※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
お仕事

介護と子育ての両立について教えてください。施設やお仕事の工夫など知りたいです。

介護のお仕事されてる方に質問です。

私は今、介護とは全く違う仕事で正社員で働いてますが、子どもを保育園に預けて働くことになったとき
勤務先も遠いのですが、子どもが病気になったときなど
帰してもらえるような職場ではない為、育休中ですが
転職を視野に入れています。

介護のお仕事と子育ての両立はどんな感じでしょうか…
どんな、施設(大きい施設、小さな施設、夜勤有無など)でどんなお仕事されてますか?

生活相談員や、デイサービスなど
夜勤のないお仕事に就きたいと思うのですが…
子育てと両立していくのに、どのような工夫?などされているか教えて欲しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

クレヨン

夜勤がある特養でも子供が熱を出したら早退させてくれたり急に休みにしてくれます!

• ましゅ

ましゅ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    やっぱり働くばしょなんですかね💦

• 10月28日
まつたく

介護士です!
私は特養で9〜16時までの時短勤務で土日祝が休みの正職員です。
元々はフルタイムで夜勤もしてましたが復帰の条件で上記の事を言ってのんでもらいました(^-^)
デイサービスは職員がギリギリでやってるとこが多いと思うので休みにくいって私は思います!その点、従来型の特養は職員が居るので、急な休みとかも対応してくれてます。

• ましゅ

ましゅ

コメントありがとうございます・
    時短勤務でお給料どうですか??

なるほど…
    デイサービスだとそんなことがあるのですね。迷う…

• 10月28日
あーちゃん🍌

小さな施設のデイサービスで働いています!
まだ育休中ですが、他の職員が子供のことで帰ったりとかよくあるのですごく働きやすいです。でもその中の1人は、前は特養で働いていて、帰られては困る、と言われて退職しうちの会社にきたようです💦
帰りやすいかどうかはやっぱり働いているメンバーにもよると思います(´・ω・`)

• ましゅ

ましゅ

そうなんですね。
    やっぱりメンバーや会社の方針など関係してくるのか…😥💦見極め難しいですよね( ´:ω:` )

• 10月28日

定員15名くらいの泊まりも通いもある小規模の施設で働いてます。
私はリハビリ職ですが介護士さんの手伝いもしています。小さい子供がいるのが私だけなんですが、急な休みでもびっくりする位いいよーと休ませてくれます。皆さんフォローしてくださり、とても優しいですよ。
施設を見学した時に、管理者の人とお話させてもらったんですが、こちらの事情もしっかり伝えたときの(急に休みなる、今後の家族計画など)その反応を見ましたね。
それはどんどん休んでもらっていい、他のスタッフさんも自由に有給使っているって言うのを聞いて、大丈夫そうかなと感じました。
あと、施設の理念とか管理者さんの理想とかしっかり先を見据えての考えを聞いた時に、管理者がしっかりしてる職場ならスタッフさんにもそれが行き届いているんだろうと感じました(^^)
なかなか見学だけで見極めるのは難しいので、私も散々悩みましたし、働き始めてスタッフさんには色んな性格のおばちゃん多くて、いざこざもあって大変ですが私は子供第1ということ優先で働ける所に入職できて良かったと思ってます。
長々とすみません。

• ましゅ

ましゅ

長く勤めていたのでしょうか?
    それとも、お子さんが産まれてから転職されたのでしょうか?
    見学だけで見極めるのはほんとに難しいですよね( ´・ω・`)
    すでに、1社落とされました。転職が決まらなければ、とりあえず今の職場に戻るつもりですが…

良い職場が見つかって、ほんとに良かったですね♡

• 10月28日

以前務めていた老健は夜勤は必ずあり、急な休みや早退はできましたが、気をつかいますし理解は薄いとこでした。
老健内のデイケアはギリギリの人数で働いているので、ここのデイケアでは働けないなと個人的には思いました。
入所スタッフが手伝いに行ったりするくらい休みが出ると厳しかったですね💦

今は病棟で働いていますが、理解が厚く、家庭優先の考えのスタッフばかりなので助かります。
もちろんぶつぶつ言う人も中にはいますけどね💦
施設より病棟のほうが、働きやすいですね。
私が妊娠したと伝えた瞬間、夜勤外し働きやすい配置にしてくれ、復帰後は夜勤なしの日勤のみの土日㊗休み、時短だね。
ってお願いする前に決定のように上司から言われました(笑)
ありがたい気持ちが溢れます。

理解ある職場に巡り会えること願ってます🙇

• ましゅ

ましゅ

そうなんですね⤵︎ ⤵︎
    介護のお仕事は、人手不足ですし
    余計なんでしょうか…
    病棟とは、入院されてる方を介護されているのでしょうか?
    それは、ほんとに、ありがたいですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)どうやって、見極めたら良いのか…ほんとに難しいです。

ひとつ面接行ったのですが、理解がなく
    面接の時点でダメだろうなぁって思っていたら案の定落とされました😓

• 10月28日

退会ユーザー

入ってみないと分からないですよね⤵
    入院患者さんの介護をさせてもらってます。
    施設より体力的には楽です。
    1人少ないので、お近くにお住まいなら、ご紹介できるんですけどね😅
    施設で働いていた時は面接する側だったので正直、小さなお子さんを育児している方は、親御さんの協力があるかないかで決めてました。
    そのへんはどうなのでしょうか?

• 10月28日
  • ましゅ

ましゅ

やっぱりそうですよね(*´・ω・`)=3
    住んでるところは千葉県です!!!!
    保育園も激戦区で…本当はこのまま働いていた方が良いのでしょうけど、ワンオペで保育園の送り迎えなど今のままでとても厳しくて( ´:ω:` )

両親は車で1時間程のところに住んでるので、協力してもらえるとは思うのですが…
    少し遠いですよね😓💦

• 10月28日

退会ユーザー

千葉ですか、かなり遠かったです(笑)
    急なトラブルを考えると遠いですね💦
    ワンオペなんですね😣
    どうしても女の負担が大きくなりますよね😭
    託児所がある病院とか探してみてはいかがですか?
    託児所があるということは、子育てには理解があると思いますし。

• 10月28日
  • ましゅ

ましゅ

そうなんですね😢💦
    どーしても、ママ側負担大きいですよね😓夫は急な休みや早退すらできないそうで…それは、今の私の職場もそうなんです⤵︎ ⤵︎

託児所つきのところ面接したら
    優先度低いなぁ…あなただと…と言われ落とされたんですよー!!!!( ・᷄ὢ・᷅ )

• 10月28日

退会ユーザー

それはひどいですね。
    逆にそこで働かなくて良かったです!
    そう思いましょう!

• 10月28日
  • ましゅ

ましゅ

なんだか、探さないとって思いつつ
    腰が重くなってしまって…

( ゚д゚)ハッ!
    すみません…愚痴になってしまいました💦

• 10月28日

退会ユーザー

私も早目に復帰したいのですが、幼稚園探しに重い腰があがりません⤵

愚痴は吐き出さなきゃいけないです。
    ジャンジャン出して下さい🙋

• 10月28日
  • ましゅ

ましゅ

ありがとうございます!!!!
    ほんと、腰が重いです…
    でももうそろそろ申し込みも始まるし…とりあえず就労証明書いてもらってますが…
    悩ましい⤵︎ ⤵︎

• 10月28日

実母が介護福祉士で働いてます。お休みのとりやすさ、給料など場所によりけりです。
母の場合、夜勤はやっていません。介護福祉士の資格を持っているので強いです💪🏼
施設で国家資格を持ってる人は何人いなくちゃいけないって決まりがあるので😁
ちなみに高齢者の施設介護です✨

夜勤なしで希望なら、お住いの市町村の社会福祉協議会、もしくは社会福祉協議会が運営してる施設とかどうですか?準公務員扱いで、1時間から時間休とれますよ✨
ただ、給料は低いです。

• ましゅ

ましゅ

やはり、施設によりけりなんですね⤵︎ ⤵︎
    私も高齢者の施設を希望しています(๑•̀ㅁ•́๑)✧

なるほど…そういうところも視野に入れて探すべきですね。ありがとうございます。・:+°
    ハローワークなど見漁ってみます!!!!

• 10月28日

退会ユーザー

高齢者の施設希望なんですね✨たくさん種類があるので、ご希望のとこが見つけられるといいですね✨

• 10月28日
  • ましゅ

ましゅ

ありがとうございます!!!!
    そうなんです。
    働いたことがあるのは、高齢者介護なので…
    仕事覚えやすいかな?と思いつつ…なかなかハードル高しです( ´・ω・`)

• 10月28日

退会ユーザー

高齢者の介護の求人はたくさんありますから大丈夫だと思いますよ〜✨辞める人も多いので、求人もでやすいかと🍀

• 10月28日
  • ましゅ

ましゅ

ありがとうございます( ´:ω:` )
    励まされます…

• 10月28日
もちもちちくわぶ

介護の派遣でグループホームで働いて、いま育休中です(* ´ ▽ ` *)
私の場合ほぼワンオペ育児なので

8~17 月曜日~金曜日の週に5日
残業なしです(^o^)/
こどもが病気になったらバンバン休みます(^_^;)

• ましゅ

ましゅ

コメントありがとうございます!!!!
    派遣さんなんですね!
    派遣と社員さん違いはあるのでしょうか?🙄💦
    ワンオペだと、休むしかないですもんね⤵︎ ⤵︎

• 10月28日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

派遣は時給です(^o^)/
    パートさんよりは時給よいです。
    私は日勤だけなので1400円ですが、
    友人は早番遅番できるので1600~1800円です。

社員さんと違うのはボーナスないところですかね~(^_^;)

• 10月28日
  • ましゅ

ましゅ

なるほど!
    1400円ってすごいですね(๑°ㅁ°๑)‼
    ボーナス大きいですね💦でも、時間には変えられない!!!!視野に入れます!!!!ありがとうございます┏●

• 10月28日
りょっぴ

デイで働いていますが、場所によるかなぁと思います😅私はパートですが、生活相談員の正社員なら、残業はありますし、生活相談員は必ずいないと営業が出来ないので、休むとなると交代の人を探したりしないといけないです💦私は、生活相談員さんの補助で計画書作成等してますので、急な休みは特に現場に影響しないので、あとは自分の仕事の進み具合を調整してます。うちの職場は、子持ちが多いのと、管理者が理解あるので急なお休みは頂き易い環境にあります。老健にいたときも同じようでしたが、子供がいる友達は日勤のみで週5土日休みでパートになりました!

• ましゅ

ましゅ

コメントありがとうございます!!!!
    やっぱり場所によりけりなんですね…⤵︎ ⤵︎見極め難しいです( ´:ω:` )
    相談員さんはそんな感じなんですね💦
    忙しそう…
    私自身資格は持っているのですが、働いたことがなく…具体的なことがわからなくて🌀
    子持ちの人が多いと心強いですね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

• 10月28日
  • りょっぴ

りょっぴ

見極め難しいですよね😅いずれは正社員になりたいので色々考えてますが、子供が小さいと悩みます💦なので、ケアマネなどの試験を受けたりして選択の幅を広げている最中です😌

• 10月28日
  • ましゅ

ましゅ

そうなんですよね⤵︎ ⤵︎子どもが小さいとほんと悩みます😓💦
    ほんとは、もう少し今のままでいたかったのですが…お迎えとかお休みとか考えると厳しくて…
    幅を広げる!良いですね( *´꒳`*)見習いたいです。・:+°

• 10月28日