※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさまくりら
子育て・グッズ

生後25日の女の子が便秘で、綿棒刺激でうんちを出していますが、毎日する必要はあるでしょうか?以前は入院中に24時間に1回刺激していたそうです。

便秘での綿棒刺激について質問させて下さい。
生後25日の女の子ですが 最近1日1回うんちがでなくなりました💦
1日何度も踏ん張っているのですがでないようで辛そうです💦ここ二日間は綿棒で刺激して大量に出ていますが毎日する必要はないのでしょうか?💦
病院に入院していたときは24時間に1回は綿棒刺激していたようです💦

コメント

あり※

うちは結構お腹にガスが溜まりやすいので1ヶ月検診の時に毎朝綿棒でガス抜きしてねーと言われてたので毎日してましたよ。それが刺激になるので便秘はなったことないです👍

• ひさまくりら

ひさまくりら

少し吐いたりもしてたのでうんちがたまっててあんばい悪いのかなと思って昨日は綿棒しました💦うちもあまりゲップがでない子でおならは出ていますがガスもたまってそうです💦
    綿棒してあげたいと思います💦

• 10月25日
てみ子

うちも生まれてからずっと便秘の子で、最初は1日1回綿棒で出してました(^^)なるべく自分でも頑張れるように1日1回から2日に1回、3日に1回と感覚を空けていきました!たまーに自分でする時もありましたけど、結局2日に1回くらい綿棒で出してた気がします٩(ˊᗜˋ*)و
今は6ヶ月なって離乳食も始まってから1日1回もしくは2日に1回自分で出せるようになりましたよ♡

• ひさまくりら

ひさまくりら

退院してきて最初の頃は1日4~5回もうんちしてて快便だな~と思ってたんですがだんだん出なくなってきてしまって……
    上の子がかなりの便秘だったので下の子は快便で喜んでたのですが…
    自力で頑張って出して欲しいですが🌀今日は綿棒しないで様子みてみます💦

• 10月25日
MhRtYn

うちの子もうんちの出が悪くて、3日に1回とかでしたが、綿棒刺激はやりませんでした💦
その時期の赤ちゃんはまだ胃がしっかりしていなく、便秘になったり下痢になったりしやすいそうで、5日ぐらい出ないようだったら綿棒刺激やったほうがいいとサイトで見ましたよ!
その代わりのの字マッサージをやってあげたり、オムツ替えの際に肛門を少しおしりふきで押してあげたり、両足持ってぐっと刺激してあげたりしてましたよ!

• ひさまくりら

ひさまくりら

マッサージや足の運動やったりしてるのですがなかなかでないですね( ´△`)あまり考えすぎず気長にうんちくん待ちたいと思います💩

• 10月25日
  • MhRtYn

MhRtYn

うちの子もそういうのやっても3日に1回とかでした。
    完ミなので、ミルクを変えてみたら今は毎日出るようになりましてたよ!
    綿棒浣腸は本当に出ない時までとっといたほうが、クセにならないと思います!

• 10月25日