※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

BCG接種後に赤みが出た場合、10日後に出ることが通常です。コッホ現象もあるため心配ですが、息子は元気ですか?

BCG
本日、BCGを摂取しました。病院では「通常、10日後くらいから赤みや膿などが出てくるので、それまでに赤みが出た場合は受診してください。」と言われました。
今日はお風呂では接種部分はこすったり、ボディーソープをつけたりはしていませんが、寝る前には写真のようになってました。
これは異常なのでしょうか?
調べてみると、コッホ現象なるものがあるようなので、心配です。
息子はいつも通り元気です。
BCGを受けたあとすぐに赤みが出た方はいらっしゃいますか?

コメント

まめた

今日打って今日赤みが出たのなら病院に受診した方が良い気がします…
うちの子は先月末にBCGを受けて最近やっと薄っすら跡が見え出したくらいです。
受診して何もなければそれで良いので、何かある前にとりあえず受診してみてはいかがでしょうか?

• ゆま

ゆま

コメント、ありがとうございます。やはり、少し時間がたってから跡がでてくるんですね。
    人それぞれなのかもしれませんが、気になるので、明日朝、また様子を見て、病院に行ってみようと思います^_^
    参考になりました。ありがとうございます。

• 8月18日

判断難しいですね。
明日明後日様子みて、症状に急激な変化があったり、不安があるなら病院で相談されるのがいいかと思います。

参考にうちの接種当日の写真です。

• ゆま

ゆま

コメント、ありがとうございます。赤く腫れ上がっているわけではなさそうですが、気になります。明日の様子をみて、不安が残るようなら病院を受診してみようと思います。
    当日、翌日の写真も見せて頂き、とても参考になりました⭐️
    翌日の写真は少し腫れていらっしゃいますが、病院には行かれたのでしょうか?

• 8月18日

退会ユーザー

病院には行っていないです。
    その後落ち着いてきて、10日以内に膿がでることはなかったので、正常だったみたいです。

接種の翌々日です。

• 8月18日

ついでに接種翌日です。

• ゆま

ゆま

ありがとうございます。膿がでるかどうか、様子を見ていきます。くろごまきなこさんのコメント、とても参考になりました。写真も見せて頂き、ありがとうございます。

• 8月18日
ポンコ

ウチの子も今日、BCGを受け、説明をうけましたが、3日から一週間以内で、膿を持ち、腫れてくるようだと既に結核に感染してる恐れがあるので、受診してくれと言われました。もしくは、コッホ現象の可能性もあるらしいと。
ちなみにウチの子は現在は赤い点がウッスラある程度です。

• ゆま

ゆま

コメント、ありがとうございます。本日、BCGを受けられたのですね。
    多少の赤みはでてしまいますよね。
    膿がでてくるか、様子を見ていきます。

• 8月18日