※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫ママ
家事・料理

1カ月の食費について質問です。食費を二万円くらいに納めたいと思って…

1カ月の食費について質問です。
食費を二万円くらいに納めたいと思ってるのですが出来ません(^-^;
1カ月二万円にするには1週間の予算は五千円になるのですが実際に近くのスーパーに行って1週間分のまとめ買いをすると五千円オーバーしてしまいます。
それに1週間分のまとめ買いをすると食材が余ってしまいます。
レパートリーもあまりないので食材のやりくりができないのも悩みです。
何か1カ月の食費代が二万円に収まる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

我が家が実践してるのは食材が安くなっている時にまとめ買いして1食分づつ小分けして冷凍してます。
野菜もカットして冷凍できるのたくさんありますよ!!
ハンバーグとか餃子とかも、多めに作って他は冷凍しちゃえば、次は解凍して焼くだけですし(^^)
ちなみに我が家は週4千円です!

おまめねこ

1週間のメニュー組んでからまとめ買いで無駄にはなりませんよー!
我が家は日曜日か月曜日に買って、月曜日に全ての食材の仕込みと小袋冷凍仕分けをしてます◎

キティーちゃん

1ヶ月の食費2万円ですか‼
それは外食は別ですか?
オーバーしたにしても2万円ちょっとですよね⁈
私は1ヶ月4万円(外食込み)でやろうとしてるんですけど、オーバーしちゃいます。
私もレパートリーも少ないので私も教えてほしいです(≧∇≦)
あまり良いコメントじゃなくてごめんなさい( ̄Д ̄)ノ

mmhd

うちも4歳児三人家族ですが、月々二万円でやりくりしてます。①メニューを書き出してみる②一週間のメニューにあてはめてみる(バランスよく)
③そこから材料を書き出す(野菜、肉、魚と分類して買い物しやすいように)④無駄がないか、代用できないか考えてみる⑤③のメモを持って買い物に行く

です。私は先に二万円チャージしてるので5千円で済むと『ヨッシャ~!』って嬉しいです。

ただ、カレーとかはあまり多く野菜使わないから余りますよね?その余りで何が作れるか考えると無駄なく使いきれますよ。

ルニー

計算しながら買い物してますか?(^^)
私はいつもスマホの電卓で計算しながら買い物してますよ笑

食材が余るならば、
ひたすら小分けにして冷凍!
野菜も下茹でしたらほとんど冷凍出来ます。

あとは先にだいたいの献立考えちゃうのがムダなくていいと思いますよ◡̈❁

けぇ✿ベビ待ち中♡

基本的に見切り品を上手く活用します!
あとお肉魚はここ、野菜はここ、と安いスーパーをはしごしたり。
専業主婦&近くにスーパーが固まってるので出来ることではありますが。
あと、お肉は木綿豆腐でかさ増ししてみたり。

うちは夫婦二人で週末の軽い晩酌分も含めて15000円前後で収まってますよ★

チェリー1026

私も外食含め3万くらいになります>_<
まだ節約を始めたばかりで、スーパーへ行くと目に入ったものをカゴにいれるクセがついてます。
特に旦那が…笑
なので私も買い物の時、今日は1000円まで!と決めて計算しながら買ってます^ ^
ちなみに休みの日に買いたいものを買って、後で調節するのに買い出しに行きます。
私もレパートリー少ないので>_<

あとほうれん草、白菜などは冷凍しても大丈夫らしいので、安い時に買って冷凍してます!
それでも、難しいですよねー…

りんごママ

余ってしまうようであれば、まず一週間4000円以内とか金額を落としてみてはどうでしょう?
めいっぱい買わなくても持つってことですよね?
私は4000円以内とだいたい決め足りない時は買ったり、逆に余る時もあり、毎週だいたいの自分たちの必要量を勉強しているところです・・まだまだ試行錯誤ですが!今日は外食にしちゃおうとか、お惣菜でいっか〜、と予定が変わるとその分出費も増えてしまい、家の食材がどんどん余っていくので、なるべく計算通りに使い切らなきゃなと私は反省しているところです。。冷凍も、皆さんの回答を見てしっかり活用しようと思いました!
やりくり大変ですが、一番しっくりくる形で無駄なくやっていきたいですね(*´ `*)♥︎

姫ママ

コメントありがとうございます♪
家もお肉や魚は冷凍してますが野菜はなかなかしてないですね(>_<)

姫ママ

1週間の献立決めてから買い物は無駄なく済みそうですね(*^^*)
でも、1週間の献立を考えるとなるとレパートリーが少ないので難しくて(>_<)

姫ママ

コメントありがとうございます(*^^*)

あたしは外食込みで今、それくらいかかっています(>_<)
ちょっと使いすぎだなと思い、改めたくて(^-^;

姫ママ

やっぱりメニュー決めてから買い物がいいんですね☆
レパートリーが少ないから1週間のメニュー考えるのに苦労しそうですがやってみます!!
出来れば安い物を買ってそれでパパッと作れるようになりたいです♪
レパートリーが欲しい(>_<)

姫ママ

計算しながら買い物してないです(^-^;

冷凍とメニュー考えて買い物がいいんですね♪
やってみます!!

姫ママ

1カ月15000円はすごいですね(*^^*)
見習いたいです!!
見切り品の活用は便利ですよね♪近所のスーパーでは見切り品があまりないので残念です(´・ω・`)

姫ママ

うちもスーパーへ行くとき旦那と行っているのでポンポン買ってしまいます(^-^;
あたしも買い足したりしてます(^-^;
レパートリー少ないと悩みますよね(>_<)

ありがとうございます♪
うちはお肉や魚は冷凍してますが野菜はなかなかしてないので冷凍して活用してみます!!

姫ママ

うちの食材が余ってしまうのは予定が変わって外食が増えてしまっているからです(>_<)
あたしも冷凍を活用してうまくやりくり出来るように頑張ろうと思います!!