※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、ミルクも拒否する状況で心配しています。体重の成長が気になるが、元気でおしっこも出ている。同じ経験の方がいらっしゃいますか?

数日前に母乳量測ったら100出てないくらいでした😱
なのに母乳の後にミルクあげても飲みません😓
無理矢理あげたら吐きました😢😢
もう4ヶ月なのにこれしか飲んでなくて大丈夫なんですかね…
一応頻回授乳で、1日10回あげてます。
でも少ないと50とかしか出てないです(あんまり飲んでない時に測ったら50でした)
4ヶ月なのに、まさか100でお腹いっぱいなはずはないし…
機嫌いいし、おしっこも出てるんですが、体重が成長曲線ギリギリになってきました💦

同じような赤ちゃん居た方いらっしゃいますか?😢

コメント

ぶたッ子

うちの子は五ヶ月くらいでも、100くらいしか飲まなかったですよ💡
母乳はミルクと違って、毎回栄養が違うので、100のときもあれば、50のときもあると思います😊
曲線ギリギリでも、前の月より減ってなければ大丈夫と言われましたよ✨

  • ポテト

    ポテト

    そぉなんですね💦💦
    少し安心しました😢
    ありがとうございます✨

    • 10月26日
ある日どこかで

10回では頻回授乳って言わないかも。普通の授乳ですねー。

もう4ヵ月なら、哺乳瓶嫌いかもですね。

ちなみに母乳オンリー子は1週間で100g以上増えてたら良いので、その最低ラインを超えてれば、そんなに悩む事ないですよ。

ウチの子小さめなのね☆抱っこ軽くて助かるで良いと思います。

あと回数ではなく、時間関係なく、泣けばおっぱい。あげたいときにオッパイで全然良いですよ。さっき何時だったからとか気にせずに!

もちろん空きすぎはダメですが。

フリードリンクなイメージです☆

  • ポテト

    ポテト

    1週間で100!?
    うち、1日平均10グラムなんでダメですね😢😢

    • 10月26日
  • ある日どこかで

    ある日どこかで

    そうですか〜(ToT)
    じゃ〜、私がオッパイに悩んだ時にやった事を伝授します。
    まず、夜23時から朝5時に翌々日の授乳量が決まります。なので、1週間だけこんな生活をしてみては?

    5時ミルクあげてオッパイ
    8時10時12時14時オッパイ
    16時ミルクあげてオッパイ
    19時21時 23時1時3時オッパイ

    って感じです。ミルク飲むなら、もう2回くらい回数増やしても良いかも。
    ミルク量は40-60cc。もっと飲むなら、100cc飲ませても良いけど、するとその後のオッパイ飲まないかな?目標は、授乳量増えて、赤ちゃんの体重増やす事です。
    コレ1週間やってみて、体重測ってみて!

    あまりミルク飲まない子は、先に飲ますと良いです。

    とにかく、欲しがれば母乳。
    あと、飲ます時、乳輪全部含ませて、アヒル口になってるか、浅くならないように、首後ろを固定して下さい☆

    あとは、アーさんがたくさんご飯食べて、たくさん寝て、あまり心配し過ぎない事です。

    • 10月27日
  • ポテト

    ポテト

    ありがとうございますー😂😂
    哺乳瓶イヤみたいなので、ミルクの分、母乳あげてみます✨
    ありがとうございます✨

    • 10月27日
  • ある日どこかで

    ある日どこかで


    頑張ってください☆でも、あんまり気に病まないでください。私の友人にも小粒ちゃんいました。
    気にして、気にして!凄くたくさん悩んでました。飲む事、食べる事にあまり興味がない子で、成長するギリの量しか飲んだり食べたりしませんでした。
    それでも、今、小粒ちゃんながら、元気に成長しています。
    こないだ会ったら、なんであんなに悩んでたんだろうって言ってました。

    ちなみに1日15gって増えは、3ヵ月くらいまでで、以降は次第に増えが緩やかになります。アーさん家は、もう4ヵ月だし、大丈夫な範囲なのかなって気もします。それよりも、寝返りや首すわり、その他の発達がどうかが大事みたいです。
    細身ちゃんは、よく動くと言われるように、結構動いちゃってて、体重増えないパターンもあるので、少しずつでも、体重が増えていってればそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。

    • 10月27日
  • ポテト

    ポテト

    そぉなんですね😂
    同じような方居てよかったです😂😂

    一応首は8割以上座ってるからもう少しだよと言われました😣💦
    寝返りもあと一押しです🙆

    いろいろありがとうございました🎵

    • 10月28日
あこ

わたしも完母ですが、娘はあまり量を飲んでくれません😭飲ませすぎると吐き戻しするので、娘が乳首を離したらやめるようにしてます!

3ヶ月検診の時にうちもやはり成長曲線ギリギリでしたが、保健師さんからは赤ちゃんも元気だし、そのうち離乳食も始まるし、おっぱい飲む量も個性だから、元気なら心配しなくていいよ!と言われました😭💕

  • ポテト

    ポテト

    そぉなんですね😣💦
    母乳量は測った事ないんですか!?
    もし測ってたなら量教えてください🍀

    • 10月26日