※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともか
妊娠・出産

痛みに耐えられず緊急帝王切開を受け、後悔はないが周囲から否定的な意見。自分がおかしかったのか悩んでいます。

3日前に高位破水し、2日前・昨日と陣痛促進剤を使用し分娩予定だったのですが、下腹部痛はあるけどお腹が張らない、痛みに耐えられず、緊急帝王切開になりました。
私は、もう痛みに耐えられなかったので、帝王切開をしたことを後悔はしてないのですが、実母より「緊急帝王切開なんて人様に迷惑をかけて」や「耐えられないわけない」など、否定的なとこしか言われません。
やっぱり耐えられなかった、私がおかしかったんでしょうか?

コメント

まっちゃん

赤ちゃんとお母さんのことが第一ですから、帝王切開でも出産は出産だと思います。
陣痛の痛みのピークは人それぞれで個人差もありますし。
出産お疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さいね。

• ともか

ともか

ありがとうございます。
    快いお言葉をいただけて、心が少し軽くなりました。

• 10月26日
りごっち

出産おめでとうございます!✨お疲れ様でした😊
私も高位破水し、微弱陣痛のため促進剤使いました。それでもかなり時間がかかり、本当に辛かったです。正直少しトラウマになりそうです😢
痛みには耐えたというか、意識朦朧だったのであまり記憶にないですが…笑
ともかさんの場合はお腹も張らなかったということなので、帝王切開になってしまったのもあると思います!
陣痛ずっとだと体力もたないですよね😢
痛みに耐えられなかったからだけじゃないです!!帝王切開は立派なお産です!!
立派に出産されたのですから、堂々としていましょう❤️

• ともか

ともか

ありがとうございます。
    私も正直次子供を産むときは、帝王切開しかできないと言われて、もうあの痛みにたえなくても良いと思うとホッとしてる自分がいます。
    立派なお産と言っていただけて嬉しいです。

• 10月26日
miku

産後すぐでお母様の心無い言葉に悲しい思いをされたでしょうね…
帝王切開でも出産は出産です。
耐えられないわけないって痛みの感じ方はそれぞれです。
確かに耐えないと産まれてはきませんが、誰も喜んで耐える痛みではないと思います。
先生は母体もそうですが胎児も考えての帝王切開だと思いますしそんなこと言われる筋合いないですね!
帝王切開の方が産後大変だとききますし、何よりお腹切ってるんだから痛いに決まってますよね…お疲れ様でした!ご出産おめでとうございます♡

• ともか

ともか

ありがとうございます。
    先生も本人の強い希望によりと説明したみたいで、それを何度も言われます。
    けど、本当に耐えられなかったので、お腹切ってるんだからと思い、強くいようと思います!!

• 10月26日
来依

そういえば
中国で陣痛の痛みにたえきれず
帝王切開を希望した妊婦がいました
廊下で土下座をし懇願したらしいです
それでもその妊婦の家族は帝王切開はダメだと許可を出さなかったために
その妊婦は直後に窓から身投げをしたという事件がありましたね

人の痛み感じ方は人それぞれですし
耐えられる痛みも耐えられない痛みも違います
痛みを天秤にかけること自体おかしなものだと思いますよ
帝王切開になったからといって人様に迷惑ではありません
母子共に健康ならいいじゃありませんか^^
これでもしどちらかが命を落としていたならば
お母様はたいそう悔やみ
なぜ帝王切開しなかったんだっと責められたことでしょう

• ともか

ともか

ありがとうございます。
    私の感じた痛みは、母にはわからないですよね。
    母子共に健康なので、本当によかったと思うとこにします!

• 10月26日
ありさん

お産は人それぞれ!気にしなくてィィと思いますよ😄!お母さまは経験者だからそう言うんでしょうね😅
私は帝王切開で出産する事を選んだの~と流します‼最終……昔と今は違うの~!リスクだって出てきてたかもしれないでしょ~!と😁
ただでさえ産後は不安定になるのに😭
今はゆっくり身体休めてください❤

• ともか

ともか

ありがとうございます。
    人それぞれですよね。
    母にまた何か言われたら、少し反論してやろうと思います!!

• 10月26日
ぴぃちゃんまま

わたしも、誘発しても産まれず、高血圧で緊急帝王切開しました!

陣痛中はもう死んだ方が楽なんじゃないかってくらいツラかったです。母がついてくれてたのですが、子供3人安産で産んだみたいで、わたしの陣痛はひどかったと言っていました(^^;わたしも、緊急帝王切開になったときこれで陣痛終わる!と思って救われた思いでした。

だから陣痛って、どれくらいツライか人それぞれなんじゃないですかねー?
それに、ひとりめ自然分娩で、ふたりめ帝王切開でも、平等にこどもはかわいいっていうし✨

むしろともかさんのお母さんも、ともかさんががんばったことを認めてくれていいと思いますけど😅今時、痛みが美徳とされてるのは日本だけですよ!
陣痛も帝王切開後の痛みも両方経験してるんだから、むしろ労って労ってくれてもいいと思います!
自分を責めないでくださいね(´;ω;`)

• ともか

ともか

ありがとうございます。
    私も帝王切開になったときは、もうおわるってことしか考えられず、手術室で看護師さんに、「もうすぐ赤ちゃんに会えますよ」っていわれるまで忘れてたくらいでした。
    もう、母親に言われても強くいようと思います!

• 10月26日

私もまさに同じ感じで緊急帝王切開でしたよ😓
行為破水から促進剤使用で強い陣痛に32時間耐えましたが一向に生まれず、私も寝てなく飲まず食わずで体力限界でした💦

私はべつに周りに迷惑をかけたつもりないですし、ほんとに耐えれませんでした。
そんなこと言われるとほんとイライラしますね。
お母さんって帝王切開の痛み知ってますか?
私は32時間も陣痛に耐えて帝王切開だったと周りに言うとそれなら早く帝王切開して欲しかったね、痛い思いばかりして可哀想って言われる事のが多いです(´⊙ω⊙`)

気にしない方がいいですよ!
そもそも誰にも迷惑かけてないです。
開き直りましょ( ˙-˙ )!

• ともか

ともか

ありがとうございます。
    私は、6時間しか耐えられず、1〜2分おきにくる陣痛に限界でした。
    32時間も耐えたのは、本当にすごいと思います!
    母は自然分娩だけだと思います。もう、開き直って言い返してやろうと思います!!

• 10月26日

退会ユーザー

私は病院の言われるがままに促進剤を増やされてひたすら耐えてたんですが
    もう我慢の限界で自ら帝王切開にしてくださいって頼みました!笑
    陣痛中の内診グリグリでしたがもう激痛でした!
    自分でもよく耐えれたと思いました(笑)
    6時間でも十分ですよ!
    頑張りましたね!!
    帝王切開は退院までが痛くて大変ですが
    さらに頑張ってください!(^^)

• 10月26日
  • ともか

ともか

ありがとうございます。
    私の場合、内診もされず、モニターも痛くて動き回るので取れず。なのに、まだですねとか言われもう、耐えられませんでした。
    同じような体験の方がいらっしゃるのは心強いです!

• 10月26日

退会ユーザー

内診もモニターもなかったんですか(´⊙ω⊙`)
    それも驚きです!
    痛くてのたうちまわってるのにモニターつけられて、内診も子宮口の開き具合を見る度にグリグリされました(笑)
    トイレも歩いて行かされましたし(笑)
    しかも3時間に1回とか時間を決められて🤣
    今、思うと陣痛で耐えてる中、だいぶ手荒い扱い受けてたように思います( ˙-˙ )笑
    終わりが見えないからすごく怖かったです。
    すごく痛いのに子宮口も全然開かないし。

帝王切開でも後陣痛ありますし、
    なんせ傷口の痛みもヤバいかと思います。
    大丈夫ですか?
    あまりの痛さに私は本当に普通に歩けるようになれるのか心配になりました。

お産のフルコース堪能すると
    2人目、まだまだ考えられないです(笑)

• 10月26日
  • ともか

ともか

結構ひどい扱いですね。
    もう、トイレも出てるのかわからないくらいしんどかったですね。
    私の場合、陣痛のことを考えると今の痛みなんてって思えるくらいへっちゃらです!
    子供も近くにいて、泣いたら動かないといけないですし。
    私も二人目は当分いいですね。笑

• 10月26日

退会ユーザー

それわかります!
    私も帝王切開の痛みより陣痛のが辛かったです(^^)

• 10月26日
  • ともか

ともか

もう、陣痛の痛みって伝えられないくらいですよね!

• 10月26日
あいあい

いえいえいえ、羊水どんどん減ってしまいますし、母体に体力がなければ出産途中で何かあってしまって大変ですのでその判断決して間違いでないと思います!!
私も4日前に高位破水し、陣痛促進剤3日間使用してなんとか産みましたが、心身ともにボロボロでした。でも帝王切開はギリギリまでしない病院だったのと、赤ちゃんと私が無駄に状態が良かったらしく何日かかっても促進剤入れ続けるっぽかったです。
正直、私と旦那は帝王切開にしてほしいと考えていました。金銭的にもそちらの方が保険おりますし。。(下世話ですみません)
どんな形であれ、出産に間違いはないです。母子共々健康なのが何よりです!このまま促進剤を何日も繰り返してたら赤ちゃんもきっとしんどかったと思いますよ💦

• ともか

ともか

ありがとうございます。
    4日もですか?!
    私は6時間で無理でした💦
    母子共に健康なのが一番ですよね!!

• 10月26日
  • あいあい

あいあい

促進剤がきかなくて、結局痛い陣痛から出産までは4時間ぐらいです。もうそれで限界値きてました💦

• 10月26日
  • ともか

ともか

私も何度ももう無理だから先生に伝えてと言ってたんですけどね💦
    全然伝えてくれなくて、結局6時間でした😅

• 10月26日
S

わたしも帝王切開だったのでそんな言葉はショックですね。
痛みの感じ方なんて人それぞれです!
わたしの場合は促進剤で、3時間で帝王切開にする?明日また促進剤する?って言われて切ってもらいました。
まだ傷が傷んだりしますよね。
ゆっくり休んでください😊
おめでとうございます💓

• ともか

ともか

ありがとうございます。
    もう「ヘタレ」だのあーだこーだ来るたび言って帰ります💧
    痛みの感じ方なんて人それぞれですよね!
    ゆっくり休んで、言い返せる体力をつけたいと思います!!

• 10月27日
  • S

S

今ストレスはよくないですから無理はしないでくださいね!
    わたしは違う形で義母にさんざんストレス与えられて面会拒否すればよかったと後悔してます😔
    頑張ってくださいね💪💪

• 10月27日