※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近安いものを選ぶ習慣がついてしまい、自分の好みを見失いつつあり、節約に苦しみ、切り替え方を探しています。

カテ違いだったらごめんなさい💦
皆さんが【ここだけはお金をかけてる!】ものってありますか?※子供のこと以外です!※
最近、洋服はとにかく安いもの、着ていても変ではないものを基準に選び、とにかく安ければ安いほどいい!と思っています。
家のものも百均や値下げ品の中から選ぶことが日常になってしまいました。自分の好みや好きなものから遠ざかり、とにかく安いものから選ぶので、自分を見失いそうです(T . T)
なりたかった自分から離れて行くようで悲しくて堪りません。
安い中からでも自分の好みを探すというよりも、とにかく百円でも安いものを買わなくては‥!と思っている自分がいます。
多分自分が専業主婦だからというのも大きな理由だと思いますが、主人は私が働くことに反対な為、毎月頂くお金からやりくりしてます。
毎月頂くお金が足りないわけではありませんが、やはり主人が稼いできてくれたお金だと思うと、少しでも節約しなくては‥と思ってなんとか貯金に回そうとしています。
その事がどんどん苦しくなってきて、働いてた頃に自分のお給料でやりくりしていた頃が懐かしくて堪りません。
何かよい気持ちの切り替え方はありますか?

コメント

りこ

お金を稼ぐ人が偉いという概念をまずは見直す事ですかね!?

夫が稼いだお金ではなく、夫婦で協力して得たお金と思うとか。

♡Mママ子♡

私は美容院はお金をかけてるというか安いとこもたくさんあるけど共働きの時から通ってる少し高いとこに行かせてもらってます!
あと財布は少し高いものをずっと使ってるので財布は譲れません。
私も専業主婦ですがするべき事はしてるので、貯金を崩しながら贅沢するのは違うと思いますが、やりくりも主婦の仕事ですから貯金もしながら可能な贅沢はしてもいいと割り切ってます(^^)

siho.rio.mio

うちはチャイルドシート ベビーカー ベビーベッド 粉ミルク オムツ 売られている離乳食はいい物をって感じでした。
服はどうせすぐ大きくなるのでメルカリや中古やセールなどで安くなっているものです。
小さい時は西松屋やUNIQLOが多かったです。

ちぴ

安いもの!というよりは欲しいもの!という目で買っています。
でも自分で稼ぐお金じゃないから、気を使うわけじゃないけど、あの頃のようには使えないですね笑
わかります笑笑
ただ、頂く…というよりはもらってる!と思ってます😊
だって主婦してなきゃ夫は仕事できませんもん❤️
だから無駄遣いが減ったなって思ってます☺️

きなこ

めちゃくちゃわかります!!
私も自分の物は後回しですし、働いていないので、欲しいものがあってもやっぱり遠慮もしてしまいます😭
ストレス溜まりまくってしまい、
3ヶ月くらい前に主人に泣きながら相談しました。笑
ネイルに行くこと(働いていた時は毎月行ってたので)と、たまにはエステでも行っておいでと、
月に1回ネイルとたまにエステに行くことを提案してくれました。笑
今はそんな感じで息抜きしてます。
少し自分にお金を使うと大分楽になりました!

マルちゃん

子供の事以外なら、自分の洋服ですかねぇ、、
昔よりはほんとかなり安いものにはなりましたが、着てみて着心地がいいものや気に入ったものは色違いで買ったりしちゃいます。
あと、ビューラーしたりマスカラ塗るのが嫌いなので出産後はマクエクつけてやろうと目論んでます!

夫が物欲ない人で、俺はどうでもいいから妻には綺麗にいてほしいと言ってくれるので罪悪感感じつつも甘えてます。
でも、子供が産まれたら多分子供のグッツに散財してしまいそう、、

deleted user

私の場合はと共働きで少し余裕があることもあるかもしれませんが、妥協はしないようにしようと思ってます。
好みでない安いものを買うよりは、これ!と思うものを買うようにしています。ごみ袋とかスポンジとか興味のないどうでもいい消耗品は安いものでかまわないので、安いもので済ませますが。
私は自分の気に入ったものを買うのも自分や家族への投資と考えています。
お気に入りではなく、その場しのぎの物を買うとテンションも上がらないし、毎日楽しくないじゃないですか。
それよりは、100円1000円高くても、目に入る度に可愛いなー買って良かった🎵って思うものを揃えた方が、物も大切にするし、日々の活力になりますよね。
旦那様も、げっそりされてるおしゃれでなくて昔よりも美容に気を使わなくなった奥さまを見るよりも、毎日心も体も綺麗な奥さまを見てる方が良いエネルギーになるかなぁ、と思ってます。
短期間ではなく、長期的にみて、どちらを買う方がお得か、で考えられてみてはどうでしょう?

ペケーニョ

旅行、記念日の食事、交際費などはケチらずどーんと使うようにしています(^^)

やはり自分の嗜好品なんかは値段下げたりガマンするようにはなりましたが自分にとって必要なものはネットなどで最安値を探して買うようにしてます!

はじめてmama

私は、マツエクだけは譲れません💦あと、美容室ですかね〜!!
これも毎月ではなくマツエクは2ヶ月に1回美容室は、3ヶ月〜4ヶ月に一回くらいなのです。

私も、全く自分の稼ぎが無くなったのですごく気持ちがわかります!!

節約上手なのであればお子様ももうすぐ2歳ですし、まず、ご夫婦で話し合って旅行の計画とかたててみてはどうですか?旅行という目標の為に節約できて尚且つ、旅行に行って好きな事をする!その時は節約は考えずに😊

少しでも発散しないとだめですよ!
ストレスが溜まる節約はせつやくじゃないですよ?

いちご

わかります、今育休中で収入が少ないし夫の給料だけでやりくりしようと考えると安いもの安いもの、、、っておもいますょね。
お小遣いはありますか?
私は自分の服とか買うのためらったりしてましたが、今月のお小遣いはこれだからって思ってそのなかだと安いもので買えるようになりました。
もし生活費の余りがお小遣いになるようでしたらご主人と話し合うことをおすすめします!3000円でも5000円でとかなーり違うとおもいますょ!
旦那さんは、奥さんがいるから安心して家事育児をまかせ働きにでていけるので息抜きしたりする時間も大切です!
私は1~2ヶ月に一回マツエクにいってます。3000円と安いところです。いかなくても支障ありませんが自分のモチベーションが全然違う、一時間くらいの間ですが夫に預け自分の時間!と思うと嬉しいです😍

  • いちご

    いちご

    もしそれもためらわれるなら、ご主人と話し合って内職?家でできる仕事とかあれば少しだけしてそれを自分のお小遣いとします!ネットとかで行った稼ぎできるようですけど私全然わかりません笑

    • 10月26日
ゆり

基礎化粧品です。
結婚前からエステサロンの化粧品を使っててそれ以外肌が受け付けなくなりました。
エステも月一で通ってます。
エステ代は私の独身時代の貯金からですが、そろそろポイントが無くなるので継続はしない予定です。
でも基礎化粧品は使い続けます。
旦那は化粧水、美容液、乳液、クレンジングフォームなどの値段は知りません。
値段を知ったらきっと驚くと思います。
洋服は基本、GUかしまむら。
靴もバックも滅多に買いません。
髪はロングで伸ばしっぱなしなので美容院なんて2、3年行ってないです。
確かに専業主婦は旦那さんの稼ぎで生活していますがそんなに肩身狭く感じる必要はありません。
私達専業主婦が一生懸命に家事をしているから旦那さんは働く事が出来てるんです。
どちらも欠けては生活が成り立たないのだからもっと自分の為にお金を使ってもいいと思います。
もちろん貯金はして、出来る範囲でです。

きき

美容液と乳液にお金掛かります(´;ω;`)勿体無くて、少ない量をつけます笑

ぴっころママ

食費ですね笑
安い日に安いお店にとは思うけど、食べたいもの、質素にならないようにはしていますよ(´∇`)
旦那も食事に手を抜かれると頑張れないというので、食べたいと言われればケンタッキーやたまに外食をします♪
化粧品とかはもうずっと買ってないですね、笑
カラコンは買いますが。

ママリ🔰

私はささやかですが豆腐は高いものを買ってます😂
やっぱり高いやつって本当に美味しいんですよー!