※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
ココロ・悩み

緊急帝王切開でできた傷が悩み。痛みが続き、他の方法を考える。赤みやケロイドに不安を感じる。ソフロロジーの病院を検討していたが、違う病院に行くことに葛藤。

過ぎたことだし何より息子も私も無事だからそれには変えられないけどなんで緊急帝王切開になっちゃったんだろ〜お腹にでっかい傷

毎日お風呂で見るたび憂鬱で
息子と入る時はここからでてきたんだよ〜
とか明るく言ってみるけど
どう見ても傷だし気持ち悪いよな。とか考えちゃう

息子が無事だったからこそそう思うんだろーけど

勲章だけど二ヶ月たった今でも痛いし
辛い時間が長いなあなんて

陣痛はたったの8時間だったのに
術後の痛みは二ヶ月たった今でも消えないなんて

私より遅く産んだ子も会陰切開の跡
もう痛くないよとかいってて
どーして下から産めなかったんだろ〜

なんですぐ切る病院って知ってたのに
自分は大丈夫って思って病院変えなかったのか
あの時の自分を説得したい

ソフロロジーの病院に紹介状書いてもらおーと思ったんだけど
違う病院にしますって感じ悪いかなとか思っちゃったんだよね〜

一生もんの傷残るくらいなら
紹介状書いてもらって
ちゃんと呼吸法教えてもらえる病院にしたらよかった

毎日保湿して骨盤ベルトつけてズボンとかと擦れないようにしてるのに全然赤いまんま。むしろケロイドになってきてる気がする。

コメント

kanami mama🐰

帝王切開はしてませんが
お腹に帝王切開と同じ傷跡があります😭
卵巣癌を摘出したときのものですが
温泉とかいったり
友達とかに見られると
子どももいないのになんでここに傷?
帝王切開?子どもどこいったの?
みたいにきかれます😂
傷跡って結構辛いですよね…
おかげで今妊娠中ですが
下から産めるか帝王切開か
半々くらいの状態で
下から産むと傷が開くかもしれない
でも帝王切開だとなーって思ってましたが
自分も帝王切開でうまれてきてますし
母の傷を見ますが気持ち悪いと思ったことありません!
大きくなってからですが😊
お腹切ってまで自分を産んでくれたんだなと今は思ってます😳

  • あおちゃん

    あおちゃん

    帝王切開じゃなくても一度開いてると次、帝王切開の確率上がっちゃうんですね😭

    それ聞かれるのつらいですね😞...。

    私の家系ひとりも帝王切開いなくて
    更に母が4人目を私が出産した一ヶ月後に産んでます。
    四人うんで全員経膣分娩で
    私一人目でなんで帝王切開になっちゃったんだろうって思います😭

    • 10月29日
  • kanami mama🐰

    kanami mama🐰

    そんなに悩むことないと思います😊
    うちの母も最初から帝王切開ですよ!
    妹も帝王切開で生んでます!
    噂によると帝王切開のほうが
    後陣痛が痛かったりと
    ママががんばったのは普通分娩も
    帝王切開も同じだと思います☺️
    いつか笑って自慢できる日がくるとおもいます!
    うちの母の時は帝王切開は縦に切るタイプだったので
    その周りにお肉ついちゃって
    わんちゃんのほっぺみたいになってます🐶
    おへそがお鼻で傷は肉がつかないので
    その両側にお肉ついて
    わんちゃんだーって!(笑)
    母もワフッ🐶っとかいってw
    自分がどんだけボロボロになってもあんたがいることが1番幸せだと
    自分が妊娠したときに言ってくれました☺️

    • 10月29日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    私も緊急帝王切開だったので縦です😭

    素敵なお母さんですね😭💓
    見習いたいと思います😭

    • 10月29日
凛mam@2児母

こんにちは!
私も子供2人帝王切開で出産していますが、傷跡を見て気持ち悪いと思った事はありませんよ!
上の子5歳下の子1歳ですが、未だに天気が悪い日などは傷跡は痛みます😭
私自身肥満体型なので傷跡を見る事ってあまりないんですが(笑)
上の子とお風呂に入った時に上の子に
「お腹どうしたの?」
って聞かれたことがありましたが、その時きちんと
「貴方を産むときお腹を切ったんだよ。そうじゃないと貴方が出て来られないってお医者さんに言われたからそうしたんだよ」と説明した事があります。
本音を言うと、私もなんで帝王切開になんかなっちゃったんだろうと思っていますが、それでもお産はお産。
経膣分娩も帝王切開も立派なお産なんです。
私の家系も帝王切開経験者はいません。
主人の家系も経験者はいない。
だからこそ最初は経膣分娩できなかった事にすごく悩んでました。
でも今となっては、自分自身よく頑張ったなーと逆に褒めてやりたい気持ちも出てきています。
上の子の時、切迫早産で3度も入院し陣痛促進剤も3日間やり、ようやく4cmまで子宮口が開いたと思えばまた上にあがってしまい、子宮口が2cmに戻ってしまった上に内診しても頭に触れないくらいまでの位置まで戻ってしまって、看護師や助産師の皆さんに
「初産でフルコース味わっちゃって大変だったねー」
って言われるほどでしたし、手術自体も私の出血量が1800ml超えで念願の赤ちゃんとの対面も、出血多量の為に目の前が真っ白になってしまって顔がよく見えなかった事も5年経った今でもハッキリと覚えています。
あおいさんも出産してから2ヶ月で、まだまだ大変な時期もあり余計悩んでしまうのかなと思いますが、時が経てばその悩みも吹っ飛びますよ(ฅ'ω'ฅ)♪

何だかまとまりの無い長文でスミマセン😰😰

  • あおちゃん

    あおちゃん

    壮絶な妊娠生活と出産だったんですね😭😭

    傷のまわりに妊娠線もあって気持ち悪いなぁって思ってしまいます😭😭

    まだ痛むことあるんですね😣

    入院中義母の友達も来て
    帝王切開だったのね!楽だったでしょ?保険も降りるし!っていわれて
    あぁ楽なんだ。って思いました。

    陣痛もやっての帝王切開だったので体感は楽じゃないです〜っていったら
    陣痛もやったのか、損したね。っていわれ
    旦那にも帝王切開だから出産楽だったでしょと。

    経膣分娩も大変だと思うけど
    お腹の皮膚脂肪筋肉子宮きってる帝王切開のどこが楽なんだよ!って思って
    でもわかってもらえないから
    めちゃくちゃつらいです。

    息子に対しては苦しかったのにいきんだり私のせいで心拍落ちて本当はしたからうまれるつもりだったのにいきなりおなか開けられて取り出されてびっくりしたよね、ごめんね。って思うし
    きっと息子は大きくなってお腹見たらいいこいいこしてくれたりするんじゃないかと思います。

    経膣分娩も帝王切開も立派なお産です。
    ですが旦那側の義両親や旦那、周りの人は経膣分娩は大変帝王切開は楽。なんです。
    旦那側の義両親の友達に帝王切開してる人がいてその人が楽だったっていってて。

    帝王切開と経膣分娩じゃ産後の回復が全然違うと聞くので本当は次産みたくないと思ってしまったりもしますが兄弟作ってあげたいし次はブイバック受けたいなと思っています。


    ふたりも帝王切開でのご出産。
    本当に本当に尊敬します。
    痛かったですよね、本当にお疲れ様でした😭

    • 10月29日
  • 凛mam@2児母

    凛mam@2児母

    帝王切開は楽。そう考えるてる人今でも多いですよね。
    私自身、そう言われたことはありませんが、実妹(3人の子持ち)に
    「陣痛味わったほうがいいよー」と2人目妊娠中に言われたことがあります。
    本気でぶん殴ってやろうかと思いました!
    経膣分娩にしろ帝王切開にしろ、楽だった人もいれば私みたいに死ぬんじゃないかと思うほどの大変さを味わう人もいる。
    出産は人それぞれで命懸けなのに、よくそれでも楽だと言えるなーって思うんです。
    あまりそういう人の意見は聞き入れないほうがいいんですよね。
    私は私なりに頑張って産んだんだ!
    きっとそう誇れる日が来ると思うんです。

    実は私も2人目はVBACに挑戦しようと思ってたんです!
    私が通っていた産婦人科はVBACもやっていたので、やっぱり経膣分娩で産みたいと思いまして。
    そうしたら
    「今はVBACやってません。前回帝王切開だった方は次も帝王切開です。」
    と言われてしまって· · ·
    一瞬にして私の心が折れました( ˘~˘٥ )
    あおいさんも、もし2人目を検討しているのであれば、産院にVBAC受け入れしているか確認してみた方がいいですよ!
    私自身、もっと早くに分かっていれば産院を変えたのになーと後悔しましたから😢
    上の子の時には全く陣痛に繋がらなかったんですが、下の子は35週の検診の時に7分間隔で来ていると助産師さんに言われて、入院になるかもの騒ぎにまでなったんですけど安静にしてなるべく張りが来ないようにとの指示で
    「あー、本当に帝王切開じゃないとダメなんだなー」
    って凹みました😥
    産んだ今となっては、無事産めたからいいや!と気持ちを切り替える事が出来るようになりましたけどね(笑)

    いえいえ、私みたいな人間尊敬される様な程ではありませんよ💦
    でもありがとうございます✨
    あおいさんも、少しずつでもいいから気持ちが楽になります様に🙏✨

    • 10月29日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    帝王切開のどこが楽なんですかね、、、
    保険適用なのも麻酔使った手術だからなのに(´._.`)

    経膣分娩した人に帝王切開楽とか言われるとこっちは手術だよ?!全身麻酔だよ?!手術するくらいなら経膣分娩の方が楽じゃない?!ってなります😭

    どちらも本当に本当に大変ですが
    帝王切開が楽だという人は是非味わって欲しいです😭

    術後の麻酔抜け切ってない中仰向けで全く動けず天井見るだけで過ごしてた時に漠然とした恐怖っていうか不安っていうか、、、もうこのまま2度と起き上がれないんじゃないか。って思いました😭

    あと経膣分娩だと一番最初にわが子を自分が抱っこできるのがすごくすごく羨ましくて😭

    場合によりますよね!陣痛まる3日ずっと強い痛みなら予定帝王切開の方が楽なのかもしれないですし
    逆に陣痛きてから短時間で安産な人からしたら経膣分娩の方が楽でしょうし😭

    実際、陣痛と術後どっちが痛い?といわれたらどっちも同じくらいいたいですよね😭😭

    そうだったんですね...
    産んだ病院は帝王切開後は必ず帝王切開ですが
    どうしてもVBACしたくて
    探しまくってやっとこないだ見つけました😭
    一応電話してまだ妊娠してないけど次の子はVBAC受ける予定でどれくらいあければいいかとか費用とか聞きました!!
    帝王切開になったとしてもそこの病院はソフロロジーだから術後の痛みも軽減されるみたいです😣💓

    無事うめてなかったらきっとものすごく後悔して帝王切開でもなんなら自分が死んでもいいから子供だけは!って思ってたんだろうなと思います。
    母子ともに健康だから帝王切開じゃなければなぁって欲が出てるだけで
    そう考えたら贅沢な悩みですよね😭

    ましてや陣痛も帝王切開も味わえたし
    次VBAC成功出来ればその病院は計画分娩で無痛分娩なので一度の人生でいろんな出産方法経験できる!と思ってポジティブにがんばります😭💓💓

    ありがとうございました♡

    • 10月29日
deleted user

傷気持ち悪いですかね??
私も帝王切開ですが
自分のお腹見て傷が気持ちと
思ったことないです!
4ヶ月たった今でも痛いですよ🤣
それも私は
”いつまで痛いねん!!!笑'
って感じでそこまで
落ち込むことはないかなー。

下から産むのこそが出産だ!って
考えの方ですか??
赤ちゃんを安全にお腹から
出してあげれたらお腹切ろうが
下からだろうが同じ。
それにおまた切った人も
2ヶ月ぐらいじゃ痛みがある人も
いるしトイレがまだ怖いって人も
いますよ!
私は帝王切開よりおまた切るほうが
鳥肌たちます🤣
そして私もまだ傷赤いですよー笑
かゆいし🤣

質問なのかわからなかったので
思ったこと書きました!

  • あおちゃん

    あおちゃん

    気持ち悪いと思ってしまいます💦💦
    もともとがでぶだから肉がついてるからですかね😭

    見たくなくてお風呂以外はずっとお腹に骨盤ベルトか腹巻か腹帯してます😣

    出産方法より育て方の方が大事だと思います🙆
    でも経膣分娩できるなら経膣分娩がよかったです。

    今回の出産後悔ばっかりで。
    病院選びも失敗したし
    呼吸法も知らず
    旦那に頼れなくて重いもの持ち上げちゃって
    破水して陣痛きて
    吐いて吐いて耐えてても
    子宮口6センチであと4センチ。って思ってたら心拍落ちたから緊急帝王切開にしますって言われて
    わたしが手術室言ったあと
    先生が旦那に奥さんこれ以上痛みに耐えられないんで。っていったらしく。

    あぁこの病院こうやって切ってんだ。って思いました。。。

    • 10月29日