※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
妊娠・出産

産後45日経ち、夫との関係が悪化。産後うつで離婚考えるが、現実的には冷静。支えがなく、育児はできるが辛い。旦那の言動にイライラ。離婚を考える人、経験者いますか?

産後クライシス。産後45日立ちました。友人のなかでも一番断トツ私たち夫婦はラブラブでした。母とは絶縁しているため頼る人がまったくおらず、旦那しかいませんでした。しかし旦那も忙しく夜22時くらいの帰宅で手伝うにも洗濯ゴミだしくらいで、支えになりませんでした。感謝することもできず、私のホルモンバランスがかなり崩れ産後うつになりつつあります。旦那がいやになり、離婚したいです。本日些細な日常の中の言動で、省きますが喧嘩になりいまの時間まで会話なし、私が無視してます。があっちも逆ギレ。今でさえ正直かなり大変なので離婚しても金銭面が加わるだけで正直もう何もかも嫌だし離婚しか頭にないです。あんなに大好きだったのにイライラしかしません。産後クライシスだと自分でわかってますがもう限界コントロールできません。育児に関して福祉を頼る、などそれすらもう嫌けがさします。赤ちゃんの育児はきちんとできてます。旦那は産後うつって自覚があるならまだ大丈夫だねニコリてきな悪気のない発言、洗濯してるだけでおれも手伝ってる。などの言動が私の中でいやで積みかなりました。文章がまとまっていませんが、今にも離婚しようと口からでそうです。一度出た言葉は取り返しがつかないので、なんとかいま現実的に理性をたもってます。産後離婚したいかた、離婚した方、旦那と悪化した方(ラブラブを前提に。浮気や不倫、ギャンブル理由なしに。)、いらっしゃいますか?

コメント

柊花🌼

ちなみに付き合ってから結婚、今まで喧嘩は数えるほどしかないです。ほぼいまワンオペだと自分でおもってます。

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

そこまで解っているのなら、お子さんの為にも専門の精神科に通うなりした方がいいかと思います。
一時的なホルモンバランスの乱れで離婚していたら世の中皆離婚してます。

• 柊花🌼

柊花🌼

回答ありがとうございます。

• 10月28日
hana

同じです!
出産前は仲良かったですが、産後は離婚を考えてしまいます。
子供が産まれたのに旦那は自分だけ生活のペースを変えず、少し育児を手伝っただけで外ではイクメンぶっていたり、とにかく色々あって本当に心底嫌いになりました。
うちは旦那が逆ギレして暴言を吐くので話し合いもできず、私も冷めてしまっているので結婚生活が本当に苦痛な日々です。

• 柊花🌼

柊花🌼

生活のペース変えないですよね。まだ1ヶ月たたない間に夜中釣りや飲みにもいってました。もちろんokだしたのは私ですがいてもいなくても変わらなかったから許可したまでのはなしでそこでもう冷めてます。あんなに大好きだったのに私がまさかこうなるなんて、とそこが唯一辛いです。

• 10月28日
  • hana

hana

生後1ヵ月にならない時期に夜中釣りや飲みに行こうとすること自体が信じられないです。うちもですが、父親の自覚が足りないと思います。
    私も産後クライシスのことは妊娠中から知っていたのですが、自分には無縁だと思っていて、まさか自分が…と、今この状態や自分の気持ちの変化が本当に辛いです。わかります。
    ホルモンバランスのせいだとしたら時期がくれば落ち着くのか、それとも旦那は変わらないので自分が割り切るしかないのか、出来るのか、毎日モヤモヤしています。

• 10月28日
さなぴょん

私も、産後2ヵ月までは、ほんとにイライラしまくってました!今も主人に腹が立つ時もありますが。
男性は産んでいないので解らないのは当然ですね。洗濯してくれるのがうらやましいくらいです。
家事もしない、オムツもあまりかえない。好きな時に抱っこして休みの日は一緒に出かけてくれていますが、それも、いいお父さんしてる、みたいな感じで言います。出かけて嬉しいのですが、他、毎日毎日育児してる気持ちは解りませんよね、昔から言われる夫婦生活は忍耐だ、とはよく言ったものです。
まだ45日、こどもの事を考えると離婚に早まるのは少し辛いかな、と思います😕
このコメントも辛いかもしれませんがすみません。
離婚後に、お子さんが辛い思いをした時に、それに耐えられるあなたが居るかどうか、
心の辛さ大変でしょうが体調に気をつけてくださいね😃
長文失礼しました。

• 柊花🌼

柊花🌼

ありがとうございます。抱っこ、オムツのくだりまったく同じです。そして具体的なアドバイスまでありがとうございます。うちのははも離婚しシングルで再婚だったので、まさか私もこうなっちゃうのかな、とやけに冷静な自分がいます。離婚したいといってスッキリしたい自分がいます。旦那が思うように手伝わない、言動がおもな要因でイライラしてるのですが我慢の限界で、、、赤ちゃんのこと考えたら離婚はできないけど私がつらい、頭がもうごちゃごちゃです。

• 10月28日
  • さなぴょん

さなぴょん

1番しんどい時期だからですね!
    同じような方ほんとに沢山居ます、memes2さんだけではないですよ、悲しまないでください😌
    伝わらない時は、自分自身が今こういう状態で、どう思っているのか(離婚の話以外)を手紙に書いて渡すのがいいかなと思います。
    私は口下手だし、直接言うと主人も頭に血がのぼり、話になりませんので。
    もう頑張ってらっしゃるので、頑張らないでくださいね🙂

• 10月28日
ちゃむ

慣れない育児に頼れる人がいない環境で旦那さんも仕事ともなかなか話す時間がないのは本当に大変ですよね。
毎日、産後の身体に対して本当に頑張ってると思います。

自分の中でうつ病、クライシスと自覚があるのであれば、一度専門の心療内科へ行ってカウンセリングを受けてください!旦那さんもできれば一緒に。
産後は本当に自分の生活環境の変化、身体の変化についていくことができないものです。
周りに頼れる人がいなく相談を自分からできならいならなおのこと。

私も通院してました。
離婚しか頭にないのなら、その前に一度、本当に行ってみてください。
もしかしたら原因がわかって旦那さんにも伝わると思います。

頑張りすぎて無理が今でてるんだと思います(´;ω;`)

まよ

お気持ち分かります。

私の場合ですが、旦那は仕事が忙しいながら、家事を手伝おうとしてくれるし子育ても関わろうと努力してくれているという事は今なら理解できますが、産後はイライラがすごくて理不尽に怒ってばかりでした。
離婚だと言ったこともあります。
手伝うってスタンスがムカつく、これで出来てると思ってんの?と書ききれないほど暴言も吐きました。
存在が嫌だったんです。手伝ってほしいのに任せられない。私だって初めての育児なのになぜあなたは私を先輩みないに扱うの?って。泣きながら訴えました。あのままなら産後鬱になったかもしれません。
ヒステリックでも何でも、離婚するくらいなら一度ぶつけてみてはどうでしょうか。
何も言わないと男の人は本当に分からないみたいです。何でだよって思いますけどね。本文に大好きだったのにって書いているくらい大好きなんだから、落ち着いた時考えればいい所もあるんじゃないかな。
ホルモンのせいですよ本当に!100%あなたの意思な訳じゃないと思います。

産後3ヶ月くらいは触りたくもなかった旦那が、今では頼れる父親になってくれて私も笑えるようになり離婚しなくてよかったなと思ってます。

あや

わかります。
産後、子どもが恋人のようになり、旦那に対してものすごく嫌悪感を抱くようになり、ほんとに嫌いで嫌いで顔も見たくないくらいでした。私もこれは産後クライシスだと自覚していましたが、なんでっていうくらい、ほんとに嫌で嫌で、気持ち悪い、嫌いなどと思ってしまってました。喧嘩した時は、離婚してくれ、いまは嫌々一緒にいるだけだ、この我慢が一生続くのは耐えられないと暴言を吐いたり、、、。ホルモンの影響だからしょうがないんだ、いつか治るんだと自分に言い聞かせ産後1年経ってやっとだいぶましになったけど、やっぱり好きだった気持ちは戻ってきません。嫌なところばかり目につくんですよね。そのかわり子どもに対しては溺愛しております(^^)

私も産後色んな事があってその都度離婚したい!とばかり考えてました
離婚後の金銭面の不安ありましたが 子供からお父さん離していいのか…が何より引っ掛かり、夫とベッドを別にして なんとか過ごして来ました
一人っ子にするのも可哀想で 必死に我慢して産後初の交渉をして妊娠した後、夫が変わりました
今まで何回言っても聞いてくれなかった事を進んでやる様になり、自分を変えてくれ、義母の問題もありましたが反撃もしてくれ、どしたの?って位の別人になって 今ではとてもいいお父さんです
愛情は戻ってませんが、笑顔で話せるまで回復はしてます
産後1年半の今がその状態です
主さんも もう少し様子見られては如何でしょうか?
私の様なケースは もしかしたら稀かも知れませんが 離婚早まらなくて良かったと心から思ってます

さやぞー

家も全く同じ状況でした!

本当にきつかった。
何回家出したことか(笑)

でもね?元々心境が変わったのって私達ママであって彼等は何も変わってないんですよ…
ただ生活の一部に子供が加わっただけ。
お金の心配で彼等も違った意味でしんどいんです。
私も現在2ヶ月の娘と主様と同じような環境で生活してます。
最初はこいつはATMだくらいに思おうと思ってました。
だけど私達が経験したことを解ってくれるのはママを経験した人にしか解りません。
けれど私達の悲しみや苦痛を喜ぶ旦那様は世の中にはいません。
愛されてるから仕事を頑張ったり少しだけ手伝えることからやっていってくれます。
旦那様の肩を持つわけでは決してありません。
私達だってママ何歳?ってのと同じように旦那様は少しだけ遅いパパ誕生なのです。

と考えたら少しは落ち着きませんか?
だって付き合い初めから旦那様の嫌な部分主様は見てきたじゃないですか…

わたしは産後鬱ですと診断され今服薬中です。
ただわたしの気持ち解ってよではなく気持ちと心が追いつかないから今は普段の10倍気使えと怒鳴りつけてやりました(笑)
そーでなきゃわたしはいないと思って?と一言言ってそれからは放置してました。
そしたら少しずつ思いやりを本当に少しずつですが感じるようになってきたんです。

長文で申し訳ありません(_ _)
私達も少しだけ旦那様のこともう一度見てあげる努力してみませんか?

旦那様はきっと主様のこと元気付けようと空回りしてるのかもしれません、それが悪循環なことに気付けないほど男は馬鹿野郎なんです(笑)

主様が、旦那様と元通りではないですが少しだけ心境が変わるのを応援しております。