※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
妊娠・出産

初めての妊娠で5ヶ月、尿蛋白が出て心配。血圧低めで様子見中。塩分控えて血圧測定中。赤ちゃんの安全が心配。

只今妊娠5ヶ月に入った17w6dで初めての妊娠です。
先週の水曜日に定期検診だったので、行ってきたのですが、尿蛋白が出たと言われてしまいました。最初、看護師さんから尿蛋白が出てると言われた時、水分は取ってますか?と聞かれたので、尿検査の30分ほど前にトイレをしてしまい、尿検査の時、お水を飲んで無理にしてしまったから出たのかなと思いそれを伝えると、一時的なものなら問題ないねと言われました。しかし、先生からは妊娠高血圧症候群の可能性もあるからしっかり調べますと言われ、調べてもらったところ、やはり尿蛋白が出たみたいです。
しかし、私はかなり(?)血圧が低く、妊娠初期は80.50で、今回の血圧も91.58と、血液量が増えたにしては低いのかなと思っています。私自身の体重もなかなか増えず、妊娠初期は44キロ、そこからつわりなどで少し落ちて43キロ、今回は44キロに戻っていたのですが、看護師さんには1ヶ月で2キロは太った方がいいと言われました。。(食欲が出ないという事を伝えました)
血圧が低いこともあり、今は妊娠高血圧症候群とは診断されず、様子見ということになりましたが、尿蛋白が出てしまった事で、先生からは塩分を控えてくださいと言われました。そして毎日朝夜の血圧を測ってくださいと言われたので、測っています。
その日から塩分を気にして食事をするようになりました。血圧は測り始めてから78〜98、49〜69の間を彷徨っています。
これが高いのか低いのか、普通なのかどうなのかわからず、本当に血圧さえ上がらなければ、赤ちゃんは産めるのか心配です…
もし、詳しい方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。

コメント

るーまま

全然参考にもならないかもしれませんが
私も妊娠前、血圧が低い方で最高が100いかない状態でした!
同じように尿蛋白も出ましたが、次の検診の時には蛋白もでず何も言われませんでしたよ☺️
今28週ですが、最近体重がかなり増加したせいか、最高が100になるようになってしまいましたが、妊娠高血圧症候群のことも何も言われませんでしたよ!

  • こと

    こと

    次の検診が肝ですね、、!
    出ないように減塩頑張ります😖
    血圧も上がりすぎなければ大丈夫なんですね✨

    • 10月28日
  • るーまま

    るーまま

    減塩も気にしすぎると体に悪いですからゆらーりと!
    1度は122までいったんですけど、蛋白は出ませんでした!
    ただ、そこまで血圧高いのが初めてだったのでちょっと体調は悪くなりました笑

    • 10月28日
来依

妊娠中は蛋白でやすいみたいですし
血圧が基準値内でしたらさほど問題ないかもしれません
蛋白だけでているのなら
今後気をつければ普通に産めるとおもいます!
まだ産んでませんがわたし自身腎臓の持病がありずっと蛋白が2+~3+でてるのですが
血圧は正常なので経膣分娩予定です\(^o^)/
妊娠高血圧症になっても早めに出す場合のほうが多いとうちの病院ではいっていました
経過観察して結果がよろしくなさそうなら帝王切開にはなるそうですが赤ちゃんは普通に産めますよ(´ω`)

  • こと

    こと

    やはり少し気にしすぎましたかね😅
    先生があまりに深刻そうに話すので、心配になっちゃいました😱

    • 10月28日
える

私も体重と血圧同じような感じですよ✨
妊娠前44キロ悪阻で減って43キロ、
17wで43キロ血圧90/52
尿蛋白は22wからずっとプラマイ時々プラスですが何も問題視されてませんよ!
体重も増えなければ維持頑張ってるね!って褒めてもらえてましたし
結局臨月入れば水飲むだけで太るので今無理して太る必要はありません😂
妊婦さんは尿蛋白プラスになる人が多いのでとりあえずこれも気にせず様子見で大丈夫ですよ😊
血液の循環が多くなることが原因だったり、運動不足が原因だったりするそうです。
それよりも尿糖が出ないように気をつけた方がいいと思います!

  • こと

    こと

    ほぼ同じですね!😳✨
    そんなに悩むこともないんですかね😂

    臨月はお水飲むだけで太るとは!!
    初耳でした🤔
    運動不足はまさにあると思うのでお散歩いこうと思います😖
    糖尿の方も気をつけます🙇🏻🙇🏻

    • 10月28日