※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お出かけ

義理両親の還暦旅行が妊娠9ヶ月以降にかぶるのが確実となり、県外への旅…

義理両親の還暦旅行が妊娠9ヶ月以降にかぶるのが確実となり、県外への旅行希望があるためかなり不安です。1人目5時間、2人目2時間半ほどで出産したので県外で陣痛が起きれば確実に病院には間に合いません。。。だけど、旅行は楽しみにされているし、わたし理由に違うプランというのもなんだかな、、、と思い、予定日は伝えていますが、まだ旦那には9ヶ月になるから旅行をどうするかという話もできておらず。。。みなさんならどうされますか。
臨月にかかればもちろんわたしはお断りします。

ちなみに60才はは夏に迎えられていて忙しいために、退職後の4月以降で話が出ていた。わたしの産後にというのも、なかなかそこに上の子2人面倒見つつ生まれたばかりの第三子の子供を連れ旅行というのも自分的には考えられなくて。。。

コメント

のりみー

そもそも妊娠中ならいきませんー!どの期間でも!

義両親のイベントだったら私は参加しませんね笑笑

義両親の還暦旅行なんかより、自分の体、お腹の中の赤ちゃん最優先です!!!!!

• あー

あー

義理両親だからこそ気も使うし、孫も大集合なので絶対疲れも半端なく、毎回トコちゃんベルトつけてないと後期は動けないくらいなのですごく気が重くてですね。。。
    自分の親もまだ今年してやれてないし、旅行も考えていましたが実親ですら食事会にしようと思ってるくらいなので、臨月近くでそこまで義両親に頑張る必要もあるのかと正直思うところもあったので、御回答でなんだかスッキリしました!!!
    ほんと赤ちゃんが最優先は間違いないです!!!ありがとうございました。

• 10月25日
クロちゃん

上の子2人もいて、妊娠していたら尚更動くのしんどいと思うので、私なら断ります!ドラマのコウノドリで、妊娠中の旅行はリスクがあるのでオススメはできないと言っていました。かかりつけ医でないと状況分からないし、行く場所によっては設備が整ってなかったりするので。
あと、義両親は妊娠中のあーさんが行くこと何も言ってないのですか?普通、お嫁さんが妊娠中なら自分達の還暦旅行に連れて行くこと自体遠慮するかなぁと思いました😅(失礼言ってすみません。)
どうしても行くことになりそうであれば、お医者さんに相談した方が良いと思います!

• あー

あー

ほんと陣痛が起こったらというところを主人はなかなか理解してくれなさそうな感じもあり(親大好きでわたしなんか比較習いくらいの感じなので)なんだか、旅行行く行かないの方向性とかも私のせいみたいなかんじになりそうでほんと気が重いです。。。
    旅行はの話は妊娠する前に話が出ていたので実際今話してどういう回答されるのかはわかりませんが。。。失礼なんかありません、というより自分たちの「行きたい」がかなり先に立たれる義両親なので、遠慮なんてされるのだろうかという感じだしだったら産後とか言われそうで恐ろしいです。。。ほんと旦那にも義両親にも私に対して失礼じゃない!?と思うこと最近多々あっていますので、はっきり言っていただいてわたしもなんだか常識外れな考えも私じゃなく相手たちだと思うとスッキリしました。
    それか、最悪義両親も旦那も理解がなければ、9ヶ月に県外宿泊は辞めてとDr.の声があったと説明しようかと思います。動くのだけで精一杯の時期に論外だと思ってきました。
    御回答すごく参考になりました、ありがとうございました!!

• 10月25日
4兄妹♥4A

私なら行きません‼

私も妊娠9カ月以降に義実家家族と高速を使って3時間の所に日帰り旅行が予定されていましたが、2人目がおしるしから1時間半で出産、行く時期に破水や出血があれば産まれるまで早い!と言われていたので断りました。

最悪主人と1番上だけ行く予定でしたが、悪天候と子どもが喘息の発作を出したため中止になりました。

• あー

あー

なるほどですね!!まさに片道3時間と同じ状況です。そして毎回破水からの出産なのでかなり早いのもあり不安の種で、もし旅行が絶対であればお断りしようと思います(^^)なんだかスッキリできて、質問でき良かったです。

お子様3人おられるようですが、もう1つご相談良ければ御回答頂けますとありがたいです。というのも、預ければ楽しんでくるんでしょうが、チャイルドシートもせず抱っこでいいんじゃないかという考えがあられたり、箸などの使い回しも嫌なのですが、義兄弟の孫に対しては全然区別なく自分のもを使ったりするところを見ているので、こちらの目が届かないところなので気をつけてほしいと伝えていてもわたしがいないのをいいことに自分たちの良いようにされそうで嫌な気持ちもあって。。。や、普段一緒にいないから子どもの訴えも分からなく、子供は泣くしかないのかとか考えると嫌でですね。そこは、割り切って行かせるべきなのでしょうか。。。

• 10月25日
  • あー

あー

行く頃には3歳と2歳になります。

• 10月25日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

私も義両親に好き勝手されるのは嫌なので、主人に全て話しておきます!
    できないのなら子ども達は行かせない!とはっきり言ってます。
    主人抜きで義両親に預けたことはありません。

それに成長すれば私が嫌でも子ども達が行きたがればその時に行かさせてあげればいいかなと思っています。

• 10月25日
  • あー

あー

なるほどですね!!できないなら、行かせないと言い切るのはこちらにも断固たる意志があるんだという思いを伝えることもできて良いですね!
    それは絶対条件として旦那に伝えます!!!
    でも、旦那もわたしの目が届かないことをいいことに自分の親を良い気持ちにさせることに徹するため、良いようにさせるんだろうなと全然信用ならないんですけどね。
    そうなら元も子もないですね。。。

でも、自分の強い信念だけはがっつり伝えます!!!

• 10月25日
୧⍢⃝︎୨

私も行かないですね💦💦
妊娠9ヶ月だとお腹大っきいしいくら家族といるからとはいえ破水とかなったら大変ですしね💦
一度産婦人科の先生に、1人目、2人目の出産時間も合わせて旅行行ってもいいか相談してみてはどうですか??☺️
行ったらダメですよね??って行きたくない言い方で☺️
ドクターストップが1番すんなり断れると思います😊

マカロン

上の子2人いての妊婦の旅行。
ましてや義両親。

絶対疲れます(T ^ T)

どうしても行きたいなら病院の先生と相談ですかね😞

私なら絶対行きません😂😂