※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが全身に赤みがあり、痒みで悩んでいます。保湿にはスプレーやクリームを使用し、ステロイドは最後の手段です。同じ経験のある方、効果的な対処法を教えてください。

あと一週間で生後四ヶ月です。
生後3週間から肌が荒れはじめ、今では全身に赤みがすごく、痒いのか耳の後ろや、腕、足をばりかきます。
ミトンしてもすぐ取っちゃうので今はね靴下を手にはめています。
保湿は、ヘパリン類似物質スプレーを使ったりクリームバージョンを使ったり。ステロイドはホントに限界のときに塗ります。全身肌がすごくひどくても治ったよって方、どうゆう方法が1番効きましたか??
もうやりつくした気がして精神がおかしくなりそうです。。
良い情報、体験談教えてください😂

コメント

mai

生後2ヶ月半の男の子のママです😊

私も1ヶ月半検診終わって数日後に顔にブツブツが出てきて..
泡ソープがキレイに落とせてなかったのかな?と思ってましたが、だんだん首や肩、耳の後ろ、最近は太ももや下腹辺りにも赤いブツブツが😭💦
痒みはないのかあんまりかいたりはしないですけど、ブツブツが多いし顔や首はザラザラやし、かわいそうです..

特に首がひどくて、黄色いカサブタがポロポロと..

今は泡ソープは使わずにお湯だけで洗って、ベビーローションで保湿をしてますが、家でできることって限られてくるし、明日皮膚科に行く予定です😣

さくらママ

ステロイドを使い荒れが引いてきたら保湿って皮膚科で言われました!
強い薬で症状抑えてから保湿なり弱い薬って教えてもらいましたよ!

ちーちゃん

ステロイドに抵抗があるのでしょうか?
今は、ステロイドでしっかり治して、保湿で肌をいい状態に保つのが主流だと言われてますよ💡
お母さんも辛いと思いますが、一番辛いのは痒がってるお子さんだと思うので、まずは薬できちんと治してあげる方がいいかなと私は思います。

うちの子はアトピーと診断され、湿疹出たらすぐステロイドで治すようにしてます😊
乳児湿疹かなと思って最初は病院に行ってなくて、どうしたら治るのか考えて悩んでました。。自分のストレスにもなりますよね😢
お子さんの肌、よくなるといいですね✨

asumi*°

うちの子もすごく酷かったので、2ヶ月の予防接種のときに診てもらいました。
石鹸が悪いのかと思い、お湯だけで洗ってましたが、ちゃんと泡立てた石鹸で洗うよう言われました。
それからは石鹸のメーカーも変え、あとは弱いステロイド剤でとりあえずきれいにして、それからはずっとヒルドイドという保湿剤を塗ってます!

ちなみにステロイドはきれいに治るまで塗るのをやめてはダメです。
そして薄く塗らず、たっぷり塗ってあげてください。