※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukaringo
ココロ・悩み

初めての高齢出産&双子妊娠中。旦那はアメリカ赴任中で会えず、里帰り中も出産時に会えない可能性。育児不安と孤独で辛い。

不妊治療からの初めての妊娠で高齢出産&双子妊娠中です。旦那さんはアメリカに赴任中で妊娠して以来全く会えていません。現在東京で1人で生活しており九州に里帰り予定ですが、このままだと出産時も会えない可能性大です。アメリカで出産も考えたけど双子なので1人で育児できる自信もなく、里帰りに決めました。
悪阻も酷くなってきたし、旦那さんは自分の仕事のことでいっぱいいっぱいだし、なんだか不安と孤独で辛いです。。

コメント

Miki

現在夫とメキシコ在住です。こちらで出産するつもりでいます。
初めての出産でわたしも不安ですので、ナニーを雇うつもりでいます。
現在、経験豊富で優しい方を夫の職場の知り合いや、日本人の友人に探してもらっているところです。アメリカにもたくさんナニーがいるので、ご主人に探してもらうことはできませんか?きちんと面接すれば、いい人に巡り会える可能性もあると思います。

• yukaringo

yukaringo

コメントありがとうございます😊メキシコで出産!すごい!😳言葉の壁とか大丈夫でしたか?外国の病院とか専門用語多そうで何かと不安で😔💦ナニーという言葉を初めて聞きました!一緒に見てくれるのでしょうか?それとも預ける感じですか??私の場合知らない人に預けるのは心配なので一緒に見てくれるのであれば是非お願いしたいです✨3年の赴任なので私も行く行くはアメリカに住むことになるので、今のうちに調べておこうと思います😊

• 10月25日
emam*

1人目出産時、旦那さんはイギリス、私は出産の為帰国し、九州の実家に里帰りしました!

正産期に入ってすぐ産まれたので、出産時立ち会えず、産まれて1週間後に会いに来てくれました。その頃は退院し実家にいたので、旦那さんとゆっくり子供に向き合える時間になって逆に良かったかなと思います!1週間でイギリスに戻ったので寂しい気持ちにはなりましたが、妊娠中から出産後も毎日電話してくれ連絡は取り合っていたので安心感はありました☺️

出産するまでは、離れている事に寂しさや不安ばかりでしたが、産まれてからは、子育てで忙しく旦那さんの本帰国まで慌ただしく過ぎた記憶があります!

離れていると不安や寂しさばかりつのると思いますが😣旦那さんに気持ちを正直に話したり、産まれると赤ちゃんばかりになるので💦妊娠中に、まめに連絡を取り合っていると少しは不安も軽減されるかなと思います☺️

双子さんだと、特にゆっくり過ごせる時期は今しかないと思うので、今できる好きな事をしてリラックスして過ごして下さいね☺️💞

• yukaringo

yukaringo

コメントありがとうございます😊
    とっても状況が似ている気がします✨
    産まれる瞬間にとなりにいて欲しいけど、なかなか難しいですよね。。
    彼が私の妊娠中も出産時も知らないまま、親としての自覚が持てるのかも少し心配です。でもmiwaさんのように実家でゆっくり向き合ったり、毎日連絡したりお互いを思いやれたらうまくいきますよね✨
    ほんと、産まれてから壮絶な生活になりそうなので今のうちに1人で自由を謳歌したいと思います😄笑
    不安が軽減されました😊ありがとうございました💕

• 10月25日
  • emam*

emam*

私も状況が似てるな~と思いながら回答させて頂きました☺️なかなか周りに同じような環境の方がいないと不安ですよね💦

出産も、いつ産まれるか分からないのでタイミング合わせるのが難しいと思いますが、立ち会えると心強いですよね😣👏

妊娠中から出産まで、一緒に過ごせないと父親としての自覚を持ってくれるか心配になるのも、すごく分かります!😣

うちは息子が生後半年の時に本帰国だったので、息子が父親に慣れてくれるかすごく心配でした😫💦

ですが、帰国初日から普通に父と子の関係になっていて、息子も機嫌よく遊んでくれたので離れてても、やっぱり親子なんだな~と嬉しく思った記憶があります☺️

出産まで、色々と考える事が多いと思いますが、息抜きしながら☺️☕自分のペースで、乗り越えて下さいね♪

頑張ってください🙋💞

• 10月25日
  • yukaringo

yukaringo

ほんと、周りに同じような人がおらず、不安でしたがママリってすごい。笑 こんなに先輩ママさん達にコメント貰えると思ってなかったので相談してほんとに良かったです✨

息子さんと旦那さんさすがですね✨やっぱり親子って離れていても繋がってるのかな😳私の場合、双子育児に慣れたら私がアメリカに行くことになると思うのですが、それまでの会えない時間もテレビ電話したり工夫していこうと思います⭐️

• 10月25日
ひまま

昨年まで在日本でアメリカの大手企業に務めてました!電話やPCでの遠隔勤務でした。アメリカは、良くも悪くも自由、自己責任、サービスは適当です。例えば、最大手宅配のフェデックスでも雨降りの屋外に荷物置き去り…なんて事も多いです。で、白黒付けたかったら、カスタマーセンターに電話やメールで自分でとことん交渉、しかしアジア人はバカにされ相手にされない事も多いです(T_T)

ご主人様も、お仕事プラス、そういった面でも大変な日々かもですね…(T_T)

で、逆に私は妊娠生活で、日本の病院の双子妊婦の扱いの丁寧さにも凄くびっくりしてます☺!本当にありがたいです。自分は34でDD、自然妊娠と、安全な双子だと安心してたのですが。やはり体は辛いし、妊娠トラブルは起こるしで、日本の医療に感動☺!な妊婦生活です。

具体的には、12週で原因不明の少量出血、念の為2週入院、退院後、双子ならではで早めにお腹大きくなり15週で後期つわり開始、30週から管理入院中に前置胎盤と胎児発育不全〈臍帯癒着〉判明、35週で帝王切開〈自己貯血600採取済〉、子たちはNICUに入る予定です。この一連の妊娠トラブル、特別じゃなく、全部〈双子妊娠で起こりやすいこと〉なんです。

出血で切迫流産の時優しくしてくれた助産師さん、毎日回診したり、不安なら診てくれるドクターのおかげで赤ちゃん達も少しづつ大きくなってきました。

遠隔でアメリカチームと仕事してましたが、時差に気をつけたり、電話、PC等を使えば、本人同士が本気なら実のあるコミュニケーションは取れる、逆にダメな関係なら側にいてもダメだと感じていました。自分も12週から主人と離れていますが、日々の連絡や話し合いで関係、保てています☺

全体的に、日本にいることをオススメするコメントになってしまいましたが、人それぞれ好みと事情があると思いますので、長々となりましたが、失礼いたしますm(_ _)m

• yukaringo

yukaringo

コメントありがとうございます😊
    私はただでさえ神経質なタイプの人間なのでアメリカの生活は合わない気がします😔💦旦那さんも英語が苦手なので毎日必死なようなので、会話もろくに出来ずで、、仕方ないんですけどね😢
    私は37でDDです✨DDだからといって安心してましたが双子ちゃんはトラブル多いんですね😱ひままさんはずっとトラブル続きで不安でしたよね😢でももう来週には双子ちゃん達に会えるんですね💕楽しみですね✨

私も今見てくれている産婦人科の先生もとても親切で、不安なことは全部耳を傾けてくれますし、里帰り先の病院の方々も電話で話した感じ、九州弁バリバリで優しくて細かく説明してくれて、とても安心感ありました。笑

私もやっぱり日本で出産だな✨
    旦那さんと離れていて諸々不安ですが、頑張って乗り越えて行きたいと思います😭

• 10月25日
Miki

わたしの通う病院は、先生が英語を話していただけるので安心です😊また、夫はスペイン語がネイティヴレベルですので必ず一緒に診察に行きます。
ナニーは、ベビーシッターみたいなもので、家に来て子供を見てくれます。また、買い物なども頼めば子供を連れて来てくれたりもしますよ😊ただ、家にあげることになるので、必ずインタビューをし、安心できる方を探してください😊

• yukaringo

yukaringo

英語なんですね✨旦那さんがネイティブレベルなら安心ですね😊私は英語すら苦手なのでMikiさん尊敬します😳
    ナニーは一緒に見てくれるんですね✨良いこと聞けてよかったです😃旦那さんに早速ナニーについて調べてもらっていますwだいぶ不安が減りました✨ありがとうございます😊

• 10月25日