※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびなみちゃんママ
子育て・グッズ

児童館などでの衛生面に気を遣う潔癖なママさんです。他の子供のおもちゃや手が気になり、子供を連れて行くのが躊躇しています。同じような方はいますか?対処法を教えてください。

潔癖なママさん児童館とかどうしてますか??

わたし自身はまわし飲みとかお箸の共有とか、家族以外とのお鍋とががちょっとイヤな感じで、ちょっとした埃とか散らかってるのとかは平気なんですが他の人と共有するのがイヤなタイプです。

子供を児童館など連れて行きたいのですが
他の子の唾液ベタベタのおもちゃの使い回しとか、指しゃぶりした手とかがどうしてもイヤです。
我が子もまだ口に入れてしまうし、虫歯予防だけはかなり気をつけていることもありなかなか連れて行けずに居ます。
今は口に入れるようなものが無い親子体操やリトミック教室などで他の子と会う感じなんですが、
だいぶ歩けるようになってきたからもっと自由に遊べるところに連れて行ってあげたいです。
無菌状態で育てたいわけではないですし、風邪とかはある程度経験値としてうつってもいいと思ってます。

同じようなママさんいらっしゃいませんかー??
どうしてますかー??

コメント

あき

自由に遊ばせたい。歩かせたいなら児童館は物足りないかも。公園とかショッピングモールのや百貨店の屋上広場や屋内の無料広場はいかがですか?

• ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

ありがとうございます😊
    まだ公園は行ってないんですが、ショッピングモールはよく行っていて無料で遊べるところでたまに遊んでいます。
    ですが結婚して他県から来たこともあり近くに友達がほとんど居てないので、
    地域の児童館など行っていないとこれから幼稚園のことなどいろいろな情報が遅れそうですし、
    子供にも近所のお友達ができた方がいいなぁと思ってます。。

• 10月28日
  • あき

あき

お子さんのお友達は児童館とかで作っても保育園や幼稚園へ行くようになればバラバラになるかもなので幼稚園などで作ればいいとわたしは思っています。が、幼稚園や保育園の情報は児童館や支援センターでママさんたちの生の声が欲しいですよね。育休がそろそろ終わって職場復帰を~みたいな話題もちらほらです。

• 10月28日
  • ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

そうなんですよー
    ネットの口コミもあるけど、やっぱり生の声が聞けるっていいですよね!
    ランチするような仲までいかなくてもいいし、会ったら少しお話するぐらいで十分なんですけど、
    やっぱり同じ児童館にちょこちょこ顔出していくしかなさそうですよね💦

• 10月28日
ままり

潔癖じゃないけどお気持ちすごい分かります!!
ある程度は諦めました( ;∀;)それか朝一とかなら子供めっちゃ少ないので朝一とかはどうでしょう??(^^)

• ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

ありがとうございます😊
    ある程度は仕方ないんですけどねぇ。。。
    朝一は子供少ないんですか!
    いいかもしれません♬

• 10月28日
とあ

わかりますー😭
うちはまだ小さいから踏んづけられたらとか心配で行ってないんですが私も潔癖で、、無菌状態とかじゃないですよね!なんだろう、、失礼だけど他所のお家がどうやってお子さん見てるかわからないし何触ったか何食べたかわからない手や口に触れたものを息子に与えるのは無理、、😭💔

• ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

ありがとうございます😊
    まだ4ヶ月だったら走り回ってる子供も居てるところはちょっと怖いですよね💦
    潔癖なお母さんあんまりいないのかと思ってたのでコメント嬉しいです!
    集団生活してて風邪とかもらうのは仕方ないけど、直で誰かが口に入れたおもちゃを触らせたくないし、自分も触りたくないし…
    これって全く気にならない人もいてるから難しいですよね⤵︎

• 10月28日
  • とあ

とあ

友達の1歳の息子くんに頭ペシって叩かれて泣いたことがあったので他所の子が沢山いるなんて怖すぎます😰💔

全く気にしない方も結構いますよね、、二人目とか出来たらそれどころじゃなくなるのかな😥

• 10月29日
  • ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

まぁまだ力加減もわからないと思うので、特にうちは男の子ですから相手がうちより小さい女の子だったらそういうのもすごく気を遣います。
    この前は遊びに来た2ヶ月上の女の子に髪の毛おもいっきり引っ張られてましたが、友達の子供だし本人泣いたりしてなかったからまぁ仕方ないかなと。
    2人目はテキトーになるとか言いますが、
    1人目だから気をつけてるとかじゃなくてわたしが根本的に潔癖なので、うちは2人目出来ても変わらないと思います。
    って言っても、わたし他人と共有出来ないだけなので息子の哺乳瓶の消毒とかわりと早い段階でやめちゃいましたが…💦笑

• 10月29日
ポコちゃん

私も同じく軽い潔癖です😣💦
児童館や支援センターなどの屋内ではなく、近くの公園で遊んでいます。
これからの時期は特に流行病が怖いので。。
私の知り合いは鼻水ダラダラ&咳ゴホゴホで児童館など行って、周りの子にうつしちゃって〜💦とか言ってたのを聞いて余計に行きたくなくなりました😓

• ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

ありがとうございます😊
    同じ感じの方に出会えると安心します。
    公園だったら口に入れるようなおもちゃ無いしまだマシですね!
    感染症も少しは経験しないと免疫つかず幼稚園など行った時に寝込みまくりで大変だとか聞きますし、ある程度はいいんですけどさすがに鼻水ダラダラや咳ゴホゴホしてる子供と遊ばせるのは無理です💦
    つい先日前から仲良くしてたお友達が家に遊びに来た時に鼻水ダラダラ出てて薬飲んでるって言われて、
    そんな状態で家に遊びに来たことにドン引きしちゃいました(。-∀-。)

• 10月29日