※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうせいママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が昨日嘔吐と下痢あり。食欲減退、眠気、水分欲求増加。整腸剤処方。症状が続く場合、胃腸炎かどうか不明。

1歳8ヶ月の息子が昨日、お昼寝の途中で起きて、3回嘔吐しました。
下痢も、オムツから漏れるほど量を1カイロしました。
夕飯はいつもの半分くらいの量のうどをんを食べました。
今日の朝はふりかけご飯を3口程度、昼は焼きそばを4~5口食べました。
今日は嘔吐も下痢もありません。
水分はいつも以上に欲しがります。
かかりつけに行ったら念のため、整腸剤を出してもらいました。
食事がいつもの半分食べられずに眠い眠いとグズります。
胃腸炎なのか、他にどこか具合が悪いのかわかりません。
胃腸炎の場合ってこういう症状がしばらく続くのですか?

コメント

とんとん

一度嘔吐するような症状があれば、食べられるようになるには、少しかかるかと思います。

ふりかけごはんや焼きそばよりも、お粥(までいかなくても軟らかいごはん)など、消化しやすいものから食べさせてあげるといいと思います。

水分は十分摂らせてあげてくださいね。

  • ゆうせいママ

    ゆうせいママ

    返信遅くなりまして、すみません。

    あれから、嘔吐の症状はありませんが、下痢が続いています。
    おかゆや、うどんをすこしずつ食べています。

    水分補給させつつ、元気になるまで、がんばります。

    • 10月28日