※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先週34週3日で長男を出産。息子に耳や手の異常があり、手術予定。退院後も心配と辛さが続く。

先週19日に34週3日で長男を出産しました。
産後いろいろ検査した結果、息子は、耳たぶに切れ目が出来ず、耳たぶが内側に向いていたり、足の人差し指と中指も切れ目が入らずくっついてる状態。
あとは口蓋裂があって、1歳前後で手術予定。顎も小さいため舌が後ろに落ちてしまい自力での呼吸が難しい。顎と舌に関しては今はとりあえず様子見、最悪、手術。
早産になってしまったこと、こういった身体にしてしまったこと、本当に申し訳無く思います。
入院中、私の異常を察知してくれた看護師さんに話を聞いてもらいたくさん泣きましたが、落ち着くのはそのときだけでまた、悲しくなり涙涙の日々です。
昨日、私のみ退院したのですが、息子は普段寝てる時間なのに珍しく起きていて、暴れてたまに泣いたり…私が帰るのを感じていたのか、その姿がすごく悲しかったです。
今は実家にいますが、泣いてる姿は見せたくないと言うか見せられないです。でも、涙が出てきます。
本当に元気に退院出来るのかな?
何も疾患がないと思ってたし、緊急帝王切開で何も用意してなかったから、慌てて買ったベットや布団を見るのが辛いです。沐浴のお風呂もお下がりでもらったけど、使う予定はないと言うか、たぶん使えない。入院期間も未定になっちゃった。心配と息子への申し訳なさで、本当に辛いです。

コメント

あきらプリン

自分を責める事わないと思います⭐️と言っても母親わ自分を責めちゃいますよね。。。
病気があって産まれて来ても、この世に命があるのですから、これからどうやって育てていこうかな などなるべくポジティブな事考えましょうよ(^_^)ママが泣いてたらお子さんも元気じゃなくなっちゃいますよ!

沢蟹

早産経験者です。

何よりもご出産、おめでとうございます!緊急帝王切開での出産、つらかったと思います。たくさん頑張りましたね。そして、今もたくさんたくさん頑張っていらっしゃる…そんなひろさんに、お伝えできることはひとつだけです。ひろさんのせいじゃない。早産も、お子さんのお体のことも、決してひろさんが悪いんじゃない。息子さんが、それを一番分かっていてくれると思います。だって、ママが先に退院しちゃうって分かっていて、泣いたんですよね。間違いなく、ママが大好きです。

私は26週での早産でした。保育器は勿論、呼吸機も経管栄養も点滴も、フル装備。当然、退院の目処など立っていませんでした。この子はこの先どうなってしまうのか…は、何度考えたか分かりません。

でも。子供は成長します。一歩ずつ、その子のペースで。呼吸のこと、お耳のこと、口蓋裂のこと、医療の助けを借りつつ、必ず成長の時が来ます。いつまでも今のままではありません。その時々に、また心配や不安も出てくるでしょうが、親もまた、成長していきますよ。お布団だってベッドだって、きっと出番が来ます!!

お子さんはNICUにいらっしゃるのでしょうか。NICUや小児病棟の看護師さんは、当然ですがプロですので、産婦人科の看護師さんとはまた違って、子供を通じた角度で、親のこともサポートしてくれます。ぜひ、たくさんお話ししてみて下さい。ひろさんのこともわかってもらった方が、息子さんのお世話もしやすいはずですしね。たとえ泣いてしまっても、大丈夫!私など、10も年下の看護師さんをつかまえて、何度涙ながらに話したことか。NICUに巡回でやって来る臨床心理士さんにも、私はずいぶんお世話になりました。

あとはもう少し落ち着いたらかもしれませんが、同じ入院中のママさんと話してみるのも、とても救いになります。私も、染色体異常で産まれたお子さんのママさんや、自身がご病気のママさん等、いろいろな状況の方と友達になりました。一人じゃない、娘にも私にも、こんなに戦友がいる!と思ったら、長かったNICU・GCU生活が、ずいぶん明るいものになりました。そして、障害や病気に対する考え方が、大きく変わりました。この出会いが私にくれた、大きな宝物です。

最後に。産まれてから丸5ヶ月間、NICU・GCUに入院していた長女ですが、今は元気いっぱいに2歳を迎えました。よく動き、よく喋り、いっぱしにワガママも言います。今のつらい状況を穏やかに思い出せる日が、ひろさんにも必ず訪れます。

面会生活に、無理は禁物です。必ず休みも取ってくださいね。息子さんの成長を、心よりお祈りしております。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    緊急帝王切開と決まるかどうかと言うとき、先生に赤ちゃんが無事に出てきてくれるなら、

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、途中で送ってしまいました…

    赤ちゃんが無事に出てきてくれるなら、します!っと先生方が迷っている中言えてたあのときの私の方が強かったなと思い返しました笑

    今は医療の手助けを得て保育器の中で生活して、一緒に生活できる日がくるのかと思ってしまいますが、子どもの生命力を信じて日々小さな成長に喜びを感じながら私も成長して行こうと思います。

    子どもはNICUに入っています。
    出産した病院の産婦人科のスタッフさんもNICUのスタッフさんもほんと優しい方ばかりで、仕事で忙しいのに、私の泣き言に付き合ってもらえて逆に申し訳なさでいっぱいですが、気持ちを聞いてもらえてほんと助かっています。スタッフさんに甘えていいんですよね?

    同じNICUに入ってる先輩ママさん達ともいつか話せる日が来れたらなと思います。

    スタッフさんにも無理したらアカンよっとは言われてますが、自分の目で見ないと気がすまないタイプなので、スタッフさんに迷惑かけないようにほどほどに頑張るように心がけしようと思います。

    • 10月28日
  • 沢蟹

    沢蟹


    そうですそうです!医療スタッフの方々に、頼っていいのです。特にNICUは手厚いので。もちろん赤ちゃん優先ですが、ママやパパとお話しするのも、NICUの看護師さんにとっては大事なお仕事と言えるようです。

    下のコメント拝見しました。お母様、ちゃきちゃきしていて格好いいですね😊でも、搾乳しんどいですよね~。赤ちゃんが泣いて目が覚めるわけじゃなく、自分で夜も起きなきゃいけないし。外出も制限されるし。私は搾乳生活も長丁場が予想されたので、搾乳機をレンタルし、詰まりやすいタイプだったので桶谷式の相談室にも通って、どうにか続けました。いわゆる普通の授乳生活になるまで、結構イバラの道でしたが😱、奇跡的に完母達成(笑)少しでもママが楽に続けられるよう、こちらもいろいろなところに頼ってみましょう!

    息子さん、とっても頑張ってますね。素晴らしい!!これから、良いお知らせもたくさん聞かせてもらえますよ。あとは本当に休んで下さいね。自分が面会に行かなきゃダメ、と頑張りすぎて倒れたお母さん、何人も知ってます😂

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっき母乳を届けに行ったとき、旦那とちょっと言いあいになり、旦那の前では泣きませんでしたが、病院で搾乳してるとき、スタッフの方が何か察知したのか授乳室に来てくれた瞬間泣いてしまいました。
    何とか一歩?半歩?踏み出せた所だったのになぁー。

    そうなんです。
    入院中からスタッフさんに起こされ搾乳。自宅では携帯に起こされ搾乳。
    病院でするのとは違って自宅では寂しさが増しますが、搾乳中は、母親だ!って言う時間なのである意味貴重な時間です。
    私も完母目指して頑張ります!
    まだまだ出る量は少ないですが…。

    貧血の値も7.5と低くくスタッフさんにも驚かれてますが、自分自身、妊娠中から動悸があったのでそれが普通のように思ってしまっているので、気をつけないとと思ってます。
    鉄剤(錠剤が無理なので、シロップですが)も飲み忘れたりしてるので、困った母親ですよね😓

    • 10月28日
  • 沢蟹

    沢蟹

    しつこくスミマセン!私も娘入院初期は、よく夫と喧嘩したので、つい(笑)

    これは私の推測ですが、ご主人は、他の子と違う状況で産まれてきた我が子に、ひろさん以上に戸惑いや不安もあるのかなぁと。我が家はそうだったよ
    うに思います。毎日面会に行き、我が子の頑張りや成長を目の当たりにしている自分と、(仕事があるので)たまにしか会えない夫。そもそも、いろいろあった妊娠出産を乗り越えた自分と、見守るしかできなかった夫。血とかへの耐性も、女の方があると言うし…。我が家の場合はそういった温度差が、喧嘩の原因になっていた気がします。

    私も医療スタッフの方に話を聞いてもらい、乗りきりました。考えてみれば夫のことを聞いてもらっていたことの方が、初期は多かったかも😁でも、全然アリだと思います!案外NICUでは、よくあることなのかもですよ。

    ちなみに入院中でも抱っこや授乳、お風呂、と経験し、夫と娘の距離は縮まったように思います。我が家は娘の成長と共に、喧嘩も減っていきました。まだまだパパもママも、始まったばかりです!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント下さって嬉しいし、母親同士の話が出来て私自身それが今はすごくラクなので、気にしないでくださいね!

    今日の言い合いになった原因は、息子が来年ぐらいに口蓋裂の手術をするときにその時期を占いでみてもらうと言うことでした。私は適切な時期は先生が言ってくれると思っているので、それに合わせたらいいと思っていました。ところが旦那はそれで失敗したらどうするん?と自分が手術するときもその占い師の人に見てもらって成功したり、大きな決め事のときも占い師に聞きに行ったり、私がつわりでほとんど食べずにいたときも、占い師に大丈夫かどうか聞きに行ってました。
    当たるかも知れないけど、占い師の信じる度合いが違う点から言い合いになるです。

    旦那は自営なので今は、私の実家で一緒に暮らして毎日面会に行ってますが、私の気持ちを薄っすらとしか分かってないようです。
    しゃーないと言う一言で済まされてしまうことに悲しく虚しく、病院のスタッフさんにも言われましたがやはりそこは男と女の違いやからねぇと私もそこは理解しないとと思っていても…。
    ただでさえ義実家での生活と突然の出産・入院で旦那も疲れがある中、毎日、車を出して面会に行ってくれてるんですが…。

    私もいつか保育器から出て抱っこしたり、お風呂に入れてあげられる日がくるその日を楽しみに会いに行ってあげます!
    とりあえず今の夢は、保育器卒業です!

    長々とコメント読んでいただきありがとうございます😊

    • 10月28日
もっけ

ご出産お疲れ様でした‼️
そして、おめでとうございます‼️

今は、たくさん泣いていいと思います‼️
泣くだけ泣いて、強いお母さんになってください‼️

緊急帝王切開と言う事で、産前はひろさんも大変だったのだろぉと、思いました…
それでも、今はまだハンデはありますが、手術をすればお子さんは回復されますよね?

お子さんが、今のハンデを持ってでも、ひろさんの子として産まれてきた事は、お子さんがひろさん達と一緒に居たい‼️って気持ちが強いのだと思いました。
ひろさんのお子さんは、とっても強い子です‼️

無事に退院出来る日を祈っています‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    強い母親になれますかね?

    何も無理などしていたわけではなく、出産の2日目の健診でも早産の心配はないと言われていたので、ビックリしました。

    口蓋裂に関して手術で治ると言われましたが、言語の方の治療も必要かと言われました。

    今は手助けをしてしてもらって呼吸をしていますが、産まれてから4日目ぐらいまでは自力で呼吸をしていたので、そこは先生もすごいとおっしゃっていました。そう思うときっと強い子なんですよね。

    無事に退院できました!とココでご報告できる日まで親子共々頑張ります!

    • 10月27日
  • もっけ

    もっけ

    強い母親には、みんななります‼️
    子供が、そぉさせてくれるんですよ(o^^o)

    言語治療は、わたしの友達が小さい頃通ってたって話を聞いてて、友達の記憶には楽しかったって残ってるそぉですよ(o^^o)

    先日も、そぉおっしゃるくらいですから大丈夫です!お子さんを信じましょう(o^^o)✨

    報告楽しみにしています(o^^o)

    • 10月27日
  • もっけ

    もっけ

    すみません💦先日じゃなくて、先生の間違いです💦

    • 10月27日
国際mama.kao

ひろさん✨
出産って、産まれてからしか、分からない事も沢山有ります。
なので自分自身を責めないで?
少し早めに産まれてしまった。
これは、きっとママに早く会いたかったのかも💕💕
妊婦さん、皆→産んでみないと、分からない未知の世界です。

早めに産まれて早期治療が出来る事も沢山有りますよ。
マイナスな事ばかりじゃない。

今は、心の整理がつかないまま、退院したはずです。

大丈夫です!使える日は、きます!ママが信じてあげないと👍
息子君が悲しみますよ。

辛い😢🌊悲しい色々な気持ちと葛藤してると思いますが。
私の息子も、イチゴ状血管腫と言う皮膚に出来るんですが。

腕にありました。生後半年でレーザー治療を開始しました。
もぅ、最初の頃は、治療を受けてる間、ギャン泣き💦心が締め付けられましたし→本当にごめんなさいと言う気持ちが溢れてました。

だけど、早期治療で今では、薄く跡が残ってるだけです。

ひろさんとは、違った感じですが。気持ちは、凄い分かります。
今は、実家で心身を休めて下さい?息子君は、大丈夫。
人間の生命力は、計り知れない物が有ります💕💕落ち込むだけ落ち込んで泣いて、叫んで‼
長文失礼しました。
応援したくコメントしました✌😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと産まれてからしか分からないことたくさんありますね。
    羊水が多くて胎児スクリーニングを勧められ受けに行ったら、どこも異常はないと言われてましたが、産まれてこないと分からない部分もあると言われてました。
    国際mama.kaoさんのお子さんも大変だったんですね。
    子どもが治療を受けている姿を見るのは辛いですよね。
    本人の生命力を信じて今はしてあげられることが限られてますが、それを一生懸命しようと思います。

    • 10月28日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

出産お疲れさまでした🌼
妊娠出産って奇跡ですよね。本当に生まれてみないとどうなるかわからないです。
娘も新生児感染症で入院し、入院期間は心配で心配でとても辛かったです。でも、病院の駐車場で泣きながら「もう頑張れない」と私が言うと旦那が「じゃあ、俺ががんばるわ」とものすごいドヤ顔で返してきたことも、旦那と毎日往復2時間かけて通った日々も大きくなったら話してあげようと今では笑い話になってます(*´罒`*)
私も泣いてばかりでしたが、泣いている間も娘は一生懸命がんばってるんだ!!と思ったらお母さんである私が泣いてどうする!!!と踏ん張れました。

きっと、ひろさんのお子さんはひろさんに会いたくて会いたくて生まれてきたんだと思います✨
大丈夫かわからない!と言われたうちの娘も今では元気に寝返りしてます!
子どもの生命力は計り知れないですよ✨✨今は医療も進歩してきて打つ手だ手はたくさんありますし、もしなかったとしてもこれから出てくるかもしれません!!
お子さんのためにもママが元気で笑ってることが一番だと思います🌱

応援してます🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくましい!頼りがいのあるご主人さんで羨ましいです。
    私の旦那は私が泣いてたら、泣いたって仕方ない、出来ることするしかないと言った人です。
    そんな旦那ですが、私と一緒に実家にいてくれてるので、ぐちぐち言ってられない思いとの葛藤です。

    今は寝てばかりの息子ですが、自我もちゃんとあり、思わぬ行動に心痛めることもありますが笑、ほんと子どもの生命力ってすごいですね!

    • 10月28日
むしゃぴぴ

私も緊急帝王切開でした。
何事もなく検診に通ってて、普通分娩して一緒に退院できると思っていました。
35wになって血圧高いね…とか、赤ちゃん小さめかも…とか、逆子になっちゃたねー…とかいろいろ押し寄せて、36wで2000gの赤ちゃんを出産しました。

普通分娩できなかったこと、小さく産んでしまったこと、赤ちゃんは1カ月以上入院だったので一緒に退院できずお七夜もできなかったこと…
いろいろ悔しくて悲しくて、辛かったです。

でも、それもすぐ子供の成長の喜びが忘れさせてくれます( ˘ω˘ )
大丈夫です。一緒に頑張りましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も健診中は、羊水過多・逆子・小さめ・切迫早産(後に、里帰り先の病院で早産の心配なしに変更)と言われてそれでも赤ちゃんは元気に成長してくれていた中での破水でした。

    出来ることはしてあげたいと思い、お七夜は写真だけ撮る、形のみのをしました。

    少しずつ成長して行く息子に喜びを感じながら頑張って行こうと思います。

    • 10月28日
ずきこ

うちの娘も口蓋裂で生まれました。
来週手術をします。
私も里帰り出産だったので、産後は実家暮らしでした。同じように泣いてる姿は見せたくない、見せられない、本当にそんな感じでした。ですが、一人でいるときは涙がただただ溢れてきました。自分がしっかりしなくてはと、でもただただ我が子を思うと辛く悲しかったです。お気持ちよくわかります。
お子さんとは離れてしまいましたが、たくさんの人に見守られています。うちは産後1週間後に退院できたのですが、逆に授乳中や寝てるときに鼻から出たりするので窒息したらどうしようと不安で怖かったです💧今はお母さんの回復も大切です。心の回復は時間は時間がかかるかと思います。私は今でも落ち込むときあります💦今は急がずに…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。親に泣いてる姿は見せられないですよね。でも、やっぱり昨日は無理で泣いてしまいました。
    離れてしまってるのも辛いですが、退院出来ていいなと思いましたが、ずきこさんの所のようにまた違った心配があるんだなと思いました。
    息子は舌の関係もあり授乳も哺乳瓶も出来ないので、口からチューブを入れて母乳を飲んでる状態です。
    時間はかかると思いますが、少しずつ前を向いて行こうと思います。

    娘さんの手術、無事を祈ります…。

    • 10月28日
  • ずきこ

    ずきこ

    泣けてよかった!搾乳するのもきついですよね。不安なときは誰かに話して、スッキリしましょう!私も手術前は泣きそうです!
    頑張りましょうね✨

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分にできることって搾乳しかなくて、それがまた苦しくて…
    自分の気持ちを言える機会を作ってくれた息子に感謝です。
    お互い頑張りましょうね!

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

みなさん、あたたかいコメントありがとうございます😊

昨日、ココに投稿してからも辛く悲しい思いが湧き出てきて、ついに母の前で泣いてしまいました。
母は今は泣くだけ泣いて、あとは何があっても泣いたらアカンと(それはキツイやろと思いましたが笑)言ってくれたり、搾乳するのもイヤやって言ったら、母親やろ!あんたがせんで誰がするのん!っとも言われましたが、母も母でこんな私の姿を見るのは辛かったと思います。
今、こうして投稿しながらでもやはり涙は出ますが、泣いて泣いてスッキリ出来たらと思います。

昨日、面会に言ったのですが、病院に着くと胸が押しつぶされる感じになり、行くのが怖くなりました。
でも、顏を見たら安心出来たし、似なくてもいい足癖の悪さを発揮してました笑
呼吸も一昨日から始めたやつがあっているみたいでした。
お腹の中にいたときに気になっていた痙攣みたいな動きを先生に言ったら脳波の検査をしてもらえ、2日間脳波をとりましたが異常はないとのことでした。たまたま成長過程にあった出来事だったのかなと先生と話しました。
あと、右脚の指に関してはくっついてると思ってたけど、そうじゃないと言ってもらえました。左脚に関しては完全にくっついてるしまっていますが…それでも1つ1つ良い結果が出ることが本当に嬉しかったです。

これからのことはどうなるか分からないけど、早く産まれてその分早く会えた喜びを感じつつ、1日でも早く笑顔にそして強い母親になれるように今できること、してあげられることを頑張って行こうと思います。
また、不安なこととかあったらココに投稿すると思いますが…笑