※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまびこ
雑談・つぶやき

うちの7個下にもいたよキラキラネーム太陽って書いてサンくんその子この…

うちの7個下にもいたよキラキラネーム
太陽って書いてサンくん
その子この間、面接落とされたんだって。
うちの父の会社と同様、名前は育ちを見る事ができる指標って事ですかね。
今バイト先でサンじゃなく、たいようって言ってるみたいよ。そんで同級生がバイト先に遊びに来たらサンは、あだ名って言ってるみたい。
知り合った頃から名前で馬鹿にされてたしその頃からずっと名前変えたいっすwって言ってた。
だからキラキラネームはやめた方がいいんです。せめて読める字にしましょうよ。可愛いからってみんな変なのつけるけど可愛い!って褒めてないよね?赤ちゃんにキラキラネームは可愛い!似合う!て意味でしょ?30歳、40歳歳をとってくにつれて、その名前可愛い!って言えんの?
きっとみんな言わない。
名前は親からの最初のプレゼント
キラキラネームはいつしかその子のコンプレックスになる。
子供の将来を幸せにしてあげたほうがいい。

コメント

アイ

本当にそうですよね(^_^;)
明らかにおかしいのに
最初のプレゼントだから~とか、
親が納得してるなら~とか…
私はプレゼントというより親が最初に与えられる子供に対しての責任だと思っています。

そんな字考えるなら子供の将来のこと考えてあげなよ…と思ってしまいます(>_<)
つぶやきに失礼しましたm(__)m

• やまびこ

やまびこ

つぶやきにコメントありがとうございます✨
    本当そうですよね(>_<)このアプリでもちょこちょこ、ん??て名前もあったりなかったり、、

• 8月19日
なおっぺ

似たような感じで、知り合いの子供の名前が空でスカイくんっていうんですが
同じようなことになると思うと・・・空もそのままそらくんだったらよかったのに
小さい時は良くても大きくなったことを考えあげてからつけてほしいですよね
一生使う名前ですからね・・・

おじいちゃんになってサンじいちゃんとか
スカイじいちゃんって呼ばれると思うと・・・笑

• やまびこ

やまびこ

空って書いてスカイくん、、可哀想すぎますね(>_<)産まれてくる子供になんの罪みもないのに

• 8月19日
n

どうしてそうなった?って感じですよね(´・_・`)
マタニティハイ?
字面だと素敵なのになぜその読みって名前あります。
改名も視野に入れなくちゃいけない名前は本当可哀想です…

• やまびこ

やまびこ

きっとマタニティハイですよ(-。-;
    産まれてくる子供の将来よりも自分がきっと大好きだから何も考えられないっていうんですかねー
    みんなと被らない名前を考えすぎてどうかしちゃってますよね(>_<)

• 8月19日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

たいよう、十分素敵な名前なのに…残念すぎますね😨

• やまびこ

やまびこ

その子の親、まったく常識なくてその子が昔女の子を殴っちゃって怪我させても謝りにも行かないような親です。
    そしてやはり読めない時点で私はアウトだと思ってしまいます(>_<)

• 8月19日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

やっぱりへんてこな名付けをする=常識のない親→子どもも良識のある大人に育たない…負のスパイラルですね😱
    企業がキラキラネームをはじくのも納得してしまいますね💦

• 8月19日

そのうちキラキラネームが増えて違和感ない世の中になるから(^-^)
って言うけど、
確かにキラキラって部類の当て字とかぶったぎりは当たり前になってきたけど、

現在、奇抜なキラキラネームで嫌な目に合ってる子や、それを身近で見てきた子たちは、
多分自分の子にはつけないと思うから
そんなに増えないと思うのは私だけ?(^^;)

• やまびこ

やまびこ

違和感ない世の中って(-。-;違和感大有りですよね(>_<)!
    そんな世の中にならないで欲しいです(-。-;
    日本人なんだから外人みたいな名前は違和感ありまくりですよw
    たとえば名字が山田だったら
    山田サンさんになるんですよーw
    可哀想すぎますよね(;;)
    月って書いてムーンとか山田ムーンさんってwちょっと!って思ってしまいますよね(;;)

• 8月19日
★奈緒☆

旦那の連れ子がキラキラネームだったので、子どもの名前は私が決める!と言って旦那の意見は聞きませんでした。。
キラキラネームつける親って、キラキラネームだって自覚ない人もいるんですよ。名乗ったときに[珍しい][可愛い]と言われてる時点で気づこうよって思います。
子ども産まれてから友達に名前知らせたら「キラキラネームじゃないんだ(笑)」て言われてるのって上の子の名前皆キラキラだと思ってるんだよ。。旦那は知らないだろうけど。

つぶやきに愚痴で失礼しました。。

• やまびこ

やまびこ

珍しいや、可愛いは褒め言葉ではないですよねwこの場合(;;)
    キラキラネームにした人は子供に名前の由来聞かれたらちゃんと胸はって言えるんですかね(-。-;
    愚痴、どんどん吐いて下さいな♡

• 8月19日
🥂🐰🌙

名付けがペット感覚な気がしちゃいます(º_º)

実家で飼ってた犬やうさぎの方が人間らしい名前wwって思うこともよくあります(ーωー)
ちなみに犬は麻緒で、うさぎは潤ですw

あと、ひめとか付けちゃって顔がブサイク…だと名前負けしちゃってそれも可哀想に思ってしまいます(-∀-)

電話で名前を説明するときも困らないんですかね?そういうとこまで考えてあげないと…(´ё`)

まずは名付けの本を訂正しまくらなきゃ、キラキラネームは消えないんでしょうね(つД`)

• やまびこ

やまびこ

笑ってしまいましたww
    ペットが人間らしい名前ってw
    本当それです(^O^)名付けの本はもう撤去した方がいーですよね(>_<)!
    そんなの見るからお母さんお父さんの感覚麻痺させちゃいますよね(-。-;

• 8月19日
emtm♡

キラキラの次元が
もうわからないです_(-ω-`_)⌒)_
うちの子もキラキラなのかなー
当て字ではないけど(´•ω•`)

いろいろ考えさせられますね!

10年前小学校6年生の頃
1年生にジェットくんって
いたの思い出しました(笑)
小学生だったので漢字で
書いてなかったから
漢字まではわかりませんが^^;

まあ、でも本人が気に入ってれば
いまの時代的に
問題ないかもしれないですね^^;

• やまびこ

やまびこ

ジェットくん、、漢字が気になりますw
    問題は物心ついた時ですよね(;;)
    本当が気にしてないならいいんですけど(>_<)

• 8月19日
たつきあき

私の地域にもキラキラネームいます!
ラビちゃんとか
ミルクちゃんとか…

ペットだし!
日本語に直すと牛乳じゃん!
って思いました!

• やまびこ

やまびこ

ミルクちゃん(60)とか嫌ですね、、w
    由来は何ですかね(>_<)かーちゃんが牛乳が好きだからとか?嫌だーー!!

• 8月19日
  • たつきあき

たつきあき

ミルクばあちゃん!とか
    何処かの乳牛農家みたいな名前ですよね💦

親のエゴで名前はつけて欲しくないですね!

• 8月20日
チョロ美ー

本当にびっくりする名前が多いですよね。

会社に珍しい名前の子がいるのですが、引き継ぎで取引先に挨拶に行くたびに先方の顔が曇ります。。

珍しいといっても、ここではよく見る一文字追加しちゃった愛依(あい)とか桜羅(さくら)というパターンの名前なのですが、これでも4,50代のおじ様世代にはポカーンのようです。

名刺交換では毎回「珍しいね〜!」って言われてますが、内心コイツで大丈夫か?って表情です。。

あと、キラキラネームの波がまだ来ていない世代なのか、甲子園にレギュラーで出られる程努力の出来る子を育てられる親御さんはまともな方が多いのか分かりませんが、高校球児はまともな名前が殆どだなぁと思って甲子園を見てました。

甲子園の選手紹介には振り仮名がないので、ずっとこのままであって欲しいなと願うばかりです。

• やまびこ

やまびこ

なんだか羅を使うのとか良く見かけますね(-。-;習字大丈夫??て心配なります😥
    名前だけだと凄く可愛いのに(>_<)

• 8月20日