※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kurarisu
子育て・グッズ

初めての育児で母乳の悩み。体重増加は順調だが、赤ちゃんが泣き止まず、ミルクを足しても満足せず。ミルクの回数を減らす指示に疑問。どうしたら良いでしょうか?

生後32目の女の子を育てています。初めての育児で母乳の事で悩んでいます。
出産時は3024g、退院時は2900g、退院から2週間後に母乳外来に行きました。体重は3300gまで増えていて、母乳も50cc出ていると言う事でミルクは足さなくても大丈夫と言われました。
でも、家ではずっと泣いていてオムツを替えたり、抱っこしたり何しても泣き止まずミルクを1日に2回(40cc)ほど足していました。それでも足りず、口をパクパクさせたり、抱っこしたら仰け反ったりとなかなか寝てくれません。寝ても30分で起きたりです。
最近は、3〜4回ミルクを60cc足していたのですが昨日の1ヶ月健診でミルクの回数を2回に減らすよう言われました。

今日は、朝から母乳だけで頑張っていたのですが、機嫌が悪くずっと泣いています。
やはりミルクを2回に減らさないような気がします。どうしたら良いのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

コメント

(^O^)

母乳外来で私も減らしてと言われましたがずっと一緒にいるわけではないし、お腹がすいてるのに泣かせておくのも可哀想なのでそうしてみますとその場では言っておいてミルク足してましたよ♪

• kurarisu

kurarisu

返信ありがとうございます。
    一緒ですね。お腹が満たされないみたいでずっと泣いていて家事等何もできず困ってました。

やはり足されていたんですね!私も昨日言われたばかりなのにもうミルクを足してしまいました!
    これまで通りで行こうかなと思います。

1ヶ月で約1キロ体重が増えてるのは多いのでしょうか?

• 10月24日
  • (^O^)

(^O^)

一ヶ月に1キロは が理想的みたいですよ✨

• 10月24日
  • kurarisu

kurarisu

1ヶ月で1キロ増えて良いのですね!なら良かったです。出生時3024gから1ヶ月3878gに増えました。1日あたり、36、1gと言われました。

• 10月24日
はるちゃん

同じくらいのとき、おっぱいものむし
ミルクも60~80を5回ほど飲んでましたよ〜👶🏻💙💙

• kurarisu

kurarisu

やはり、それくらい飲みますよねー!足りていると言われても、子どもは無くし何が本当なのか分からなくなってしまいました。

はるちゃんさんの子どもさん1ヶ月でどのくらい体重増えておられましたか?
    うちは、1キロ近く増えていました。

• 10月24日
  • はるちゃん

はるちゃん

出生時3120gで、生後1ヵ月のときは
    4710gになりました( 笑 )
    増えたね〜と笑われましたが、減らすような指示はなかったです🙆🏻❤️

• 10月24日
  • kurarisu

kurarisu

そうだったんですねー😊💕うちは、3024gから3878gに増えてました。
    減るよりかは増えた方が良いですよね😄✨

次は、市の保健師さんの訪問があると思うのでそれまではミルクを4回足そうかなーと思います❤️
    太るのを気にしすぎて今日も1回を40ccにしてみたら寝つきが悪くずっと抱っこしてました💦

• 10月24日
うぴやま

母乳の時間や回数を増やすのはいかがでしょう?その頃は15分×2回を1日6から8回とミルク足してました!多い時は1時間でおっぱい求む!って感じだったので少し吸わせて…と。3ヶ月入る前にはリズムも整いますし、おっぱい吸わせて安心させるのも手かな?と🙂

• kurarisu

kurarisu

母乳の回数は、1日に8回くらいはあげています。長い時は1時間くらい咥えていたり、出ないのか途中で暴れ出すこともあります。
    本人の気がすむまで吸わせています!笑

リズムが整うまでは大変ですね💦

• 10月24日

今は完ミですが、2ヶ月までは混合でした☺️
1ヶ月検診で母乳だけで足りてるんじゃない?ミルク減らして良いよ、と言われたのですが、結局グズグズ、寝ないが続いたので、同じようにミルク飲ませてましたよー☺️

• kurarisu

kurarisu

一緒な回答で嬉しいです😃やはり、グズグズしたり、寝なかったりしますよねー。今まで通りミルクを足そうと思います!

• 10月24日