※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さや♡
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中ですが、2.5センチ以下の子宮頸管長で臨月まで自宅安静の経験がある方いますか?1歳4ヶ月の子供がおり、保育園がいっぱいで入れず、入院が心配です。

今、切迫早産で自宅安静中なのですが、子宮頸管長が2.5センチを切っても臨月まで自宅安静で過ごした方っていますか⁇
上の子が1歳4ヶ月で、実家の両親は仕事をしていて、保育園も定員がいっぱいで入れず、もし最悪入院でもなったらと思って…。

コメント

suu♡

私もどうしても入院出来ない事情があったので1.4cmで即入院と言われましたが、なんとかなんとか先生に頼み込んで説得の末自宅で絶対安静寝たきりで勘弁してもらいました‪‪💦‬
でも風呂もダメ食事とトイレ以外は一切起き上がるの禁止だったので旦那の協力があってなんとかなった感じです‪‪💦‬

  • ☆さや♡

    ☆さや♡

    協力してくれる旦那さんがいると心強いですよねー😌

    • 10月29日
あーもんど

私も切迫早産で自宅安静中です😭うちも両親仕事してますが…とりあえず実家に帰ってきました💨何かしら手伝ってくれるだろうと…家に居たら家事しちゃうので💦やっぱり少しは楽です❣️24時間安静に…なんて無理ですけどね💦ちなみに私は2cmです😱お互い正産期に産めますように😭❣️

  • ☆さや♡

    ☆さや♡

    私も今、実家に帰ってきていますが、両親がいない時などやっぱり上の子がいると動かざるおえない時があるので動いてしまいます。それでも最低限の動きにしてますが😅

    • 10月29日
  • あーもんど

    あーもんど

    子どものご飯とか結局作らないとダメですもんね‪‪💦‬でも食器洗いとか洗濯とかしてもらえるのは気が楽です…😭💓

    • 10月29日
ちゃん

1人目だったので入院を免れたのもありますが30週17mmその後回復せず行ったり来たりで35週13mmでしたが 正産期に入って安静解除になっても陣痛はこず 結局予定日超過4日後に出産しました☺️

  • ☆さや♡

    ☆さや♡

    私は1人目の時も切迫になってしまったので、上の子も居ないということで入院したのですが、今回は早々に入院はできないなあど思いまして💦

    • 10月29日
  • ちゃん

    ちゃん

    私と逆ですね😉
    友達で切迫で入院した子は居なかったのですがつわりで入院した子が居まして 入院てだけでもストレスだった 家の方が気が楽と言っていたので 家で過ごしたいと😂
    上の子がいない分動くことも無かったのでのんびーり過ごしました(笑)
    短すぎて不安でしたが毎週検診に通うことになったので💦
    私も今回看護師さんに聞いたら またなる傾向はあるかなー…と言われてしまいましたが 今回なったら私も上の子困るので😱
    ならないのが1番ですよね😓今でも結構お腹が張って心配になります😫

    • 10月29日
deleted user

安定期に入ってからだんだん短くなり、30wで2.5センチになりましたが特に安静も言われず😅
34wの現在も2.2センチですが普通の生活してます!
張り止めはずーと飲んでいますが、次の検診が36wなのでここまでで張り止めもお終いになります(^-^)
ママリを見てると病院によっていつから安静とかだいぶ違うんだなぁ〜と思います。

  • ☆さや♡

    ☆さや♡

    そうですよね🙌なんか、みなさんの返信して頂いた投稿見ると短くても入院しないで自宅安静って方が居てびっくりしています😊

    • 10月29日
とらおん

私は34wの時点で子宮頚管20mm、
子宮口2cm開いてますが、
入院しなくて良かったです😊

  • ☆さや♡

    ☆さや♡

    私はまだ27週なので、臨月までまだまだあるのでなんとか自宅安静で頑張りたいです😌

    • 10月29日
さえこ

私20週の頃に出血→子宮頸管2.8cmで切迫流産気味と診断されてからだんだん短くなっていったし今は子宮口も指一本分開いてると言われたけど現在の36週まで自宅安静で張り止めの薬で過ごしていま子宮頸管は1.6cmです!
8〜10月はヒヤヒヤしながら家事はほぼ旦那にしてもらって寝たきりでここまできました😂
むしろなんで入院って言われないんやろうって毎回検診の度に思ってました🙉💦
予定日が私と1週間違いの友達は3.2cmの時点で頚管を縛る手術してました!
本当に病院の先生によって判断の基準がわからないですよね💦
でも来週にはやっと37週なので安心です❤︎
さやさんは現在何週なのでしょうか?😭
私は初産なので1人でゴロゴロできるからまだいいけど、さやさんのように上にお子さんがいると何かと動かざるを得ない状況かもしれないので大変だと思いますが応援します…それくらいしかできなくてごめんなさい😢💦
お互い無事に元気な赤ちゃん産まれますように🙏✨

  • ☆さや♡

    ☆さや♡

    私はいま27週で先週の検診で頸管長2.6と言われたので張り止めを4回飲んでいます😌やはり、病院によって違うんですね💦

    • 10月29日
deleted user

16wからずっと2.3センチです!
2センチ切ったら入院と言われてたので半年間絶対安静を自宅でしました!
結局36wで早産しましたが
赤ちゃんは元気に育ってます。

上の子も未就園で一時保育の送迎もできないのでずっと自宅で見てました。
隣で遊ばせるだけしか出来ずかわいそうでした。

  • ☆さや♡

    ☆さや♡

    私も入院と言われても、自宅安静がいいです❗️ってねばって言ってみようと思います😁

    • 10月29日