※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MARY
その他の疑問

鎌倉市みどりこども園に通われてる方いらっしゃいますか? 評判や、良い…

鎌倉市みどりこども園に通われてる方いらっしゃいますか?

評判や、良いところ、不便なところなどもし分かる方いれば何でも良いので情報頂けるとありがたいです!(・ε・`*)

コメント

けいこ

こんばんは!

次男が、みどりこども園に、できた時から通ってましたよ(o^^o)

結構特殊な教育を取り入れて、日課や漢字絵本、体育ローテーションなどあり、色々なことが経験できますよ。
毎日よく体を動かすので、運動能力あがると思います!
年長の時には、ほとんどの子が逆上がりできてますよ。

幼稚園からこども園に変わって、まだ数年なので、色々手探りなところもあり、先生の出入りも多いのが、残念なところです。

あと、以前幼稚園だった頃は父母会ありましたが、今は父母会もなくなりました。
役員など保護者の仕事はないですよ。
年長の卒対(卒園アルバム作る委員)くらいかな⁉︎

なので、働くお母さんには楽ですよ😃

場所が駅から遠いですが、車通園できますよ。

もし、他に聞きたいことあれば、聞いてください(*´-`)

• MARY

MARY

色々と情報ありがとうございます‼️‼️
    次男さんがみどりこども園だったんですね😀私も教育の面ではとても良いなぁと思っており、第1希望にしています☺️

見学に行った時に気になったのが、お部屋の中の匂い?が少し臭かったような気がするのと、職員室の中の先生方が元気がないというか、とても静まりかえっていて、園長先生が怖かったりなにかあるのかなぁ、、と感じました。。
    でも園長先生は女性のとても静かなおしとやかな感じの方なので、職員さんもそんな感じなのかな?とも思いますが。😅

それと、お迎え時間に間に合わなかったら罰金とのことで、他の園を知らないのですが、どこもそんな感じなのでしょうか?
    あとは、持ち物に名前を大きく書くというのも、皆さんそうしているのでしょうか?
    今ウチは1歳児クラスで、再来年から3歳児クラスになり、2号認定になるのですが、保育料の他に計算すると月々8680(通園バス代除く)がかかるようなのですが、どこの園もそういう風にかかるのでしょうか?

色々聞いてしまって申し訳ありません😭💦💦もし分かるコトや、アドバイス等あればお願い致します(´;ω;`)

• 10月27日
  • けいこ

けいこ

もう見学に行かれたんですね。

お部屋の匂いは、乳児のお部屋ですよね。
    乳児のお部屋は窓がないうえに、部屋の中にトイレがあるから、どうしても臭ってしまうのかな…
    0〜2歳児までが、あの狭い部屋で一緒なのは、気になりますよね💦

職員室の静けさは…😅
    先生方があまり長く続いてないので、先生同士で和気あいあいな感じじゃないのかな💦
    あと、辞めた先生にばったり会った時に聞いたのですが、先生同士で個人的に仲良くするのをあまり良しとしないような感じのようです😅
    園長先生は、園長らしくないタイプですよね💦
    あまり人前で話すのが得意でなく、仕切るタイプでもないです。
    1対1で話すと、いい人ですよ。
    でも、好き嫌いが分かれますね(^^;)

お迎え時間に間に合わなかったら罰金は、初耳です👂
    罰金というより、18時を1分でも過ぎると、延長料金かかるよ、ということですかね?
    それは、他の園でも一緒だと思いますよ。

持ち物の名前も、みんな同じのを使っているので、大きく分かりやすく書きましょう、って感じだと思います。
    お兄ちゃんが通っていた違う園では、名前の位置、大きさまで、細かく決まってました💦
    そういう園を経験していると、緩い方だと思います。

あと、お金のことですが、毎月そんなにプラスにならなかったと思います…
    主食代や施設維持費とかでしょうか??
    5000円もいかないと思うけど…
    曖昧です、スミマセン💦

でも、4歳児からは自主的に申し込める課外授業(習い事⁉︎)があります。
    体操、お勉強系、英語とあります。
    それは、1つ6000円くらいかかりますよ。

うちは、年長から体操やっていて、今でも小学生クラスに通ってますよ(o^^o)

すごく長くなっちゃいました。

私も、三男を来春から1歳児クラスで預けたく、申込む予定です♪

• 10月28日
  • MARY

MARY

色々と情報本当にありがとうございます‼️‼️😭😭😭

先生同士はあまり親しくならない方針なのですね!それならあの静けさは納得です!あまりなあなあにならないように緊張感を持ち続けながらって感じなのですかね!

私仕事でもしかしたらお迎えが遅くなってしまう可能性があり、延長が300円/1日で19:00までだと思うのですが、もしそれを少しでも過ぎると一回につき3000円徴収だそうです😅先生も仕事ですし、残業になったりは大変だから、きちんとお迎えは行きたいとは思ってるのですが、少し厳しいな、と思ったもので💦

でもやはり勉強代や生活習慣、環境等で体が強くもなりそうですし、適度に学業もやってくれますし、通わせたいなぁと思います⑅◡̈*

もし一緒になった時はよろしくお願い致します😆

本当にありがとうございました(*´˘`*)♡

• 10月28日
  • けいこ

けいこ

19時過ぎたら、罰金だったんですね💦
    お仕事だと仕方ないけど、遅れてしまうとお子さんも不安になってしまうと思うので、間に合うように帰れるといいですね!
    私は、長男の時は、たまにお迎えでファミサポ利用してましたよ。

一緒に通えることになったら、こちらこそよろしくお願いします(*´-`)

みどりのすごく近所に住んでるので、遊びに来てください(*⁰▿⁰*)

もうすぐ申請始まりますね。
    結果出るまでドキドキですね💓

• 10月29日