※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
子育て・グッズ

おんぶで寝かせた子供を布団におろす方法についてアドバイスを求めています。おろす際に失敗し起こしてしまうことが多く、寝不足で困っています。うまくおろすコツが知りたいそうです。

おんぶで寝た時についてです👶みなさんおんぶで子供を寝かせた時、布団におろすのってどうやってますか?
最近お昼寝はもっぱら おんぶ→寝る→布団におろす の流れなのですが、おろす時に失敗して起こしてしまう事が多いです😭
最近あまり寝てくれなくなり、私も体力的にしんどくなってきたので寝たいのですが、おろすのに失敗するとしばらく寝てくれないので寝れず…😕💭
うまくおろすコツなどがあればアドバイスいただきたいです😭😭
ちなみに抱っこ紐はbobaのボバキャリア4Gプラスを使ってます🤔

コメント

( ¨̮ )

おんぶで寝てしまったら
一旦前に連れてきて
抱っこのまま一緒に寝てました
暫く一緒に寝て
ゆーくり下ろして完成でした( ´•ᴗ•ก)💦

背中スイッチがあるのと
体制変わると寒いのもあって
すぐ起きちゃうときついですよね💦

• おむすび

おむすび

すみません書き方が間違ってました💦
    おろす時ではなく、前に持ってくる時に起きてしまうんです😫😫

• 10月27日
ぴよっちゅ

背中スイッチ作動しちゃいますよね💦
もしかしたら経験済みかもですが、おんぶの体勢から1度抱っこし、上手く紐を取って落ち着かせてから布団に下ろす。そしてトントンする。布団自体が苦手なお子さんには背中側にタオルケットや毛布など置いて少し包む感じにして、入眠したらトントンしながら取って掛けるとかですかね。何かに包まれてると安心するんですよね。
分かりづらくてごめんなさい🙏
保育士やってる頃、色々と試してました。息子もおんぶの時はこんな感じでしたね。ただ、お使いの抱っこ紐を使った事がないので上手くいかなかったらごめんなさい😭参考までに。

• おむすび

おむすび

質問の書き方が間違ってました💦
    おんぶの状態から前に抱っこする時に起きてしまいます😫
    背中スイッチは比較的鈍感な方みたいで、気付かないorトントンで誤魔化せるのですが…

• 10月27日
  • ぴよっちゅ

ぴよっちゅ

なるほど🤔
    今どのようにおんぶから抱っこにしてるのかが分からないのですが、抱っこした時に紐などそのまま何かに包むそして下ろす。熟睡したら少しずつ解いていく。もしくはそのまま。
    あとはおんぶのまま子どもと布団にダイブして、少し自分が斜めになり、その時は毛布などで壁を作り、少しずつ下ろしていく方法。これは慣れないと難しいかもですが😥6ヵ月より月齢が上がるとやりやすいんですけどね。

• 10月27日
  • おむすび

おむすび

ベッドに座って首/腰ベルトを取って片方の肩紐をはずし、片手で支えながらもう片方の肩紐もはずして私が子供の方に素早く向いてバレないように抱っこ
    今のところこの方法で抱っこし直してます。以前腰ベルトしたままくるくる前に持ってくる方法もしてみたのですが、服に擦れて起きてしまいました😭
    やはり慣れしかないですよね😕💭
    試行錯誤してみます🤔
    ありがとうございます😊

• 10月27日
さんぴん茶

おんぶしたまま布団に座り、子供潰さないようにゆっくり倒れて赤ちゃんの背中が布団についたら抱っこ紐外してました。抱っこ紐を下敷きのまま寝かせてましたよ😅

• おむすび

おむすび

寝返りする時に抱っこ紐が邪魔で起きてしまいませんか😮?

• 10月27日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

お昼寝はそれほど寝返りもしなかったのか、邪魔で起きたって記憶はないですね😅下ろすときにちょっと愚図ってもそのままトントンしたら寝たり、ダメで起きたりはあったと思います😊

• 10月27日
  • おむすび

おむすび

うちは必要以上に動き回るので(寝てても起きてても)難しそうです😭
    ありがとうございます☺️

• 10月27日
ことり

聞いた話なのですが、
抱っこで寝た時に「ふー」と深い息を一息つく時がありませんか?それは深い眠りに入った合図らしく、合図が来たらベッドに置くとほとんど起きませんよ!試して見てはどうですか?😊

• おむすび

おむすび

それは初耳👂✨明日早速お昼寝時に試してみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 10月27日