※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘が熱を出したので、お風呂や食事、水分補給について質問があります。アドバイスをお願いします。

今日で生後10ヶ月の娘がいます。
先ほどなんか熱いな〜と思ったら
38.4の熱がありました。
初めてのことであたふたしてます💦
いくつか質問させてください。

①お風呂はどうしたらいいか
②冷えピタやアイスノンなどを
使用したほうがいいのか
③離乳食はどのような食材や
メニューをあげたらよいのか
・朝昼は普通に食べたので
食欲はありそうです。
④ミルクだけで過ごしたりすること
ありますか?
その時は3時間おきに与えたら
よいのでしょうか?
⑤水分補給はポカリやアクエリアスを
与えた方がいいのでしょうか?
どのくらい薄めたらいいですか?
今まで白湯しか
あげたことがありません。

質問ばかりですみません(;_;)
聞きたいことがありすぎて
頭ごちゃごちゃです。笑
他にも何をしたらよいかなどあれば
アドバイスお願いします🙇💦

コメント

みーちゃん

こんにちは。私も10ヶ月の息子います。熱が出たらかかりつけの小児科を受診したら良いかと思います。冷えピタは薬局に売ってる子供用のやつ使いました。食欲あるのであれば食べやすいものなどあたえたみてはいかがですか?体調悪い時にアレルギーとか出やすいので気をつけて上げてみてください。ポカリスエットもベビー用があるのでそちらをあげてみてはどうでしょうか?

ばっち~ママ

はじめてのことだと心配ですね!

①ぐったりしてないのであるばささっと入れて大丈夫です。
②嫌がらないのであれば冷えピタや寝てる時のアイスノンはいいと思います。
③食欲あるなら普段と同じので大丈夫です。
④ミルクのみなら3時間おきが良いですね!
⑤ミルクを飲んでるのなら水分なのであえて飲ませなくて大丈夫です。離乳食ならこどもようのポカリとかそのまま飲ませて大丈夫ですよ‼

らぱらぱ

ウチの子は6ヶ月になってすぐ熱出ました😷
私も初めてのことにビックリし、慌てて病院へ🏥
病院行ったら突発かもと言われ様子見で薬なしで帰りました💦
熱を下げるのは、おでこより両脇と両足の付け根にリンパが流れてるのでそこを冷やすといいと言われ冷やしてました。
(実際寝返りしたりで何回も置き換えました(汗))
離乳食は食欲あれば様子見てあげたらいいそうです💡
水分は欲しがればミルクでも白湯でもお茶でも構わないそうです。
ポカリなど飲ます話は聞いてないのでわからないです...すみません。

せりまま

熱性けいれんを起こした時、救急車で運ばれて
小児科の先生に言われたのは

お風呂は熱が下がらないようだったら無理していれなくてもいい。

冷えピタは、掴んで口に入れちゃうのだけ注意して、もしくはアイス枕とかでいい。別にどちらも使用しなくてもいい。

熱があると消化が悪くなるので、離乳食と言うよりは
ミルクを増やしてあげる。
4時間置きに上げていたら、3時間置きにしてあげたり。

水分も、赤ちゃん用のポカリや、りんごジュースを薄めずに与えていい。
ただ1日200mlを越えないように。

との事でした
熱性けいれんを起こした時息子は七ヶ月でした!!

  • せりまま

    せりまま

    とりあえず、水分とミルクはしっかり与えてとの事でした。

    ミルクだけで水分補給を補えるのは生後5ヶ月までなので。
    と言われました。

    • 10月28日
シオン02

大丈夫ですよ。
1番の意見ですが38度の熱がある中、お風呂はオススメしません。あったかいタオルで拭いたらいいです。
お湯は40度でしばらくお湯の中にタオルいれてからやれば暖かくなります。
2番の意見ですがベビー用の冷えピタをオススメします!
冷えピタで脇の下を直であてると嫌がります。アイスノンでタオル巻いて背中にあてる感じでいいです。冷えピタはって背中にはアイスノンをあてる感じで。
3番の意見は食欲あるなら今まで通りでいいです。
たべやすいのであればなんでもいいんです。
水分はミルクだけでなくベビー用のりんご水やベビー用のポカリをオススメします。

m


コメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません、
大変参考になりました(;_;)
早く良くなるよう看病につとめます👮