※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももパン
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が指しゃぶりをしていて、出っ歯になる可能性が心配。自然にやめさせたいが、早めにやめる必要があるなら無理やりでも考えている。指しゃぶりのやめ方の体験談が知りたい。

こんにちは!
1歳8ヶ月の息子のことで相談です!

眠くなったり寝付くための指しゃぶりを
いまだにしています…(´・з・`)
知り合いの子どもで2歳過ぎてもするよ〜
と言っていた方もいるのでまぁいいのかなー?
と思いつつも歯並びはキレイに育ってほしく
このまましていたら出っ歯になってしまうのでは?
という不安があるのですが、
実際のところどうなんでしょうか??

できれば自然にやめるのを待ちたいとは思うけど
もし出っ歯になってしまう可能性が大きいなら
無理やりにでも早めにやめさせたいとは考えています!
こういう風にしたらやめたよなどの体験談も
あればコメントよろしくお願いします!

コメント

かなま

子供ではなく、私自身物心着くまで指しゃぶりをしてましたが、出っ歯にはならず、成長しました^_^
ちなみに、私の従姉妹達も同じようにずっと指しゃぶりをしてましたが、出っ歯にならなかったですよ^_^
自分で言うのも変ですが、私を含め従姉妹達皆、矯正もしてないですが、歯並び綺麗です^_^

  • ももパン

    ももパン

    やっぱり迷信?というかならない人もいますよね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )指しゃぶりは関係ないみたいなことも聞いたことがあったので、実体験の方の話が聞けて安心しました^^
    それだったら無理やり止めさす必要なさそうですね♪

    コメントありがとうございました♡

    • 10月25日
ママリ

今日1歳半健診で相談してきたんですが、歯に影響が出てるならやめさせた方がいいそうですが、そうでなければ無理やりやめさせると余計執着してしまうので今はまだ軽くやめようねーと言ったり他に気をそらさせたり寝たら指を抜くぐらいでいいと言われました😊
もっと言葉が分かってきて子供も話せるようになってきたぐらいでも指しゃぶりがあるならその時は言葉で説得して納得させてやめさせる方がいいみたいです!

  • ももパン

    ももパン

    そうなんですね(๑°⌓︎°๑)!!
    影響あるのかなー?!ちょっとちゃんとよく見てみようと思います😌💦
    言葉で説得ですね♪影響なさそうなら、しばらくはそっとしておいて、話せるようになったらそうしてみようと思います୧( "̮ )୨✧︎

    ありがとうございました♡

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます♡
    吸い方で出っ歯になるとかもあるみたいですが元々出っ歯になりやすい子は口を閉じる筋肉が弱いらしいです💦
    常に口を開けてる子は要注意みたいで、笛のオモチャで遊ばせるとその部分の筋肉が鍛えられるそうですよ😊
    うちも指しゃぶりが気になるのでせめてもと思って笛で遊ばせてます笑

    • 10月25日
ジャンジャン🐻

友達の子が3歳を目前にして、自分からチュッチュやめる‼️って言ったみたいです😊

眠りにつくときはそれ以来しないそうですよ😄
寝てからは無意識にしてるそうですが、じゅうぶん進歩だー🙌とママは喜んでました☺️

  • ももパン

    ももパン

    わ!かわいい!そういう自発的にやめてくれるのが理想ですね〜◡̈⃝︎⋆︎*
    無理やり止めさす必要なさそうなので私も気長に待とうかと思います♪

    コメントありがとうございました♡

    • 10月25日
tkrzwcsk

友達の子は前歯が見事に指の形に出ちゃいましたよ💦
歯科検診では毎回引っかかってました。
4歳頃に『指しゃぶりやめるまでおやつ無し』でやめたみたいです(笑)

出っ歯になるならないは指の吸い方によるのかな?と思いますが、指しゃぶりをしてると口呼吸が多くなって、菌を取り込みやすくて風邪を引きやすくなったり…って言われたそうです!
その子は日中も常にしゃぶってる子だったので…。

  • ももパン

    ももパン

    あら…やっぱり吸い方によったら出ちゃう子もいるんですね(๑°⌓︎°๑)
    どうしよ〜😭💦💦歯並びはほんと重要視してて、キレイなまま大人になってもキレイでいてほしすぎて😭💦💦
    里帰りのせいで1歳半検診が1月に延びてしまってるのでそこで相談してみてもいいですよね୧( "̮ )୨

    風邪もひきやすくなるのか…やめさせたいけど無理やりはかわいそうな気もしますよねぇ…(´・з・`)

    コメントありがとうございました♡

    • 10月25日