※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina mama💕
子育て・グッズ

母または義母に娘を預けて仕事に復帰することを決めた方、預けている方の大変さやお金の支払いについて教えてください。

保育園へは入れずに
実母または義母に預けて
仕事行ってる方いらっしゃいますか🙂⁉️

母と話し合った結果、
3月から母に娘を預けて
仕事に復帰することを決めました😊

3歳になったら幼稚園に入れるので
それまではつきっきりになる予定です。
幼稚園に入れるようになれば
幼稚園の送り迎えをお願いして
通わせる予定でいます!

もし預けてみて大変なようなら
職場の近くの無認可の保育園も
考えようと思っています。
もちろん空きがあればですが!

預けている方、
お母様は大変そうですか😅⁉️
どんな感じですか😊⁉️
そしてお金は月にどれくらい
渡していますか?

よければ教えてくださいっ😊

コメント

くりぼう

うちは保育園の送り迎えと私が帰ってくるまで見てもらってますが、へとへとですよ(;´д`)一歳代のうちはまだかわいいもんですが、2歳以降イヤイヤ期入るとほんとに大変です💦私も土日1日相手するの正直いやですもん笑

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます😊

    うちも最初はそのつもりで話していました😊
    けど結局誰も保育園にはいれたくない、という意見が一致したのでやめることにしました🙂
    イヤイヤ期は大変な子はほんとに大変みたいですよね💦

    • 10月26日
deleted user

7ヶ月くらいは全然大丈夫だと思いますが
1歳すぎから2歳すぎは
ほんとに大変だと思います(TT)

私は専業主婦で
毎日1日中一緒にすごしていますが
投げ出したくなります笑
体力面ももちろんですが
精神的にもしんどいです笑

孫だとまた違った見方になるし
感じ方も違うのかな、、?

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます😊

    特に今が大変ではないから預かる、というわけではないです😊

    むしろ私としては保育園に預けずにお家で自分で見ていられる人が羨ましいです☺️

    大変でもなんでも、出来ることなら自分で見たかったって思ってます😅

    • 10月26日
ママリ

うちは8ヶ月から保育園に預けています
風邪を引いたりした時など実母に頼みますがたまにならいいけど毎日は無理と言っていました😣

今1歳ですが母親の私でもグズると結構大変です😥

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます😊

    私も最初は保育園に預けて送り迎えや具合の悪い時はお願いしようかとも話してはいました💡

    • 10月26日
りーすもぐら

私の姉の話になりますが、保育園に入れずに実母に預けてました。姉が実母の家に子供を送迎して、丸一日見てもらってました。なおかつ夕飯まで食べさせてもらっていたと。看護師なので、夜勤の間も見てもらったみたいです。月三万円渡してたみたいです😄姉の子供たちが三歳になるまで実母に預けて、それ以降は保育園に預けてました😆

実母は、その時50代でしたが、子供好きで姉の子供3人を時期は、違いましたが、全員預かってましたね。そこまで大変そうでもなかったですね。

子供ずっと見るのって大変ですよね😲体力があるか、子供好きなのか、慣れてるのかによっても違うと思いますよ😥

  • りーすもぐら

    りーすもぐら


    私の子も、実母が見るよって言ってくれてます(*´∀`)♪ただ、県外なのと実母も60代なので、お断りする予定ですが😁

    皆さんのコメント見るときついとおっしゃってる方が多いので、うちの実母は、いい意味で適当なのかなと思いました😚怪我させたりとかもなかったですよ。

    • 10月26日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます😊

    夜ご飯や夜勤のときもお願いされていたのですね!
    しかも1人でなく3人もっ💡

    私の母も50代前半で、体力的には私よりもパワフルなのでその辺りは全く心配してないです😆笑

    県外だと預けに行くのも大変になってしまいますね😅
    うちは職場に行く途中で徒歩圏内なので☺️

    • 10月26日
  • りーすもぐら

    りーすもぐら


    姉は、ほぼワンオペ状態できつかったので、夕飯もお風呂もやってもらってて帰ったら寝るだけだったから、助かったと言ってました。家族に預けられる環境があるっていいですよね😃ただ親が体調を崩した時はどうするのかは、考えておいたらいいと思います😊

    徒歩圏内いいですね!!

    周りの友達とかも親が子供一日見るのがやっとって言う中、預かると言ってくれる親御さんに感謝ですね☺️☺️

    • 10月27日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    そうなんですね😳
    それはかなり助かりましたね😅

    うちの母は50年生きてきてほぼたいちあが悪くて...と言うことがほとんどないのであまり心配はしてませんが、祖父母と母の従姉妹がわりかし近くに住んでいるので用事があるときや体調悪くなったときはそっちの家に連れてって見てもらうことになっています😆

    徒歩圏内、ほんと助かってます☺️
    普段も何かあるときちょいちょい預かってもらえるので✨

    • 10月27日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

まだ預けてないのですが、、

2月3月、義父母に預け仕事復帰予定です。
4月からは保育園予定です。
今のところは義父母は預かるのを張り切ってて楽しみにしてるようですが、実際やはり大変かなぁと、、、
私もこちらの回答を参考にさせていただきたいです( ̄▽ ̄;)

うちは、保育料が三万円くらいなので、そのくらいを渡そうと考えていますが、恐らく断られるか、もっと少なくなる気がします。

アドバイスではなくて申し訳ありません。

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます😊

    うちも最初は3月は母に預けて
    4月から保育園に...と考えていました🙂
    もし申し込んだとしても
    決まるかもわからないので
    決まらなかった場合には
    どちらにしてもお願いすることに
    なってはいたのですが...

    私も、保育園預けてたら6万掛かるし
    その半分で3万とか?など
    話してはいるのですが
    父はいらないと言っています😅
    かと言ってほんとに渡さないのもなぁ
    と思いどうしようかなとまだ話し合い中です😅

    • 10月26日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    そうなのですね〜!
    うちも四月保育園落ちたらどうしよう、、、😅
    きっとどこか決まるまで義父母に預けることになるかも知れません。
    義父母はチャイルドシートをレンタルする事などももう調べてくれてて、お金はこっちで持つと言ったんですが、今のところなあなあにされてて受け取ってもらえないかもです笑
    とってもありがたい事ですよね。

    でもやっぱりただでって訳にはいかないのでうちも話し合いしないとですね!

    いいお父様ですね✨

    • 10月26日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    ほんと、入れるかどうかもわからないですよね〜😅💦
    チャイルドシートのレンタルなどもあるのですねー!
    うちは実家の車とうちの車と両方よく使うのですでにどちらにもチャイルドシートはついてます😅笑
    ほんとありがたいですねっ☺️
    いらないよ、と言われても預けてお願いする側からするとちゃんと受け取ってもらえた方がいいんですけどね😂

    • 10月26日