※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

スイマーバでお風呂に入れるか悩んでいます。首がすわっていない赤ちゃんに1人でつけるのは難しいです。1人で使うコツや安全性について教えてください。

スイマーバ(首につける浮き輪)でお風呂に入れてる方いますか?
知り合いが、スイマーバつけてお風呂に浮かせてる間に体洗ってる!と言っていたので購入してみましたが、説明書を見ると大人2人で浮き輪を装着してくださいとか書いてあって…今日はたまたま旦那がいたので2人でやりましたが、普段1人なのでどうしたものかと😖
まだ首がすわっていないので、装着難しそうです💦コツとかありますか?そもそも1人でつけて、浮かして良いものですか?教えてください!

コメント

パスタ

スイマーバは、首が抜けて溺れたりとか事故があるので…
私は怖くて使いませんでした!

  • にゃー

    にゃー

    そうですよね!私も今日付きっきりで入れてみたんですが、とても1人でやらせるのは怖くて出来ないなと思って💦

    • 10月28日
タロママ

1人で付けることは出来ますが、目は離さないです💧

  • にゃー

    にゃー

    目は離せないですよね、つけてる時は自分も一緒に湯船に入って最悪助けられるようにしておかないとですよね💦

    • 10月28日
みっきぃママ

スイマーバの事故事例がネット上にあがっています。
怖すぎて使えませんでした。

藍猫

普通に毎日使ってますが、付けた状態で一緒に浸かる時しか使ってません。

みづ

私はスイマーバの事故が怖くて、一人でお風呂入るためにマカロンバスを買いました!
でも毎回使うわけではないです!

最初に脱衣所に転がしておいて、
ドアあけたまんま顔見て声掛けながら頭洗ったりしてます!\( ・ω・ )/

まはろ

スイマーバて本来、お風呂に入るためにできたものじゃなく、水に慣れて水中でのバランス間隔を養うために開発されたものなんですよ😅なので、大人が一緒に水に入って、一時も目を離さずに運動させることができるなら使ってもいいものだと思ってます。なので、お風呂に入ってる間に身体を洗うのなら、バスチェアが安全です😣
ちなみに、お座りできないと大人一人できちんとつけるのは難しいように思います。

*アヒル*

スイマーバ何度か使いましたが
一緒に湯槽に浸かって
いつでも支えられるようにしていました😃💦
事故が多いので、目を離すのは
危険ですし💦
なによりも子どもは体温が高いうえ
まだ体温調節もうまく出来ないので
長時間入れるのは
やめた方がいいですよ💦
ちなみに、親が洗っている間に
スイマーバで泳がせておくのは
禁止されていますよ‼️
1人で入れる場合
バスチェアが便利です😊✨

yuumi

お風呂に入れてる間ってどのくらいの時間ですか?長湯になったりすると疲れて体調を崩したりしますし。わたしは、5ヶ月までは、沐浴でした!洗面所にベビーバスを置いて2人で入れてました。
5ヶ月からは、お風呂でベビーバスに入れて体を洗った後、そのままおもちゃで遊ばせて、時々シャワーをかけて体が冷えないようにしながら、わたしの体や洗髪して、スイマーバーを付けて一緒に湯船に浸かるってやってました!湯船に浸かるのは、10分もしないくらいですよ!すぐ顔が赤くなってくるので上がります。胴につけるスイマーバーでも何かを掴んで口に近づけた瞬間バランスを崩しがちで、ヒヤッとしたこともありましたよ!

めんたい子

膝の上で横すれば首座ってなくても1人でもつけられますよ〜。うちは2ヶ月から1歳すぎまで週5でスイマーバ使ってました(残り2日は旦那休みの日)
事故が起きるとか言いますけど間違った使い方をしてる方が多いそうです。作られた目的はプールだそうなので使用目的は違うかもですが、狭いのでベビーチェアなんて置けないし我が家はとても重宝しました。
もちろん自己責任なので気をつけて使ってみてください。

ちゅず

入れてましたし
普通に1人で付けれますよ☺️