※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

お子さんの離乳食の進み具合について相談です。6カ月1週間から始めて3週間経過しましたが、食べ方が心配です。具体的な悩みやアドバイスをお願いします。二回食やタンパク質についても教えていただきたいです。

みなさんのお子さんが離乳食をきちんと食べれるようになったのはいつですか?
参考にしたいのでお願いします!

私の息子は今生後半年で、もうすぐ7カ月になります。
離乳食は6カ月と1週間のときにスタートしたので、もうすぐで3週間になりますが、ほとんど成長が見られません…

以前もこちらで質問させていただいて、最初はみんなうまく食べれないと回答いただいたのですが、あまりにも進まなくて、心配になってます…

・お食事エプロンで遊ぶ
・スプーンを口に持ってくと、パクッと食べずに、歯固めにするようにスプーンを噛む
・食べものが口の中に入るのですが、そのあと口からドバドバ出てくる
・食べものが口の中にあっても、ゴックンするというよりも口の中に指を入れて遊んでる

少しは食べているんだと思いますが、ちゃんと食べてる!という感じが全くありません…

最初はこんな感じだったけど、スタートして〇〇日くらいでパクッとしてゴックンして綺麗に食べれるようになったよーなどなど回答いただければと思います😣

もしなにかアドバイスがあれば、いただきたいです!

あと、このような感じで、二回食に進んだりタンパク質を挑戦してみるのははやいですよね?💦
どのくらいになったら二回食に進んだりすればいいのでしょうか😣💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さらい

11ヶ月からです。(^_^)

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!
    11カ月ですか!😲
    7カ月だとまだまだですね😅
    私が焦りすぎてただけかもしれません😣

• 10月28日
yk

初めはそんなもんですよ!
ママやパパがご飯の時に一緒に食べさせていますか?
ご飯は楽しいことと教えると良いですよ!

まだ2回食は早いと思います。

• ちょこ

ちょこ

主人が仕事休みの日は、一緒に食べてもらうようにしてます。
    あとは、私が食べさせてるので一緒には食べてないのですが、常に笑顔で話しかけたり、たまに歌を歌ったりして楽しい雰囲気作りには気をつけてるのですが😣

二回食はやっぱりまだはやいですよね💦

• 10月28日

まだちゃんと食べるのは先ですよ☺️
今は食べ物が口に入るのになれる時期ですから🤣🤙
まだそれで2回食は早いかもですね😯
ゴックンが上手になってからでいいと思いますよ😀🙌

• ちょこ

ちょこ

やっぱりまだ先ですよね😣
    youtubeで見た赤ちゃんとかは最初から綺麗に食べてたり、ここで質問されてる方も『順調に進んでるので1カ月たって二回食にしようと思います!』と書いてたりしてて、焦ってました💦

こぼさずに一口一口パクッと食べてゴックンできれば二回食でしょうか?

• 10月28日
kana

うちの下の子全く同じ感じで、6カ月過ぎから7カ月まで離乳食お休みしました(´`:)7カ月になり再開しましたが、全然食べません( -.-)というかほとんど口から出てきます💦8ヵ月位まで1回食で様子見ます😩とりあえずごっくんの練習として、同じような野菜とおかゆだけあげてます(^-^;)回答じゃなくてすみません🙇お互い頑張りましょ~♪

• ちょこ

ちょこ

同じ方がいて安心しました😣
    息子だけかも…と不安になっていたので😣💦
    友達の子供やyoutubeで見かけるお子さんはみんな順調で心配になってました💦

ゴックンできるまでやっぱり1回食で様子見ですよね。
    ちなみに、どのくらいあげてますか?
    私の息子もほぼ口から出すのでどのくらい食べてるのか不明なのですが、おかゆは大さじ1.5、野菜は大さじ1ほどあげてます。
    少ないですかね?😣

• 10月28日
  • kana

kana

私も上の子の時パクパク食べたので違いすぎて心配です(^-^;)

量はすっごい適当に準備して、離乳食用のスプーンで5、6口位食べたら機嫌悪くなるので辞める感じです💧ほぼ口から出すので全然たべてませんが😩💦
    2人目で、更に食べてくれないのでかなり適当です🙇

• 10月28日
  • ちょこ

ちょこ

私もすっごい適当に準備してるので、目分量です😅
    実際に測ったことはありません…😅

機嫌悪くなること、うちの息子もあります😣そしたらすぐ中止してます😣

同じような方がいて、本当に安心しました😣✨
    息子のペースで…って思ってはいたのですが、あまりにも遅いって感じてしまって…
    でも本当に息子のペースでいいんですね😊

ありがとうございます!✨

• 10月28日
  • kana

kana

ホントに同じ感じですね😆笑
    私も安心しました!

そのうち食べるようになるだろー☺位な感じです!!お互い無理しすぎないように離乳食、育児頑張りましょ~ね(^o^)

• 10月28日
ポムポムプリン

うちも6ヶ月から始めて、3週間で少しずつ口をあけてくれるようになりました😆
この頃は口からまだよくこぼれてたし、エプロンや袖口も離乳食まみれでした。

それでも少しでも食べるようになってきた!と思った矢先にお腹を下し突発性発疹になり少し離乳食お休みしたら食べないに逆戻り😱
それが2週間ほど続きましたが、また今少しずつ食べてくれるようになりました😭✨
それに食べ方もちゃんとパクっと食べてこぼす量が目に見えて減ってました😳

というわけで離乳食始めて間もなく2ヶ月になりますが、タンパク質は来週やっとデビューです😂
それが食べれたら8ヶ月から2回食に進む予定にしています✨

不安になりますよね😫
書かれているエプロンで遊ぶ、スプーン噛む、指しゃぶりは今でも毎回やってます‪‪💦‬
なのでうちもまたすぐ逆戻りするかもですが、一歩進んで二歩下がるくらいのペースでのんびり頑張っていきましょ👍

• ちょこ

ちょこ

うちも最初は口さえあけてくれなくて、最近やっとたまにあけてくれるようになりまして😣✨

エプロンも袖もグチャグチャですよね💦
    ついでに机も床もイスも離乳食まみれ🤦‍♀️

やっぱり1カ月たったら二回食!と決めないで、息子のペースに合わせて、こぼさずにゴックンできるようになったら二回食にしたほうが良さそうですね。
    タンパク質ももう少し先延ばしにします😣

逆戻りもすること、覚えておきます😣✨
    ありがとうございます😭

ちなみに、今はどのくらい食べられてますか?

• 10月28日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

今は50gほど食べてます😊
    お粥大さじ2と野菜3種類くらいを計小さじ4です✨
    今日は5gお粥を増やして初めて55g完食しました😭💕

• 10月28日
  • ちょこ

ちょこ

なるほどなるほど💡
    離乳食開始して2カ月ほどでそのくらい食べれてるようにがんばります😣✨
    なんだかひとりで焦ってて、とても安心しました😣✨

ありがとうございます😊

• 10月28日
mm.7

下の子は10ヶ月からです。

上の子はいまだに、ん~…
って感じです。
食に興味ないんですよね😩食べるより遊ぶ!って感じです😣

• ちょこ

ちょこ

10カ月ですか!
    離乳食開始して3週間くらいじゃうまくならないんですね🤦‍♀️
    友人の子供やyoutubeなどを見てるとみんな上手に食べてたので焦ってましたが、上手じゃない子もたくさんいるんですよね😣

うちの子も食に興味ないのかも…
    ハイチェアに座らせても動きたい!って感じでモゾモゾしてるので。。

• 10月28日