るしかないですよね😇😇
うざいしぶっ飛ばしてやりたいけど子どものために我慢してます😩💔💔